66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 57

今日の最初の花はネ、アムステルダムの花じゃないの。

日本で私が育てた花なの。

今はなき、その花をどうしても紹介したくて。。

 

私の花

f:id:adamtomoko:20160611215305j:plain

2013・6・4  17:43

白ネム。

普通は緋ネム(赤花)が一般的。少し朱を帯びる緋ネムも燃える様な風情にちょっと惹かれるけど。。

白にピンクの縁取りも変わってると思って、育ててみたりもしたけれど。。

 

何と云っても圧巻はこの白ネム!

そんなにどうとも思わないで買って来たのヨ。

そうしたら、、少しずつ大きくなるに従って、素晴らしく美しく成長したの。まるでかぐや姫。

 

1度葉が枯れて途絶えてガッカリしていたら、ここに出てるヨ!と友達が株元から見つけてくれた。

それから蘇り、前より益々美しく成長。私のかぐや姫。

 

去年はもうこちらに来てしまっていたので、この写真は一昨年の6月初めの写真。

ネムはネ、夕方4時以降に花開くの。

我が家に来た4時前に帰る人達は、誰もこの花に逢えないで帰るワ。

私が夕方外出から帰ると、花開いて迎えてくれる。

しかもしかも、取って置きのこの花の素敵な事あるの。

 

それは、、花が開くと素晴らしい芳香を漂わせてくれる事!

白ネムの姿・形から、香りがあると云う事をつい忘れてしまうんだヨネ。

帰って来て門に近づくと・・、アレ?この懐かしい匂い、そうだネムだ!と幸せが漂う。

昼間は咲いてないから匂わないんだ。

忘れて帰って来ると、どこからともなく。。

そんな時は心に幸せが1つ増える。

 

日本を離れるので兄嫁(育てるのがスゴく上手なの)の家に貰われて行ったんだけど、根が張り過ぎててダメージ受けたのか、ダメになってしまった。

写真見る度に妙に恋しくなる。

 

f:id:adamtomoko:20160611215402j:plain

グリーンの粒々が蕾。

この硬い蕾は、明日の夕方開く。

ワタアメの萎んだ様になってるのが咲き終わり。1日花なんだヨネ。

咲きそうな蕾はこの写真にはないナ。多分皆開き終わったんだネ。

まるでネ、ポッポッと蛍が飛んでる様に開くの。

夜庭に出ると、芳しい香りと共に幻想的な雰囲気に包まれるヨ。

 

f:id:adamtomoko:20160611215457j:plain

アップ。

朝撮ってるので、もうすぐ萎んでしまう写真。

夜開いてる写真のアップならもっと濃いネ。

 

f:id:adamtomoko:20160611215558j:plain

夜。

夜目にも、ボゥッと浮かんで辺りは芳香に包まれる。

 

こちらではネムを見た事がないの。芳しい匂いを持ってる白ネムなんて出逢えないと思う。残念ながら。。。

好きな花は数々あれど、、私が1番気に掛かってる愛しく可愛い花。

逢えないから尚更。

 

お願い!誰か私の代わりに育てて!

育てたら最後、後悔はさせないヨ。

 

家々の花 1

f:id:adamtomoko:20160611220123j:plain

白バラが三日月形に垂れ下がって、姿も良く素敵。

 

家々の花 2

f:id:adamtomoko:20160611215718j:plain

白に見えるけど、少しピンクがかってる。

修景バラの一種でしょうネ。

それにしても、良く広がって壁面多い尽くす勢い。

壁面に這わせるのは皆、憧れヨネ。

 

f:id:adamtomoko:20160611215757j:plain

正面から。

少~しピンクになってるでしょ?

 

家々の花 3

f:id:adamtomoko:20160611215919j:plain

又、ガクアジサイ載せちゃったけど、見るとホントに素敵なんだもん。

実際遠くから歩いて来るとパッと目に入り、思わず惹き付けられる色合いにどうしてもケータイ手にしちゃう。

 

フラワー・ショップ

花束 1

f:id:adamtomoko:20160611220312j:plain

アジサイ、ユウギリソウ、ユリ、バラ、スターチス。

花選びの時の参考になれば良いネ。

紫系にグリーンね。中々、素敵な色合いだと思うナ。

 

花束 2

f:id:adamtomoko:20160611220347j:plain

ガーベラ、ストック、フリージア、アリウム、カモミール、バラ。

こちらはどう?

思いっ切り春の色。 春の花満載ネ。

 

花束 3

f:id:adamtomoko:20160611220418j:plain

バラ、コギク、フリージア、アルストロメリア、アスパラガス・スプレンゲリー。

グリーン使いも楽しいネ。

以上花束3点、フラワー・ショップだからちょっと高目の15~20ユーロくらい。それでも安いヨネ。

 

スーパーマーケット・ボーマー

花束 4

f:id:adamtomoko:20160612050503j:plain

ガーベラ、ヒペリカム、ナデシコ、ユリ、アルケミラ・モリス。

ボーマーにも可愛い花束あったヨ。

こちらもグリーン使いネ。

2種類ずつ4束になってるネ。小さな束だから5ユーロくらいかナ。

 

今日は愛しの白ネムから、スーパーマーケットの花束まで。

又明日ネ。いつも見てくれてありがとう!