66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム カフェ事情 7

今日はカフェいくつか。

と云っても店名紹介してるワケじゃなく・・、ゴメンね。カフェの花飾り。。

アップルタルトの美味しいお店とかパンケーキの美味しいお店とかあるけどネ。

前に書いたけど、お望みなら又書くヨ。

 

カフェと云えば、コーヒー類は3~4ユーロ、サンドウィッチやバーガー類はさほどどこも変わらないワ。同じ様な味ヨ。

1軒、有名なバーガーってとこへ行ったらラムのバーガーが最高だったけど。。

それも前ちょっと書いたっけ。

 

カフェに入る目的・・単純に座りたい。ちょっと小腹満たしたい。トイレ。ゆったりした雰囲気・幸せ+癒され感。

こんなとこヨネ。なので、目に付いてお気に召したら入って。

 

カフェ 1

f:id:adamtomoko:20160418224659j:plain

窓辺の花が可愛い1カフェ。

写ってないけど、手前にも花があって計3コンテナの花飾り。

店主の気持ちヨネ。

 

私達の小さな幸福感てサー、心に大して屈託がなく買い物帰りにちょっと寄ったシャレたカフェで、すこ~し寛いだり出来る気持ちだったり・・ネ。

小さいけど、大事な事ヨネ。

 

熊本で又震度5が発生したって聞いたワ。

遺族の方々やこれからの事を思う気持ちは、どんなにか辛いでしょうネ。

癒されるなんて考えもつかないでしょうが、いつの日かいつの日か癒される日を・・・。

 

f:id:adamtomoko:20160418222405j:plain

奥のコンテナのアップ。

ブルーの花はワスレナグサにも見えるけどロベリアね、多分。

2つとも初夏に咲く花。

 

カフェ 2

f:id:adamtomoko:20160418222513j:plain

レストランかしら。

 

チランドシア・キアネア(ハナアナナス)・・パイナップル科ハナアナナス属

花も楽しめる観葉植物。

これだけ大株で素敵な鉢に植えてあると、お互いを引き立てて素晴らしいコンビネーション。

 

カフェ 3

左サイド

f:id:adamtomoko:20160418222737j:plain

Dam に近いカフェ。

樽の上のブリキのコンテナに植え込んだ花が入口の両側を飾って可愛い。

通る度、結構入れ替えててつい目をやってしまうワ。

パンジー、スキミア、ゴールテリア。

 

右サイド

f:id:adamtomoko:20160418222808j:plain

グリーンの名前を忘れてしまった。

 

カフェ 4

f:id:adamtomoko:20160418222935j:plain

ビニールバッグに植え込んだヴィオラ。

ロング・サイズ。この手の資材がガーデン・センターにでも売ってるのかナ?最近良く見かける。

日本には随分前からこの資材あったヨ。グリーンのビニールバッグのサイドに穴が開いてて、そこに苗を植え込む、簡易的ハンギング・バスケット。

花が5倍10倍に膨れ上がったら、さながら花の壁に変身するヨ。

楽しみ~。植え込んだ人はもっと楽しみ。

 

f:id:adamtomoko:20160418223024j:plain

名前ド忘れ!もうちょっとで出て来るぅ。。

 

f:id:adamtomoko:20160418223102j:plain

パンジー、スイセン

 

f:id:adamtomoko:20160418223128j:plain

ムスカリ、ブラック・パンジー。

ウォール・ヴィオラからここまでの4枚の写真は同じお店。

花飾り沢山だネ。

カフェの紹介じゃなくて、ホントに花ばっか撮ってる様だス。

 

上記の通り、大体どこのお店も同じ様なカンジなので、お気に召すまま入ってみてネ。

 

カフェ 6

f:id:adamtomoko:20160418223725j:plain

紫ブルーのコンテナ植えのスカビオサ。

花を植えるコンテナは大事!の代表の様な組み合わせ。イイネ。

背の高いのはラベンダー?

 

スカビオサ、好きな花の1つで、切花が大輪で売られてる。

ここのとこ、この小輪のスカビオサが植えられているのを結構目にするから、花屋さんの店頭で一斉に売り始めたんだワ。

フラワー・ショップに行かなくても、何が出回り始めたかご近所巡りをすれば解るってもんヨ。皆花好き。

 

カフェ 6

f:id:adamtomoko:20160418223323j:plain

カヤツリグサ科の1種。

こんなオーナメンタル・グラスも、穂と葉が風に揺らいで雰囲気いっぱい。

こう云う姿のグラス類を自分の庭で多いに活用して欲しいナ~。

 

カフェ 7

f:id:adamtomoko:20160418223548j:plain

左店舗(ハーリング)のテーブル。

普通は立ったままが多いのでスゴいサービスじゃない?

花までテーブルに。

ラナンキュラス、赤と黄色。

 

カフェ 8

f:id:adamtomoko:20160418223825j:plain

こちらは、ハンギング・ショート版。

それでも、見頃の頃はお楽しみ。

その後の追跡レポートしなきゃネ。

 

今日は姿が見えないカフェのお話でしたーー。

とにかく、アムステルダムはカフェだらけ!