66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 ポルトガル編 7

7・8

4日目。

 

さあ、今日は帰る日!

だったハズが。。。

何と、もう2泊延ばす事にした。

 

娘達の仕事が立て込んだり、、ポルトガル、もう少し満喫感味わいたくて。。

 

そうと決まったら、帰りの再チケットの手配や新しい家探さなきゃで、娘は嬉しい悲鳴でパソコンと首っ引き。

そうして、オールド・タウンを離れて違うエリアにに2泊の家が見つかったの。

 

そんなワケでこの日は午前中にオールド・タウンの家を出て、違うエリアへとやって来ました。

 

今迄の家も離れ難いけど新しい家、それはそれでワクワクするネ。欲張り!

 

 

airbnb

f:id:adamtomoko:20160716193728j:plain

ここが新しい家。

 

前よりちょっと狭いけど、可愛いおうち。

 

タオル類にオーナーの名前入り。

素敵だネ。

ポルトガルは刺繍もお得意みたいヨ。

 

 

部屋 1

f:id:adamtomoko:20160716193757j:plain

娘達使用。

 

素敵な部屋でしょ。

左がクローゼット。右にドアがあって、洗面シャワー室。

 

 

洗面

f:id:adamtomoko:20160716202227j:plain

手前にトイレ、シャワー室。

 

全て、ピカピカ。

 

 

部屋 2

f:id:adamtomoko:20160716201403j:plain

私使用。

 

 

テレビ

f:id:adamtomoko:20160716202320j:plain

赤いキャビネットがとっても素敵だった。

 

"airbnb" 始めて、もしかしたら私達が最初のお客さまかも?

オーナーはスゴいカンジの良い女の人。

 

 

キッチン

f:id:adamtomoko:20160716202400j:plain

私の部屋の続きにある。

 

ウエルカムのリンゴ。

 

前の家の、キッチンも浴室も申し分なかったヨ。

写真がボケてて載せられなかったんだ。

 

 

エレベーター

f:id:adamtomoko:20160716202450j:plain

今度の家は7Fだったの。

 

1Fを0と数えるから8Fだー。

3人乗ったらいっぱいみたいな小さいエレベーター。

 

 

f:id:adamtomoko:20160716202548j:plain

アガパンサス(白、ブルー)。

 

アムステルダムでも沢山見かけたアガパンサス。

リスボンにも多いワ。

日本で私のを、株分けで持って行った知り合いのオジさま。

どんどん増えて、元の私のより大株になって得意気だったヨ。

 

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20160716202622j:plain

ホワイト・サングリア。

 

1時半過ぎ、オーナーに教えて貰ったレストランへ。

歩いて直ぐのレストラン。中々立派なレストランよ。

 

又してもサングリア。

ワォ、究極のサングリア。

私も、氷で薄くなった冷たくて甘くフルーツを仄かに感じるサングリア、飲みたくってウズウズ。

 

この日のサングリア、私は中のフルーツの甘甘・酸っぱ酸っぱのベリー類に超魅せられてしまった。

このくらい贅沢にベリーが入ってたら、大大大好きサングリア!

 

 

サングリア

f:id:adamtomoko:20160716203455j:plain

飲みたい!?

 

日本は暑いでしょうネ。

健康シソジュースみたいにも見えるネ。

ググゥ~と一杯。どうぞ!

 

 

パン・前菜

f:id:adamtomoko:20160716204412j:plain

 お決まりのパンとチーズ。揚げ物2種。

 

パンも2種類。

真ん中のスライス・パンがほんのり甘くモチモチで、、娘がバナナが練り込んである!って。

 云われてみれば、確かにネ。娘の方が味に繊細。

 

 

前菜

f:id:adamtomoko:20160716202808j:plain

イカ・リング。

 

イヤ~、魚介美味しいって聞いてたけどイカの食感が素晴らしい。

 

 

パン

f:id:adamtomoko:20160716203539j:plain

パンのお代わりをお願いしたの。

 

アレ?これは又、さっきと違うパンだ。

さっきのバナナが良いナ~~。

 

 

メイン 1

f:id:adamtomoko:20160716203131j:plain

イワシ。

 

お塩加減調度良く、何度も云うけど日本の味。

何故かパン付き。

何だ、このパンで良かったじゃん。

 

 

メイン 2

f:id:adamtomoko:20160716202904j:plain

豚、アサリ。

 

この2つの取り合わせは美味しくて、何度か食べてみた。

 

 

メイン 3

f:id:adamtomoko:20160716203021j:plain

チキン

 

ホウレンソウのマッシュも美味しく、ポテトも美味しく、ご飯はもう食べられないくらい。

 

流石、オーナーお薦めのこのお店、美味しかったです。

特にベリーいっぱいのデカ・カラフェのサングリアは "夏の日の想い出"。

 

そうだ、レストランの収支報告をしてないネ。

そうネ~、1回3人で50ユーロくらいが多かったと思うヨ。

ビッグ・カラフェ付きですヨ!

最高で90ユーロくらい。

 

何ともいい加減な報告ですが・・・。

 

 

家路

f:id:adamtomoko:20160716204105j:plain

カンナ。

 

只今、3時前。

お腹いっぱいで、又一休みタイムに戻ったヨ。

 

家の側の道路沿いのカンナ。

銅葉にオレンジの花のカンナを、リスボンの街あちこちで見かけた。何故かこの色だけ。

オレンジが真夏の太陽を呼び起こす。

アムステルダムには殆どない真夏。

偶には真夏のカッコウも楽しいネ。暑い人達は、、ごめんなさい。

 

さて、今日はニュー・タウンでのランチも終わり、一休みの時間になったところで。。。

又、明日。