66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 33

少し久し振りの家ご飯にするネ。

 

 

お昼ご飯 1

f:id:adamtomoko:20160914040547j:plain

ジャンバラヤ(ビーフ、パプリカ、お豆3種類、玉子、グリーン)。

 

オランダに来てからは、初めてのジャンバラヤ。

懐かしく・・美味しく。。。

 

 

グリーン・トマト

f:id:adamtomoko:20160914040625j:plain

スゴいでしょう!?

 

と云いたいところですが、、この間の帰国の際、友人が日本にもあるヨって。

この写真を、これヨと云って見せなかったのでどうだかナ??こんなカンジ?

1年何ヶ月前には見かけなかったけど、日本でも売ってる珍しくもないグリーン・トマト。。らしい。

 

 

f:id:adamtomoko:20160914040713j:plain

上のグリーン・トマトを使って、ポテトと一緒にマッシュに。

 

中々美味でござった。

 

 

お昼ご飯 2

f:id:adamtomoko:20160914040852j:plain

豚カレー。

 

豚カレーって呼んでる、殆どルーなしカレー。

豚バラの固まりが美味しいんだ。

 

 

f:id:adamtomoko:20160914040932j:plain

サタデー・マーケットのオーガニック・ハーブ野菜の花束。

 

娘達が買って帰ったら、綺麗に洗うのが私の役目。

オーガニックなので、泥も多いし時には虫も。

何回もお水を取り替えて良く洗うワ。

この頃、野菜洗うのかなり好き。

 

 

f:id:adamtomoko:20160914041010j:plain

サラダ(ルッコラ、レモン・バジル、コリアンダー、ディル、キンセンカの花、ブルーベリー)

 

簡単可愛い色綺麗・・・なサラダ。

 

 

f:id:adamtomoko:20160914052526j:plain

ホワイトトリュフ・オイル。

 

どのグリーン・サラダにもこれ1本とお塩少々。お塩はあってもなくても。。

ホントに美味しいの。

大きな深皿に山盛り食べちゃうヨ。

 

 

お昼ご飯 3

f:id:adamtomoko:20160914041302j:plain

ピタ、サラダ(キューリ、トマト、お豆)

 

サラダと云ってもピタに挟むものなので、味付けはピタ用に。

他にチキンやハム。

ピタは焼いて、サックリ・モチモチ。

 

 

イチジク

f:id:adamtomoko:20160914041405j:plain

8月の中頃から本格的に採れ出す。

 

しっかり完熟にさせて落ちる寸前が1番美味しいんだけど、タイミングが難しい。

私が日本に行っている間、採れ過ぎて配っていたらしいヨ。

帰って来てからも30個くらい採れて嬉しい悲鳴。

 

イチジクも大昔実家の庭にあって、良く捥ぎ立てをそのまま食べた。

その時と同じ味。

完全完熟はこの家のイチジクの方が美味しいかも。甘過ぎるくらいヨ。

 

 

ジャム

f:id:adamtomoko:20160914041500j:plain

イチジクのジャムを作る。

なんて、息子作品。

 

酸味を出すのに、レモン、ライム、家にあったのじゃ足りなくてお酢も使った。

保つ様にお砂糖。後は無添加。

イチジク・ジャムは珍しいヨネ。

 

イチジク・・高価。ダイエット食品。アンチ・エイジング、体に良い成分沢山。

・・・だって。ありがたいワ。

 

 

お昼ご飯 4

f:id:adamtomoko:20160914041547j:plain

パスタ、お肉とシイタケ、イチジクジャム・パン。

 

パンにジャムをつけて食べた事を書きたかっただけ。

勿論美味しい。自家製なんて、贅沢ネ。

 

 

オヤツ

f:id:adamtomoko:20160914041718j:plain

オレンジ・サツマイモ。

 

ネットリ系で安納芋に似てるかナ。

 

 

f:id:adamtomoko:20160914041757j:plain

スープ。

 

なんのスープだと思う?

ジャガイモのビシソワーズ?

ノー!

ナスの冷製スープだヨーー!

 

何で勿体付けるかと云うと、、美味し過ぎ!

今迄のスープの中で1位?2位?くらい。

 

帰宅後のお腹減らしの私を待っていてくれたのは、、温かい焼き芋と冷たいナスのスープでした。

飲みたいっつーの、ヨネ。

 

 

それでは今日はこの辺で。

そんなある日の、お昼ご飯とオヤツでした!バイバーイ。