66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルフェーン ジャパン・フェスティバル事情 2

休憩終えて戻って来たら。。。

日本からの留学生が.....私に話しかけて来た。。

 

 

忍者の手裏剣

f:id:adamtomoko:20161024192958j:plain

彼のおばあちゃまが、こんな時の為に。。と沢山の折り紙を。。。

 

ツートンカラーの配色、素晴らしく・・・。

ありがとう!

 

早速テーブルに並べて、興味のある人にプレゼント。

 

お孫さんと、オランダ婦人が忍者の手裏剣手にした2ショット。

写真に収めておばあちゃんにプレゼント。

80歳のおばあちゃんもスマート・フォン、手にする時代だもの...、それを、ありがとうのお返しに。

 

 

テーブル

f:id:adamtomoko:20161024193027j:plain

奥の長テーブルと椅子は、すっかり占領されてしまったので、見本並べたテーブルで講習。

 

若い男のコも夢中で作成。

 

へ~~。日本の折り紙、人気だネ。

 

折り紙を通して、色んな国の人と交流。

 

ジャパン・フェスティバルだから、勿論日本人が沢山来場するワ。

プラスの、彼らと所縁のある人達。。結婚相手と子供達。又その子供達のボーイフレンド、ガールフレンド。。。

どんどん輪が広がって、色んな人種の人達。

 

あぁもう少し英語も喋れる様にならないと。。。

 

 

16:10

抽選会

f:id:adamtomoko:20161024193057j:plain

10ユーロ、フード・チケット買ったじゃない?

それに抽選券が付いてたの。

 

捨てないで良かった。

合間を見て、会場に行ってみた。

 

フード・コートの奥の広い場所。

そこで抽選が始まった。

番号だけじゃなくカードに色まで付いて、オレンジの何番、グリーンの何番と云う風に。。

相当の来場者ネ。

 

色も引っかからず敢え無く撃沈。

 

 

16:47

日本画講習

f:id:adamtomoko:20161024193140j:plain

5時に終了のハズが、早めに終わり、殆ど片付けもなく...。

お疲れさまをして、お開き。

 

見てなかったので、帰りがてら他所のブースを見て歩き。

 

日本画講習のブース。

素敵な桜の絵も多分簡単なコツを教えて貰えるんじゃないかしら.....。

良いナ..と思ったので、ミニ・パンフレット戴いて来た。

 

 

書道

f:id:adamtomoko:20161024193212j:plain

素敵な「夢」の字。

後ろの「楽」も良いネ。

 

ほのぼのする、こんな字。。これに絵も描く絵手紙も良いわネ。

多分、本気で習いたい外国人も多いでしょうネ。

 

今日は大人も子供も、特に子供達が少し、絵を習ってお習字をして。。。

日本の文化に触れた日。

 

どこのブースも盛況で、閑古鳥は鳴く暇ナシ。

こんなに、日本の文化を興味持って知ろうとしてくれて、外から知らされた感。

 

青い目のお人形...じゃない着物姿も見受けられた。

 

バッタリ逢った知人の日本人の若い人。

お互いに語学で苦労するネと云いながら...日本語は全く他の言語と違うから、他の言語覚えるのに厄介だヨネ。..と意見が合った後で...、「でもそこが誇りに思える..。」と彼女。

だヨネ。もやもや思っている事を、云ってくれて、、そうだ..そうだヨネ。。と思った。

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20161024193311j:plain

帰りのトラムが同じ方向の知人と、トラムに乗る前に一休み。

 

キャンドルでいっぱいのテーブル。

 

 

キャラメル・マキアート、アップルパイ

f:id:adamtomoko:20161024193428j:plain

キャラメル・マキアートは甘くなかった。

だから、欲張ったアップルパイ・生クリーム添えが美味しく食べられたヨ。

 

ちょっぴり疲れた身体に甘い物は美味しいのう。

 

 

移動遊園地

f:id:adamtomoko:20161024193507j:plain

アムステルフェーンも、早くもクリスマスの移動遊園地出現。

 

子供達喜ぶネ。

 

 

18:29

f:id:adamtomoko:20161024193539j:plain

眩過ぎて見えないくらいの光に見送られて、トラムに乗った。

 

 

19:52

お土産

f:id:adamtomoko:20161024193608j:plain

1個1ユーロで買った、手作りクッキー。

 

可愛いヨネ。

手が込んでるでしょう?

クッキー作る時、こんなレースの飾りやメッセージ良いかもネ。

 

お誕生日ならオメデトウだし...ウェディングの引き出物にも、可愛いネ(相当の数の覚悟付き)。

 

 

小さなボランティア終えて.....、どこかにきっと、プライスレスのもの貯まったでしょうネ。。。

ありがとう。お疲れさまでした!