66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 百景事情 11

さあ、今日はアムステルダム百景。

百景と云ってもネ、風光明媚な場所の紹介じゃないんだ。

オランダらしい、アムステルダムらしい風景を見て貰おうと思って。。

ま、名物的な、ネ。

 

客船 1

f:id:adamtomoko:20160426200346j:plain

久々に船。

イタリアの船。ジェノバからやって来たのネ。

豪華客船だけど、超級じゃないヨ。

もっともっとスゴい豪華版あるからネ。

去年はたまたま世界1の客船入港の日に娘が遭遇して、私は見てない世界1の船、見てみたいヨ。

 

そして去年の夏は、5年に1度の船のイベント。

アムステルダムは船も沢山。

船のターミナルが散歩コースだから、外国の様々な船に出逢うヨ。

 

f:id:adamtomoko:20160426200425j:plain

いつも思うけど、まるでマンションみたいネ。

黄色の救命ボートがなければ、あそこの左から何番目が家ヨ、なんて云いそう。

 

客船 2

f:id:adamtomoko:20160426200459j:plain

ターミナルより手前に停泊して、船のレストラン。

ツインの船?

 

カナル・クルーズ

f:id:adamtomoko:20160426201043j:plain

この日も沢山のお客さん。

アムステルダムの名物、沢山あるワ。

 

自動車?

f:id:adamtomoko:20160426200550j:plain

いつも思う、車だか自転車だか解らない乗り物。

前解明したと思った、中にペダルがあって足で漕ぐヤツ。で、手動じゃない足動かァと思ったんだけど、恐ろしく速いヤツがあってケータイ構える暇もない。と、これはこの速さは自動だナー??

 

いくつかパターンがあるのかも。寝そべって漕ぐ様なのもあるヨ。

自転車王国の考え出す物は日本人の理解を超える。

 

自転車

f:id:adamtomoko:20160426200639j:plain

こちらは普通の自転車に、前に子供を乗せるボックスがついた物。

茶色い長方形が多いんだけど、赤い自動車?のマネしたのがついてる。

子供が喜びそうネ。

 

バルーン

f:id:adamtomoko:20160426200752j:plain

アムステルダムに、オランダ中かもネ、とにかく風船がいっぱい。

しかも大抵この手の飾り方。バルーンも名物だと思うナ~~。

 

I amsterdam

f:id:adamtomoko:20160426200852j:plain

ダジャレみたいな、"アイ アムステルダム" 。

オペラ&バレエ・シアターの前。

前ここになかったので、アレッ、新たに?と思ったら。。

いくつかあるでしょうけど、移動してるみたいネ。

国立美術館のところにもあって、観光客の写真スポットになってる。

腰掛けたり寝そべったり思い思いに写真撮って、証拠写真ネ。

 

パネル展示 1

f:id:adamtomoko:20160426202403j:plain

"ロミオ&ジュリエット"

こう云う掲示板が道路の彼方此方に設置されてて、その時々の催し物とかイベント情報伝えてくれてる。

ゴッホ・ミュージアムにモネの絵が来てる、とか。

歩いたり自転車乗ってる時目にして、あ~!行こうとかネ。

 

パネル展示 2

f:id:adamtomoko:20160426232632j:plain

"ヘンゼルとグレーテル"

なかなかのポスターね。

こちらは大分前の掲示。

2作品とも、オペラ&バレエ・シアター。

 

ペーパー掲示 

f:id:adamtomoko:20160426202522j:plain

これは、名物ってワケでもなく・・でも時々こんなペーパーに情報満載。

これはネ、私用。"スタッズ・パス" ってシニア特権パスの事。

全く!私に教えてくれてるの!?

"グリース" ・・は、グリース2の方だけど、昔観た映画で主役の男のコに夢中になったもんヨ。

アムステルダムで舞台が観れるなんて!是非とも行かなくちゃネ!

一緒に行く人募集中!

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20160426200954j:plain

このカフェ風景もホント、名物としてアムステルダムに定着してるヨネ。

晴れた日にはどこも地元の人達でいっぱい。

ツーリストよりも多いと思うワ。

 

夜景

f:id:adamtomoko:20160426201220j:plain

20:31

うっすら夕焼けの名残が。

始まったヨネ、暮れぬ夜。。

 

カモ?3種

f:id:adamtomoko:20160426201405j:plain

これもホントに名物じゃないかナ??

日本では先ず見ない光景。

何故か3羽共違う種類。偶然3羽一緒に私のカメラに納まってくれるなんて。

いつでも皆仲良しサ。

 

橋から

f:id:adamtomoko:20160426201503j:plain

15:02

この赤い橋が3つも続くの。

歩いたり、自転車に乗ったり。

チーズの特集した、ランド・マークトへもこの橋渡ってちょっとシンド。

 

橋 1

f:id:adamtomoko:20160426201853j:plain

12:18

晴れた日のアムステルダムは、ホントにどこ撮っても絵になるワ。

どれも全部、あたいが撮っても絵葉書だー!

 

橋 2

f:id:adamtomoko:20160426202758j:plain

21:26

同じ日の夜景。

もう少しかなりだ、バックから。

陽が沈むのを見に行こうと息子が誘って、3人で。

 

こうやって、アムステルダムには特別スゴい名所(チューリップとか風車とか)に行かなくても日々の日常で、あ~、アムステルダムらしいオランダらしいって感じる事・処あるヨネ。

そんな何気ない風景を集めてみたヨ。

 

オマケ

f:id:adamtomoko:20160426202640j:plain

久し振りのオマケです。

いきなり、前行ったドイツ・ケルンとか思い出す様な写真だけど、

先日のライブの帰りアムステル・ステーション(紛らわしい。アムステルって云うのもある)から見た11時過ぎの今までのアムステルダムらしくない景色、載せときました。