66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行事情 ミラノ編 5

今日でミラノ綴りは、最後にするネ。

 

書き残した事とか、少し。。。

 

 

スーパーマーケット 1

f:id:adamtomoko:20161015185406j:plain

スーパーマーケットの、パンやお惣菜のブース。

 

赤い機械から出て来るカードを取って、順番待ち。

銀行並み。

この日は遅い時間だったので、さほどじゃなかったけど、時間帯でスゴく混むんだネ。

 

 

クロワッサン

f:id:adamtomoko:20161015185444j:plain

そこで買ったクロワッサン。

 

私はバター、タップリ過ぎるのが怖くてあまり好きじゃないけど、ここのは・・・、サクサクよりも硬めモチモチで超美味しい。

しかも安い。5個くらい入っていたんじゃないだろうか。

 

クロワッサン1袋 1.32ユーロ(約150円)

(今日のレート 1ユーロ=114.22円)

レートは毎日微妙に変化してるから、参考程度に。

 

 

ルイーニ

f:id:adamtomoko:20161015185535j:plain

揚げピッツァ(パンツェロッティ)のお店「ルイーニ」。

 

前も書いたと思うけど、やっぱり2度目も美味しかったヨ。

揚げパンの中にピザが入ってると云ったカンジかナ~。

モチモチ・パンの食感と一体で、行ったら勿論食べるでしょ?

オヤツ代わりにウケる。

 

 

ピザ・ショップ 1

f:id:adamtomoko:20161015185650j:plain

入口ドアに日本語の張り紙が。。

 

日本で取り上げられたと云う伝達事項か、なくても知った人は来ちゃうでしょうネ。

 

 

ピザ

f:id:adamtomoko:20161015185730j:plain

まるまる太ったピザ。

2種類買って、味比べ。

 

外の窓のちょっとしたスペースに置きながら、5人で2、3ピースずつ。

ルイーニからのハシゴですが、どちらも美味しい。

う~ん??どっちかナー。

 

どちらのオヤツも金額聞きそびれ。。

2、3、4ユーロくらいと思いますが.....?

 

 

ピザ・ショップ 2

f:id:adamtomoko:20161015185828j:plain

こちらは、通りのガラス越し。

 

ピザ職人が作って石釜で焼いてるところ、道往く人に見せてるのネ。

ご本人は知ったこっちゃなく、ピザ焼くのに余念がありませんが。。

 

 

屋外マーケット

f:id:adamtomoko:20161015185927j:plain

この通りは、長~いマーケットが続いてる通りだと思う。

 

広いストリートの両側に行けども行けども・・・。。

 

 

紅葉

f:id:adamtomoko:20161015190024j:plain

ヘンリーヅタじゃないかナ、かなり紅葉してるネ。

 

そんなに寒くないけど、ヘンリーヅタは紅くなるの早いかぁ。

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20161015190146j:plain

カフェのテーブルの花がハボタン!

 

ハボタンなんて、日本のお正月の花だと思っていたら...認識不足。

アムステルダムでも早い時期から花屋さんの切花コーナーを飾ってるヨ。

 

 

スーパーマーケット 2

f:id:adamtomoko:20161015190254j:plain

こちらは、"ミラノ・セントラル・ステーション" にくっついてるスーパーマーケット。

 

この日、最後のミラノ。

セントラル・ステーションから出てるリムジンバスに乗ってマルペンサ空港へ。

バスに乗り込む前に、マーケットに立ち寄って食料調達。

 

 

フルーツ

f:id:adamtomoko:20161015190421j:plain

フルーツ類が素敵に並べられてる一角。 

 

ちょっと、このミラノを代表してる駅構内にあるスーパーマーケットを見てみよう。

 

 

パネトーネ

f:id:adamtomoko:20161016001047j:plain

パネトーネ・赤 10.90ユーロ(約1250円)

パネトーネ・紫 9.50ユーロ(約1100円)

 

早くもパネトーネが並んでる...と思ったら。。。

パネトーネって、イタリアの伝統的菓子パンの1つでミラノの銘菓なんですと!

ドイツのシュトーレンと共に、クリスマスが近付くと現れるパンとは知っていたけど、、、ミラノ銘菓だったとは...知らなんだ。

又しても、知らない事が...。。そりゃああり過ぎますヨ。

星の数ほど知らない事が、落っこちてます。

 

 

パン 1

f:id:adamtomoko:20161015190549j:plain

バラのパン、大小。

 

 

パン 2

f:id:adamtomoko:20161015191114j:plain

パニーニ。

 

又しても、、日本で何気に口にしていた「パニーニ」ってイタリアの物だったんだった。再認識!

 

1つお勉強したんだけど、、「パニーノ」は単数形。複数形が「パニーニ」ですってサ。

 

私達は、パニーノを沢山買い込んでパニーニにして、バスの中で平らげました。

 

この日は、夕方のフライトで、無事アムステルダムに帰って来たヨ。

我が家の客人2人も元気で、スーツケース膨らまして帰って来ました。

 

 

ミラノ、5回に渡り私の目線で書いてみた。

読んでくれてありがとう!明日は何しよう。。。