66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム マーケット事情 27

今日はオーガニック・マーケット「ノーデンマルクト・ファーマーズマーケット」へ行って来たヨ。

前にちょっと書いたけど、今回は詳しく書くネ。

 

アムステルダム・ヨルダン地区にあるこの屋外マーケット(私は勝手にテント・マーケットと呼んでる)は野菜を始めとしてオール・オーガニックなの。

オーガニック食派にはとても嬉しいマーケットだと思うワ。

豊富な種類のオーガニック製品が BIO ショップより遥かに安い。

でも、サタデー・マーケットと呼ばれる目と鼻の距離のマーケットと同じく、土曜日だけ開かれるの。

 

ファーマーズ・マーケット

f:id:adamtomoko:20160515003310j:plain

ここから入って行くの。

右の方へ行くと、さっき云ったサタデー・マーケットと呼ばれるマーケットが、所狭しと軒を連ねてる。

左手の奥がオーガニック食材の沢山のお店。

 

注目は農家直送オーガニック農作物。

チーズ、お肉、魚、パンやケーキ、摘み立ての花まで全て BIO 。

それから、その場で調理しているアツアツのおかずパン等の食べ歩き。

 

ハーブ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160515003405j:plain

スゴいでしょう?

朝摘みのハーブ達。

いつも娘達はこのお店から。1人で来てみた私も倣って。

かめが6個くらい並んでいてニンニク漬けとか入ってるらしい。

ルッコラやパクチー、タイムの花等々。

頼まれていたルッコラとニラを。2品3ユーロ。

 

オーガニック野菜ショップ 1

f:id:adamtomoko:20160515003504j:plain

後ろを振り返ると、このお店。

ここでホワイト・アスパラ。

このマーケットのお店の中でもここの2軒は安いんだって。

 

オーガニック野菜ショップ 2

f:id:adamtomoko:20160515003554j:plain

最初にこのお店で目に付いた物買っちゃった。

 

トマト3種

f:id:adamtomoko:20160515003657j:plain

この日本では目にした事なかったプリーツ・トマト、初めて買ってみた。

味はトマトだと思うけどネ。

 

マッシュルーム・ショップ 

f:id:adamtomoko:20160515025742j:plain

アムステルダムで良く見る、シイタケ屋さん。

日本であまりキノコ類の専門店って知らないヨネ。

こちらには実に色々な品種があるの。

左端のこんな大きいの見た事ないワ。

マッシュルームは良く買うヨ。

 

雑穀ショップ

f:id:adamtomoko:20160515025832j:plain

見てるだけで健康になれそう。

 

パスタ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160515025931j:plain

生パスタ、ラビオリ。

 

キッシュ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160515030027j:plain

試食有り。

味見させて貰ったワ、勿論。どれだか解らなかったけどネ。薄味で○。

 

タルト・ショップ

f:id:adamtomoko:20160515030142j:plain

このマーケット、甘いのからしょっぱいのまで、色々食べられちゃうネ。

 

キッシュ・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20160515030802j:plain

花飾りが可愛いから載せてみた。

 

マッシュルーム焼き

f:id:adamtomoko:20160515030249j:plain

ここの匂いだったのネ!

美味しすぎる匂いなんだヨネ。お腹空かせには罪だわネ。

マッシュルームを鉄板でジュージュー焼いて玉子半熟でパンに乗せて出してくれるの。

前の時食べた。そりゃあもう、云う事ナシ。

 

クレープ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160515030923j:plain

椅子があって座れるとこが良いヨネ。

日本で見たナ~、この光景。そうだ、お好み焼きのお店。

 

ベーカリー・ショップ 1

f:id:adamtomoko:20160515030508j:plain

どれも変わってて美味しそうでしょ。

私も2種類、好きなヒマワリの種いっぱいのマフィンとアップル・タルト。

 

ベーカリー・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20160515030543j:plain

こちらもどれも美味しそう。

太る心配なければ、全部食べたい。

 

コーヒー・ショップ

f:id:adamtomoko:20160515030657j:plain

出ました!コーヒー。

ここら辺りで飲みたくなるヨネ。

って云うか、食べながら飲みながらでしょ。歩きながら。。

あ、スープもあったヨ。

今日は寒いのサ。昨日まで夏陽気だったのに、今日は一転。

こんな時は熱いコーヒーか、あったかいスープをどうぞ。

 

ジュース・ショップ

f:id:adamtomoko:20160515031140j:plain

SAP ってジュースって意味だって。

 

フラワー・ショップ

f:id:adamtomoko:20160515031355j:plain

チューリップ、ブブレウルム。

摘み立ての花。花もオーガニック。土壌がきれいって事ネ。

 

f:id:adamtomoko:20160515031426j:plain

ストケシア、二ゲラ、カレンドュラ(キンセンカ)

二ゲラ、久し振り。

 

リサイクル・ショップ

f:id:adamtomoko:20160515031453j:plain

いきなり、最後に載せてみたネ。

こちらはオーガニックじゃないヨ、古着ではなさそうな洋服。

この棚が3個程あって、スゴい量のワンピースやスカート類。

 

私もチョロチョロ手に取ってみた。

鏡の前で、ワンピースを試着するご婦人達。

かなり肉付きの良い人達も堂々と。

それが、後ろ姿だけど、不思議と皆似合うの。

大柄な白人婦人達サマになってました。黒人の人も似合うと思うナ。

中途半端な私だけ自信ない。

 

このショップは、いつもはないかも。

他に雑貨、食器等、洋服小物、何でもござれヨ。

屋外マーケットは其々に特色があるワ。

ここは食べ歩きには持って来いヨネ。以上でした。