66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 14

夜の Dam 広場に差し掛かったら...やっぱりここもクリスマス・シーズン、到来。

 

何日か前から、こんな明るく輝く広場になってたみたい。

 

アムステルダムは、、いよいよ..厳しくはないけど、秋春短い冬の季節へと、刻一刻近付いて行ってるヨ。

 

皆、何とな~く、暗い予感へと前のめり状態。

そんな気分を守り立てるのが、輝く「移動遊園地」ちゃうの??

 

そりゃ、秋なのに早くも冬を連想させるクリスマスは、もっと遅くて良い気もするが・・・、欧米の人達はクリスマスが好きなんでしょうネ。

 

まあ、右へ倣えで、そんな気分に浸りましょう。

確かにネ、クリスマスの飾り付けは、いつでもどこでも大人も子供も心華やぐものヨ。

 

 

移動遊園地

射的 1

f:id:adamtomoko:20161026022835j:plain

どうやらこちらは、射的の屋台。

 

射的と云えば...日本では、夏祭りや縁日に欠かさず登場。。

ヨーヨーや金魚すくい、スーパーボールだ。。。

 

季節と場所が変わって...ここアムステルダムでも、日本と一緒。

似た様な屋台がキラキラに輝いて、処狭し。。

 

 

f:id:adamtomoko:20161026022905j:plain

正面まで来たヨ。

 

子供よりも大人が夢中になってた。

真ん中の人、確立高く、腕確か。

 

 

英雄の街

f:id:adamtomoko:20161026022943j:plain

色んなデンジャラスが待ち受けてる、ハラハラ・ドキドキものじゃないの?

 

 

射的 2

f:id:adamtomoko:20161026023019j:plain

こちらも射的の類いじゃないかナ。

 

 

スリラー

f:id:adamtomoko:20161026023118j:plain

日本で云う、お化け屋敷ネ。

 

お化け屋敷は、大昔、私が小さい頃はお正月の出し物の定番だったヨ。

 

こちらは...今時の、2Fは車でどこかに連れてかれちゃう設定になってるみたいス。

怖いヨ-----ッ。

 

 

メリー・ゴーランド

f:id:adamtomoko:20161026023150j:plain

去年のメリー・ゴーランドとは違うんじゃない?

 

あー、そうだヨネ。今年は馬や馬車よりも、少し近代的なそれでも大時代の車。

 

何でも子供は喜ぶワ。。。

 

 

スカイ・ブランコ

f:id:adamtomoko:20161026023237j:plain

「スカイ・ブランコ」..こんな名前で良いかしら??

 

色が目まぐるしく変わって、どの色撮ろうか...大変。

 

 

f:id:adamtomoko:20161026023307j:plain

上に行くにつれて、色が変わって行く。

 

乗ってる人達には解りゃしないけど..ネ。

 

乗ってみたい気もするヨネ。目が回らなきゃ良いんだけど。。。

幼少時はお転婆で、色んな乗り物、我先にチャレンジしたもんですワ。

 

 

クリスマス・イルミネーション

f:id:adamtomoko:20161026023411j:plain

この飾りは去年も見覚えが.....。

 

通りによっては、新しそうなのもあったヨ。

又一段と煌く素敵なのあったら、紹介するワ。

 

 

チューリップ・ハウス

f:id:adamtomoko:20161026023501j:plain

チューリップ・ハウスと云うのが、この宣伝自転車の前にあるみたい。

 

中の道じゃない、セントラルに向かう大通り。

チューリップのあれこれのショップじゃないかしらん。

 

バカに明るく撮れてるけど・・・もう夜ヨ。

人通りは絶えません。。。

 

 

明日は、ハヨから遠くへ行くヨ。

イベントがあるんだ。

 

現地からお逢いしましょう。...なんつって。。。