66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 4

今日はネ、お天気が良いので外出先からトラム乗らずにセントラルまで歩いたの。

30分も歩かないで着くところを、何と3時間以上もブラブラ・フラフラ歩いたヨ。

で、今日は順を追って、歩いた道々の街の様子を一緒に見て行ってネ。

嫌でも付き合ってヨネ、お願い。

 

16:07

コーヒー・サロン

f:id:adamtomoko:20160527035414j:plain

コーヒー・サロンと云う名のコーヒー・サロン。

前にもちょっと出たけど、このお店のあったかワッフルが1番美味しいと娘が云ったのを思い出し、入ってみた。

カフェになってるけど、私は座らずゲットして外へ出た。

ちょっと大きいけど、1枚2.9ユーロだったかナ。結構高いヨネ。

歩きながら頬張る。忘れてたけど、ホント!美味しいヤ。仕方ないお値段でしょうか。

 

16:09

ブティック

f:id:adamtomoko:20160527035451j:plain

何かフラフラと入ってみたネ。

気温19度と云う事だったけど、午後の最初はそんなに暖かくなくて今頃かなりの陽気になって来て、綿ジャケット脱いでも良いかナ。

何か安くて良い物でもあるかしら?

そしたら、今日はこのお店の特別な日?

入口にお菓子や飲み物。ナプキンまで。

戴きました。そうして店内物色したけど、気に入った物ナシで、ごめんなさい。お菓子戴いたまま外に出ました。

 

16:40

カフェ 1

f:id:adamtomoko:20160527035530j:plain

そうして又セントラルに向かって歩いて来ると・・、素敵なカフェ。

ここでもパチリ。

寄らないヨ。

歩く前に飲んじゃったの。って云うか1人では殆ど寄らない。

何故ってネ、カフェのコーヒーは濃くて、結局カプチーノとかにしちゃうから。

普通の日本の喫茶店みたいなのが飲みたいの。

 

と、云うわけで、ワッフル頬張りつつ、又歩いたヨ。

食べながら歩くのは、こちらの人達得意で、パンでも果物でも持ち歩いてるみたいネ。で私も、お行儀は良いヤー、とモグモグ状態で歩いたの。

たまには誰憚る事なくやってみたくない?

 

 

16:53

バラ

f:id:adamtomoko:20160527035604j:plain

どこにバラ?

あそこ。向こう岸の真正面の家。

カナルを隔てて手前から撮ったから遠いんです。

まあ、家々のアムステルダムらしい佇まいと一緒に見て。

 

16:59

パネル掲示塔

f:id:adamtomoko:20160527035637j:plain

何度か見かけたこのポスター。

素敵だナーと思いつつ通り過ぎていたので、今日は撮ってみた。

ミュージカルって書いてあったのも足を止めさせたのヨネ。

この間、絶対観たかったグリースが観れなかったので、何か代わりのものを探してたのかも。

しかもサ、3 D ってあるじゃない?えー、3 D でミュージカルが観れるの!?もしかして、無知は私?

7月らしいので、息子にチケット取って貰おう。

 

17:06

タイ・レストラン

f:id:adamtomoko:20160527035706j:plain

何となく足を踏み入れてしまった。

まあ、テイク・アウトして家での夕食でも良いナ。

写真ナシのメニューは殆ど解らず。

それでお店の人がヌードルかライスかと聞いたので、ヌードルと答えた。

パッタイ?と聞いて来たので、パッタイにする。

チキンは飽きていて、エビにした。

その場で作ってくれる。オランダ人らしい若い女の人も食べていたので、妙に安心。

 

17:09

バッグ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160527035740j:plain

同サイズ・同デザイン・色違いの小振りリュック、リュック。

あまりにもふざけた様に小振りバッグ沢山で、面白いから失礼して通りからパチリと。

今数えたら49個。数で勝負の飾り方も、成る程ネ、だネ。

 

17:12

アジサイ

f:id:adamtomoko:20160527035811j:plain

これも、どこに?だけど、真正面の家の天辺まで這い登ってるグリーン。

 

