66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 35

今日は、私作の家ご飯。

 

21:30の映画に行く事になったの。

終わるの24時だって。

それで大急ぎで、私がご飯作って食べた話を書き上げようと思ってサ。。

帰ってからじゃ、目が渋くて大変だろうから、今から始めます。

 

 

サツマイモ

f:id:adamtomoko:20160928013433j:plain

オーガニック・マーケットのサツマイモ。

 

生活費目線で...。

 

1キロ 5ユーロ(約563円)

 (今日のレート 1ユーロ=112.55円)

 

なるべく細いのを2本買った。

2本でいくら?

家族(かなりの人数7人くらい?)でお店やってて、手分けしてお客さんに対応してる。商売繁盛。

色々買って計りながらひとまとめでお会計で、単品の値段解らなかった。

 

サツマイモを買ったので、帰国時作ったあのサツマイモ・エダマメご飯を作ろうかと.....。

娘も、作ってみてヨ、楽しみ。。と責任を持たせて来たので、いっちょヤルかッ。

 

 

お昼ご飯

準備

f:id:adamtomoko:20160928013516j:plain

サツマイモ、エダマメ。

 

エダマメは、娘達が買って来た。

えーッ、鞘付きじゃないの~~?

贅沢云うナ、ない物ねだりと云われた。

そうかそうだヨネ~。エダマメあっただけでも、ありがたいか。

金額解らず。

 

 

調理

f:id:adamtomoko:20160928013621j:plain

サツマイモの小口切り。

 

へたをカットして直ぐ思い出した。

そうだ、色がオレンジだった!

マズい。。あの安納芋的なペタペタなヤツ。

私が欲してたのは、ホクホク芋だヨ~。

 

それから、もしやと思って1粒口に入れたエダマメ、もう茹でてあった。

生からサツマイモと一緒に炊きたかったのに・・・。

色々番狂わせでありましたが、仕方ないので作ってみた。

 

 

完成

f:id:adamtomoko:20160928013659j:plain

 エダマメは一緒に炊いたら歯応えなくなるだろうと思って、炊き上がり後に入れて混ぜる事に。。

 

試しに3粒だけ入れて炊いてみた。

お酒もなかったので、上等黒糖の固まりを気持ちだけ。

あとはダシは使わず...。私流なの。

 

 

f:id:adamtomoko:20160928013750j:plain

一緒に炊いたエダマメ食べてみた。

 

あぁ、大丈夫。そんなに心配しなくても、歯応えあるワ。

ホントは一緒に炊いた方が良いんだヨネ。エダマメの香りもご飯に移るし、ダシにもなる。

茹で上がりじゃ香りも殆どないが...。

 

 

f:id:adamtomoko:20160928013831j:plain

姪から貰ったお取り寄せのお醤油が色が濃くてご飯が茶色になっちゃったワ。

 

品良く白っぽく仕上げたかったのに。。

 

でも、思ったより、見た目より、美味しい。

証拠がないから云うんじゃないヨ。

ペタペタ芋でも、娘も息子も美味しいってサ。

 

 

おにぎり

f:id:adamtomoko:20160928013911j:plain

お米、コーヒーカップで2杯。

 

具が多いのでヘルシーざんすネ。こんなにおにぎり出来た。

冷めたらタッパーに入れて冷蔵庫で保管。

 

 

サツマイモとエダマメの炊き込みご飯・日本版

f:id:adamtomoko:20160928022029j:plain

もう1度載せるネ。改めまして、日本版です。

 

改めて比べてみると... 何か日本っぽいカンジして来るネ。

でもオランダで、ほぼ同じ炊き込みご飯出来たヨ!

 

今度、内外問わずの友人(居るかナ??)にご馳走する。

 

 

なワケで、そろそろ映画に行く時間。間に合った!!