66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 49

ハイ!

今日は私の花をお送りします。

見てやってちょ。今日作ったホヤホヤ。

 

昨日土曜日、いつも娘達が行っているサタデー・マーケットへ私も。

オーガニック野菜、数知れず。

私はプレゼント用の花中心。

 

サタデー・マーケット

f:id:adamtomoko:20160502041607j:plain

何て素敵な可愛いチューリップ。

オールド・ローズのころんとした形はホントに可愛いけど、チューリップも最近こんな "ころん" が流行ってるみたいネ。

オールドじゃなくてニュー・チューリップだ。

 

アレンジ用花材

f:id:adamtomoko:20160502041742j:plain

今回は小さ目アレンジなので、このくらいで足りるかナー?

チューリップ(大輪、小輪)大輪5ユーロ、小輪3ユーロ各10本、クリスマス・ローズ5本3ユーロ。ちょっと高目。

 

チューリップの大小は思いっきり同じ色。

同じ色の大小なんて面白いでしょ。

あとは緑色のクリスマス・ローズ。咲き切ってしべが全部落ちてるのも売り物になるんだネ。

全部落ち切ってれば、それはそれで良いのかもネ。

 

バスケットの代用品

f:id:adamtomoko:20160502043046j:plain

これは、ブルーベリー500g入りの容器。

思い付いてこれで代用したの。縦12.5、直径13cm。

ちょっと大きいかもネ。

 

アレンジ完了

f:id:adamtomoko:20160502041844j:plain

ちょっと足りな気味だけど、ペーパーでラップするから何とかなるでしょ。

 

いつも花作りはガレージでやってるの。シンクもあって、とっても楽。

 

家の花

f:id:adamtomoko:20160502042950j:plain

足りてもちょっと入れたいナと思っていた家の花。

大晦日の球根植えの、チューリップとアネモネ。

このチューリップは最初に咲いたパーロット咲きの大輪じゃなくて、やっと咲きそうな蕾。

どちらも初切りなのヨ。

 

初切り。

日本でもそうだったけど、庭で咲かせた花をプレゼントのアレンジにする為に初めて切るって云うの、何だか思い入れたっぷりなんだヨネ。

解るヨネ、こんな気持ち。

 

完成

f:id:adamtomoko:20160502043145j:plain

出来た!

私が持って娘が撮影。

例の如しで、ペーパー・リボンなくて何苦労もしてます。

 

全体

f:id:adamtomoko:20160502043303j:plain

アレンジの下部分。

例のブルーベリー容器がこんなカンジ。

色々と不自由してて工夫する様になったネ。

こちらにもあるんだろうけど、手付きのカゴとかネ。

あまり高いと嫌なの。日本では問屋買いしてたから。

 

セロファン・カバー

f:id:adamtomoko:20160502044109j:plain

これで、持って行くのも花を傷めないで済むワ。

基本私は、セロファン留めるリボンは向かって左に1つ。

 

開き止め

f:id:adamtomoko:20160502043415j:plain

チューリップがあまり開かない様にリボンで止めたの。

 

ホントは細いワイヤーか、ゴールドの極細ワイヤーで王冠の様に巻くんだけど、どちらも手元にない。

で、仕方なくカーリング・リボンを巻いたんだけど、結構大変。

でもおかげさまで喜んで貰えたワ。差し上げた人にピッタリな色。

 

家用

f:id:adamtomoko:20160502044231j:plain

娘が飾りたいと云うので少し家用に分けておいた。

ボックスに納まる様に仕方なく短くカットして飾っておいたら、娘からクレーム。

 

ホテル

f:id:adamtomoko:20160502043501j:plain

良いナと思って写真撮っておいたんだって。

こんな風に飾ってヨ。

成る程ネ。

 

ロング・フラワーベース

f:id:adamtomoko:20160502043556j:plain

如何ですか、こんなカンジ。

 

f:id:adamtomoko:20160502043703j:plain

反対側。

確かにネ。

 

前、お客さまの時購入した背高の花瓶。確か4ユーロ?

背の高い枝物じゃなくてもこんなのも入れられるんだ。

ホテルはそんなに狙ったワケでもないだろうけど、パッと自分ちの花瓶閃いた娘に今回は星あげよう。