この濃い緑に竹色の蕾・チラホラ白い花、と云うアジサイを何遍も見たワ。

咲くまでの蕾の青(竹色だけど)、これが花より綺麗なんだヨネ。

日本ではこの蕾の色に気付かなかったナ。

 

17:18

教会

f:id:adamtomoko:20160527035842j:plain

1度、風景として載せた事あるかもネ。

通りの角に立つ、大きな教会ヨ。

30分置きくらいに、鐘の音で時を知らせてくれて、リンゴーンってネ。

何とも云えないヨーロッパでしか聞けない鐘の音。

歩いているとあちこちで、待っていた様に鳴り響いてくれる。

優しい音色だネ。

 

17:21

スウィーツ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160527035910j:plain

ユックリ気の向くままに歩いてるから、ちっとも疲れないヨ。

こんなダラダラ歩きではダイエットにはちょっと無理だけど、後の予定のないこんな日はスゴく良い気分。幸せ感じて、どこまでも歩いて行けるワ。

何と云ってもネ、多少運動を自分に強いてるから、歩きました!って云えるのヨ、これでもネ。

 

オッと、ケーキの話しなくちゃ。

可愛いカップ・ケーキもさる事ながら・・、この真ん中のデコレーションを見て!

何と云う・・!マーブル・マーブル・マーブル・チョコレートがこんなに沢山出て来たヨ。

マジ、見た事なかったこんなデコレーション・ケーキ。

 

17:24

ライト・ショップ

f:id:adamtomoko:20160527035937j:plain

ミッフィーにクマに星の王子さま、それから何と2つも日本の物が。

キティーちゃんにこけし。

キティーちゃんはあちこちで、何かのキティーちゃんになってるワ。

人気なんだネ。日本を離れてみないと解らないもんだワ。

 

17:25

カフェ 2

f:id:adamtomoko:20160527040016j:plain

カフェのテーブルにあった、カランコエのグラス。

何て素敵!

緑の粒々は何!?良いヨネ~。

カランコエは葉が多肉だから、水はかなり控えてネ。

 

18:12

ショップ・ストリート

f:id:adamtomoko:20160527040045j:plain

いよいよ Dam 近くまで歩いて来ました。

勝手にショップ・ストリートと呼んでる、大通りから1本入った通りに来てみたら、カメラを回して彼が踊るのを撮っていたので、私も撮った。

彼は何者?ラッパー?ミュージシャン?

 

19:09

パンケーキ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160527040124j:plain

この通りにはスウィーツ・ショップも多いの。

ツーリストの人達もいっぱい。そして食べ歩きネ。

 

19:10

サンドウィッチ・ショップ

f:id:adamtomoko:20160527040158j:plain

こう云うサンドウィッチ的な物が多いワ。

 

19:20

バス乗り場

f:id:adamtomoko:20160527040230j:plain

セントラルに着いたヨ。

ここからバス。

彼らは船の何かのイベントへ出たのかしら。

7人くらい居てお揃いのユニフォームで、船員の様な帽子がカッコ良かったワ。

 

19:44

お絵描き

f:id:adamtomoko:20160527040300j:plain

バスを降りて、家までの道。

日本でも子供達が良く家の前の道路でチョークで絵を描いて遊んでたわネ。

どこの国も子供達の遊びって、皆楽しい事は一緒なんだネ。

そして楽しい事は代々受け継がれて行く。

それにしても、上手!

 

20:10

パッタイ

f:id:adamtomoko:20160527040338j:plain

さあ、家に着きました。

パッタイの出来立てを蓋付き容器に詰めてくれたヨ。

アツアツが歩き過ぎで冷めてしまったから、温めて戴きます。

 

今日は短い道のりを長い時間かけて歩いたネ。

たまには気忙しい気持ちから開放されて勝手気儘な1人歩きも良いもんだネ。

忙しい合間を縫って普段気付かない事にも気付くかも知れない、こんなのんびり歩きやってみて。贅沢な良い時間かも。。