66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 語学レッスン事情 10

さ~て今日は久~し振りのオランダ語レッスンの話。

鬼の様に嫌で嫌で仕方なかった、オランダ語レッスン。

ここのとこ、鬼は取れた。

と云って、上達はナシなんだけど出来ない事に慣れたのかナ。

毎回サボらず通ってるヨ。

 

今迄で欠席は、キーとケータイ持たずドア閉めちゃって、心配で娘達待ってて休んじゃったのと、旅行の為の2回だけ。

結構皆休んでるヨ。殆どは一時帰国の為。たまには体調かナ。

で、私の出席率はかなりのものだけど、レベル一向に上がらず。

 

 

カード

 f:id:adamtomoko:20160701044610j:plain

先生がこのカードを持って来た。

絵と単語が書いてある。 

 

 

f:id:adamtomoko:20160701032908j:plain

絵を裏返して並べた。

あ~~ッ解った!「神経衰弱」。

知ってる!?もう死語かナ。

このゲームはあっても、言葉がネ。

誰が付けたのか、面白い名前考えたものだワ。

小さい時はこんな事して良く遊んだヨ。

 

ルールは同じで、裏になってるカードを表に返して同じカードなら1組ゲット。

ただ遊ぶだけじゃ仕方ないじゃない。

それで表に返した絵の単語をお勉強。

先生が黒板に書いてくれるの。

 

これってサ~、完全に幼児以下向けじゃない事?

だって、ミルクとかクッキーとか車だヨ。

字が解らなくても、絵を見れば言葉が解る2歳の子にも追い付かないじゃない。

 

だけどネ、ゲット数はいつも私が1番なの。

得意だったワケでもないのに。。

そんな事云っても3人でやってる結果だけど・・ハハ。

 

まあ少しでも覚えさせようとしてくれてる先生に感謝。

 

 

時計

f:id:adamtomoko:20160701040019j:plain

時計は前にも書いたネ。

私より出来る落ちこぼれが、何故か時計が解らず忘れかけてた私もちょっと復習。

これで、時計だけはほぼ完璧。云うのはのろいけどネ。

 

相方は、全くこの日はダメだったので、先生が席を外してる間に私が左の絵を描いて解り易く説明したつもりが理解得られず。

先生が入って来て、ナイス!オレも生徒になるヨ、なんて云われちゃっただヨ。

 

 

休み時間

f:id:adamtomoko:20160701040119j:plain

誰かマカロン持って来てくれた。

嬉しい!コーヒーと一緒に。

 

 

テーブル

f:id:adamtomoko:20160701040217j:plain

誰でも自由に座ってる大きなテーブル。

先生と生徒が一緒だったりする。

こんなところも自由ネ。

ちょっと図々しいと、授業の合間にコーヒー取りに行ったりするヨ。私は勿論そんな事しない。

 

先生の事は皆呼び捨て。友達感覚ネ。良いんじゃない?

 

 

単語帳

f:id:adamtomoko:20160701041435j:plain

こんなミニ・ノートがアクションと云う、日本のロジャースくらい安売りのお店で売ってた。

可愛いので単語帳に。

 

少しでも可愛くしてやる気を起こさせる。中学女子か。 

 

 

f:id:adamtomoko:20160701041550j:plain

開くとこんなヨ。

 

1ユーロ以下。

こんな勉強に必要?なグッズも買って、何とかかんとか折り合いつけて取り敢えず休まず通ってる。

 

学校、今日までで明日から夏休みに入るヨ。早ッ。

これから約2ヶ月お休み。

この間に溜まってるノートの書き写しをしなくちゃ。

それとやっと、そのままになっちゃってるジェル・ネイルの練習も始めなきゃ。

日本にも帰らず頑張る?積もり。

だけど、多分あ~もう明日から学校かぁ・・・となる。

この歳になって、小学校・中学校の夏休みの終わりを思い出すハメになるんだワ。

 

とまだ、始まっていない夏休みの終わりを思い浮かべながら、今日はチャンチャン!