66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 2

アムステルダム・街の様子をレポートするネ。

街全体がようやく訪れた春を謳歌している様に感じられる。

晴れる日も多く、そう云う日は陽射しかなり強いヨ。

サングラス等お忘れなく。

 

アムステルダム・ウエスト辺りからセントラルに向かって歩いたヨ。

歩きながら、キョロキョロ・チョロチョロと通りの両側を見ながら歩いてちょっと良いナと思ったショップとか街並み、花、手当たり次第にパチパチ、パチパチ。

 

12:37

スーパー・マーケット

f:id:adamtomoko:20160418014451j:plain

オランダでは、ドラッグ・ストアの様に色々置いてあるお店をスーパー・マーケットって云うみたい。

良く登場する、アルバート・ハインが日本で云うスーパー・マーケットだと思うんだけど、くくりが良く解らない。

 

こちらの人達はショーウィンドウを綺麗にディスプレイするのが大好き!と思うヨ。だってどこのお店も皆綺麗に飾ってるもん。

ここのお店も例外ではなく、ヘア・カラー製品もこんなにオシャレに見える。

金額もハッキリ見えて良いネ。

そして何より実に色々、繋がりがない様な物まで綺麗に並べられてる。

ディスプレイに命かけてるくらいネ。

 

f:id:adamtomoko:20160418015713j:plain

 

12:40

ブティック

f:id:adamtomoko:20160418015638j:plain

右のコートがスゴくオランダぽくて撮ってみた。

良いでしょ?

真ん中のスカートとバッグも良いネ。こんなブルーは憧れ。

 

13:11

カップ

f:id:adamtomoko:20160418015802j:plain

お土産にどうかと思って。

××× はアムステルダムのマークみたいネ。あちこちそちこちで見かける。

 

13:12

コイン・ランドリー

f:id:adamtomoko:20160418015902j:plain

アムステルダムにもあった、コイン・ランドリー。

道々で目についた物、撮りながら。。

こんな1人でゆったり道草も楽しいネ。

 

13:21

ビア・バイク

f:id:adamtomoko:20160418020042j:plain

久し振りに見たヨ、ビア・バイク。

春が来て冬眠から覚めたのか。。

小雨がチラついてたけど、何のその。

女のコ達だけのグループでビールが入っている所為か、久々で皆注目する所為か、ピーピーキャーキャー大アピール。

 

このビア・バイク、8~10人乗りくらいでビール20リッターくらい付いてて、手はビール足はペダル、ハンドルは運転手さん。

人数やビールの量はパーティー人数でチョイスじゃない?

時間があったら、旅の合間仲間と足並み揃えるのも楽しいネ。是非!

 

13:24

パーティー・ショップ

f:id:adamtomoko:20160418020239j:plain

今日のバルーンはオレンジかぁ、と思ったら、、アレ?ディスプレイ全部オレンジだぁ、と思ったら、、

解った!王様の日に因んで、今からオレンジでディスプレイしてるんだ。

 

「王の日」・・4・27。オランダの国家的行事で国王のお誕生日を祝う日でオランダ中がオレンジ色に染まるんですって。

私もオレンジ色のワンピースを娘に借りて繰り出すワ。

 

14:16

ビア・バイク

f:id:adamtomoko:20160418020310j:plain

やあ今度は男性グループね。

 

f:id:adamtomoko:20160418020408j:plain

いよいよ本格的ビア・バイクの季節ネ。

やっぱりビールは気候が良い方が美味しいでしょう。

 

14:17

お土産ショップ

f:id:adamtomoko:20160418020444j:plain

このお店も気が遠くなるくらい細々した物、綺麗に並べてるネ。

 

14:28

カフェ

f:id:adamtomoko:20160418020550j:plain

綺麗な字だナ~~!、と感嘆して写真に撮ったら。。

このお店、コーヒーとか安い。

 

14:31

クロス・ショップ

f:id:adamtomoko:20160418020641j:plain

ウィンドウには小さくカットした布地や畳んだ物など、ビッシリ陳列。

店内奥には反物のクロスも沢山。

素敵なコットン地とか探してる人はこのドア開けて中に入って。

 

14:36

グラフィティー

f:id:adamtomoko:20160418020732j:plain

グラフィティーも久し振り。

何とも可愛いこの女のコに魅せられて、つい。

 

14:56

ショップ

f:id:adamtomoko:20160418020918j:plain

少し回り道して、もう Dam の近く。

オレンジで "王様の日" って書いてある。多分セールがあるヨって事じゃない?

 

15:12

カフェ

f:id:adamtomoko:20160418051801j:plain

ここらでちょっと一休み。

カナル見える位置に陣取って。例の如くフレッシュ・ミント・ティー。

 

15:51

遊園地 1

f:id:adamtomoko:20160418021038j:plain

ダム広場。

スゴ~い!

早くも "王様の日" を祝って、遊園地出現。楽しいネ~~。

 

遊園地 2

f:id:adamtomoko:20160418021119j:plain

 

遊園地 3

f:id:adamtomoko:20160418021230j:plain

日曜日でなくても多分こんな人出。

Dam 周辺はいつも人で賑わってる。

 

15:53

ツーリスト・ショップ 1

f:id:adamtomoko:20160418021325j:plain

観光案内やチケットの販売。

カナル・クルーズのチケットやミュージアム・チケットもここで買えるみたいネ。

今真っ盛りのキューケンホフ公園行きのバスのチケットや入園チケットもここネ。

 

16:08

ツーリスト・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20160418021430j:plain

アムステルダム市内にいくつかあるワ。

 

16:09

お土産ショップ

f:id:adamtomoko:20160418021501j:plain

多分、隣のお店。

キューケンホフに行けない人はこの木製のチューリップ、お土産にどうぞ。

 

16:13

空&雲 

f:id:adamtomoko:20160418021628j:plain

雲を見るとつい撮っちゃうんだ。

逆光で、暗いネ。

 

16:30

バス

f:id:adamtomoko:20160418045223j:plain

帰りはセントラルからバスで。

後部にサーカスの宣伝。

シニア・カードで割引で観れるらしい。行かなくっちゃ!

 

今日のアムステルダム・街歩きどうだった?

結構のんびり歩いたヨネ。お疲れさま。

花も彼方此方公共の場所にも飾ってあったし、カフェにもネ。

その内、街の花を紹介するネ。