66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 34

家ご飯。

 

今日は、オランダのヘルシー野菜を使った料理。

 

 

お昼ご飯 1

「牛肉のサークカレー、焼きナスの炒め」

焼きナス

f:id:adamtomoko:20160921221024j:plain

ナス、レッド・オニオン、コリアンダー(パクチー)。

 

① ナスをオーブンで焼く。

 

 

焼き上がり

f:id:adamtomoko:20160921221420j:plain

② 焼き上がって皮を剥いたナスをカット。

 

 

f:id:adamtomoko:20160921221447j:plain

③さらに細かくみじん切り。

 

 

完成

f:id:adamtomoko:20160921222136j:plain

牛肉のサークカレー(牛肉、ホーレンソウ)。

炒め物(ナス、トマト、レッド・オニオン、コリアンダー、玉子)。

 

この日はオランダの野菜を使ったヘルシー料理。

オランダのおナスは大きいの。

1個で充分。そして充分美味しい。

 

 

お昼ご飯 2

「グラタン、ヨークシャー・プディング、サラダ(トリュフ・ソーセージ)」

グラタン

f:id:adamtomoko:20160921221544j:plain

牛肉、タマネギ。

 

①チェリー・ビールで煮込んだ牛肉とタマネギを器に入れて、薄切りパンを乗せる。

 

 

f:id:adamtomoko:20160921222221j:plain

② グリュイエールチーズの薄切りをその上に乗せる。

 

③ この後、まだまだ沢山乗せる。

 

 

完成

f:id:adamtomoko:20160921222319j:plain

あつあつの絶品。

 

沢山乗せたグリュイエールチーズがモノを云う。

 

こんがり焼けたチーズと、ベルギー生まれのチェリー・ビールで煮込んだ牛肉が蕩ける。

チーズとベルギー・ビールのコクが一緒になって、美味しくないハズなかろうもん!

 

 

ヨークシャー・プディング

f:id:adamtomoko:20160921222402j:plain

これは(も?)息子作。

 

ヨークシャー・プディング・・イギリス・ヨークシャーで生まれた家庭料理。

 

昔、私が良く作っていたシュークリームの皮をもっとモチモチさせた様な。。

お砂糖もバターも使ってないんだと。

だけど、どこかほんのり甘く、グラタンとピッタリ!

 

良く膨らんだ成功例。パチパチ。

 

 

サラダ

f:id:adamtomoko:20160921222635j:plain

レモン・バジル、コリアンダー、ディル。

トリュフ・ソーセージ。

 

ソーセージをスライスして野菜と一緒に食べると、ドレッシングも何も要らない。程良い塩味。

この食べ方はお薦めデス。固めに焼いたソーセージが良いナ。

 

 

お昼ご飯 3

「ベーグル・サンド、マッシュルーム・ロースト」

ベーグル・サンド

f:id:adamtomoko:20160921222715j:plain

ベーグル、ローストビーフ。

 

ローストビーフは手作り。

今までにない柔らかさ&ジューシー。

 

 

マッシュルーム・ロースト

f:id:adamtomoko:20160921222755j:plain

マッシュルーム、葉パセリ、ガーリック、グリュイエールチーズ。

 

ボタン・マッシュルームと呼ばれるコロンとしたマッシュルーム。

特に大きいネ。肉厚で美味しそう!

葉パセリは、茎に劣らず香り濃厚で、しっかりパセリの味する。

 

今から、オーブンに入れま~ス。

 

 

完成

f:id:adamtomoko:20160921222849j:plain

20分ちょっと後。

 

出来ました。完成です。

美味しそうヤ~~!!

 

2日前かナ、ユンボの時ボタン・マッシュルームの事書いたでしょ。

これはオーガニック・マーケットで買った物だけど、こんな美味しそうな一品になるんだヨ。

 

友人達とカフェに行った時、やっぱりボタン・マッシュルームにチーズ乗せてローストした物が、生野菜いっぱいのお皿の上に乗ってた(友人の注文品)。

 

その時、ボタン・マッシュルームと云う事も知らず・・・、友人の見た時、食べたくて食べたくて。。。

今、きっと、、もっと美味しいボタン・マッシュルームが食べられるヨ。

 

実食!

実際。。見た目よりもっと美味しかった。

イヤ~、いくつでも食べられそう。

でもかなり大きいので欲張らず1個にしておく。

 

 

こんな美味しい私のお昼ご飯、良いとこ撮り(良いとこ取りと撮りをかけてみた。。)を載せてみたヨ。

又、明日!