66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 ポルトガル編 4

7・6

2日目の続き。

今日は "食" とサッカー観戦(カフェで)の話。

 

さあ私達は、息子と待ち合わせしてこの日2回目の "食" を求めて目を付けておいたカフェへ。

フード・コートではお腹5分にしておいたから大丈夫。

 

 

カフェ 1

f:id:adamtomoko:20160713213346j:plain

ビューを楽しんでから、目的の場所まで歩く。

途中のカフェで、テレビ観戦してた。

 

そうだ、今日はヨーロッパカップ、ポルトガルの準決勝があるんだ!

準決勝の日、居合わせてるのも何かの縁。

私達も食事しながら、観戦するつもり。

 

 

21:34

カフェ 2

f:id:adamtomoko:20160713213450j:plain

狭い坂道を下りたり上ったりして、やっと見えて来た。

 

あれネ、あのグリーンのとこ?

やれやれ、やっと。

 

 

f:id:adamtomoko:20160713213604j:plain

着いたけど直ぐには座れないヨ。待たなきゃ。

 

 

順番待ち

f:id:adamtomoko:20160713213703j:plain

テーブル席を抜けて、この路地に並ぶ。

 

 

22:01

テーブル

f:id:adamtomoko:20160713213759j:plain

思ったより待たないで座れたワ。それでも30分近く。

 

そしたら、テレビが設置してある1番前の席。

ただの細長い木のベンチなんだけど、場所は特等席。

ラッキー~~!

 

オレンジのバラにオレンジのナプキン。

お料理も期待させるネ。

 

 

前菜

f:id:adamtomoko:20160713213839j:plain

座れば運ばれる、パンとバターとチーズ。

 

チョリソー・ソーセージを息子が頼んだ。

私は2切れくらい。云い訳じゃないです。

 

 

22:09

サッカー観戦 1

f:id:adamtomoko:20160713213952j:plain

ポルトガル、得点!

 

ここでポルトガルのシュートが決まり、グリーンのテーブルでお魚焼いてる男の人達、一斉に手を止めガッツポーズ。

 

シャッターチャンス逃がしてあまり感動伝わらないかも知れないけど、、お客さん達大拍手。ピーピー・ギャーギャー。

私達も地元の人達と一緒に、ポルトガルを応援する。

ポルトガルに居て他の国を応援出来ないワ。

 

ここにはツーリストは私達だけ。

何とも云えずの開放感。

 

 

メイン 1

f:id:adamtomoko:20160713214038j:plain

豚串焼き、フライド・ポテト。

 

串焼きは日本の焼き鳥みたいな・・・。

ポテトは勿論、手作り。

こちらは皆そうネ。そして美味しい。

 

 

メイン 2

f:id:adamtomoko:20160713214112j:plain

イワシ塩焼き。

 

余分な香辛料ないから、正に日本の味。

リスボンで、日本のお魚の味に出逢えるなんて。。。

 

 

メイン 3

f:id:adamtomoko:20160713214143j:plain

カトルフィッシュ(イカの種類)、ポテト。

 

丸ごとポテトも美味しいの。

そりゃあ、イカも美味しいに決まってる。

弾力感、ハンパない 。

 

 

22:49

サッカー観戦 2

f:id:adamtomoko:20160713214318j:plain

ポルトガル、ウェールズを制す!!

 

ポルトガルに、ファイナルへの道が開けた瞬間。

 

又しても写真が良くないけど、カフェ中大歓声ヨ。

 

 

23:01

ご帰還

f:id:adamtomoko:20160713214402j:plain

娘は、まだ皆と盛り上がりたがっていたけど。。

もう夜も更けました。

帰ります。

 

と云うワケで、又明日。