66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 3

我が家のお客さま(女2人)を色んな処へ案内したけど、今日は私もツーリストの目になってあれこれ眺めたり...物色したり...してみようかナ、と。。

 

彼方此方行ったヨ。

今日はその最新版。

シンゲル花市場の直ぐ側のデルフト陶器のショップの紹介。

 

 

デルフト陶器ショップ

f:id:adamtomoko:20161011020928j:plain

通りに面したウィンドー・ディスプレイ。

 

 

店内 1

f:id:adamtomoko:20161011021159j:plain

狭い店内にギッシリとディスプレイされた陶器の数々。

 

来場者もかなり居て、バッグなどで落として割らない様に注意しながら。。。怖いヨ、少し。。

擦れ違ったりは、細心の注意ネ。

 

 

店内 2

f:id:adamtomoko:20161011021236j:plain

KLM  House 39.5ユーロ(約4560円)

(今日のレート 1ユーロ=115.38円)

 

KLMデルフトブルーハウス・・KLMオランダ航空が1950年代より、ビジネスクラスの乗客にプレゼントして来た物。

オランダの伝統的な家のミニチュアハウス。

毎年新デザインを発表していて、現在は97個目になったハズ。

 

このショップで、買う事も出来るネ。

全種類集められたらスゴ過ぎる。一部マニアは居るみたい。

 

 

店内 3

f:id:adamtomoko:20161011021316j:plain

ロイヤル・デルフト。

 

伝統的な唯一の窯元の作品群。

全て手作業の絵付けですって。

 

 

店内 4

f:id:adamtomoko:20161011021401j:plain

花瓶。

 

こんな素敵な絵柄もある。赤の効果、素晴らしい。

 

 

店内 5

f:id:adamtomoko:20161011021508j:plain

ファスナー付きカード・ケース 3.9ユーロ(約415円)

 

 

店内 6

f:id:adamtomoko:20161011021545j:plain

栓抜き 4.5ユーロ(520円)

 

お手頃価格で、、あの人この人のお土産か家のビール好きな人へ。。。

 

しかし、迷うところヨネ。

そりゃあ、旅行先には手ぐすね引いて待ってるスーベニール・ショップが、星くらいあるもんネ。

スーパーマーケットにだって、チョコレートもワッフルも売ってる。困っちゃうヨネ。

 

 

店内 7

f:id:adamtomoko:20161011021646j:plain

プレート。

 

セール 39.5ユーロ(約4560円)

下段 62.5ユーロ(約7210円)

 

高いんだネ~!

正統派だからだネ。

 

 

店内 8

f:id:adamtomoko:20161011021734j:plain

アヒル 37.5ユーロ(約4330円)

 

セールと云っても、、まあホントにかなりなお値段ですわネ、こちらは。。

 

好きで堪らない一品があったら、自分へのお土産でも。

 

 

旅行者が立ち寄るであろう、デルフト陶器のお店をざっと見てみたネ。

 

ああ、明日はミラノに移動します。

なんちゃったら、優雅そうだけど安いチケット、ゲットして行って来ます。

来客迎えて何かと忙しい、昨日今日通り越したこの頃。

足はちいとまだ痛いでヤンス。

 

では、明日はミラノから。。。