66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 外出事情 6-1

今日は1人でお出かけ。

 

今年5月に誕生したタワービルディング「アダムトーレン」の、展望デッキ入場料が明日までシニアパス割引があると云うので行ってみた。

 

 

アムステルダム・セントラル構内

f:id:adamtomoko:20161030024126j:plain

場所はセントラルの反対側(ノード側)から無料フェリーで行く対岸。

 

いつも1年中、こんな風にグリーンが垂れ下がっているアムステルダム中央駅構内。

ここはそのまま通り抜けられるノード側の改札出たとこ。

右はレストラン。左手はエスカレーター。

その隙間にこんな素敵に枝垂れてるグリーン達。

 

今は季節的にヘンリーヅタの綺麗な赤が、遠目でも素晴らしいアクセント。

いつでも逆光で折角の素敵さが私のケータイからでは、こんなもん。

 

 

f:id:adamtomoko:20161030025843j:plain

ここを抜けてフェリー乗り場になるヨ。

 

 

対岸の風景

f:id:adamtomoko:20161030024247j:plain

構内から通りに出たら一挙にこんなに視界が開けるワ。

 

前も似た様な景色載せたけど..又新たに。。。

新たなハズよ。偶然にも今日の目的の「アダムトーレン」が写ってる!

左手の背の高いビルディングよ。

 

良く見えるんだネ~~。

行くまで、どの建物だか解らなかったんだから。。

撮った写真に写ってるなんてネ~~。面白いネ。

 

ノードの事を書いたのは、たまたま外出事情 5だったんだ。

今年の2・29の事らしい。。

その時はまだ、このビルはなかったワケで...。良かった。

 

 

フェリー

f:id:adamtomoko:20161030025922j:plain

ノードに行くフェリーに1人で乗ったのは初めて。

901か907のフェリーで5分もしないで着いちゃった。

 

沢山の人と自転車、ワンコ。。だヨ。

 

 

アダムトーレン

f:id:adamtomoko:20161030030140j:plain

多分これだろうと思って近付いてみた。

 

やっぱりネ。

 

今日はサ、素晴らしいお天気なの。

15度くらいあるし...解るでしょう?この陽射し。

空が真っ青だから解るヨネ。

 

私は思い切ってコートやめて、帰国時ユニクロで買った1980円に値下げされてたピンクの薄手ダウン。

丁度良かーー。正解。

 

 

デザイン

f:id:adamtomoko:20161030030231j:plain

何かこう云う事するんだヨネ、オランダって。

 

可愛く、お茶目な国民なんじゃないか..と。。

 

 

屋上

f:id:adamtomoko:20161030030305j:plain

上見てーーー!

 

ブランコッ!!

 

スゴ~~。。。

 

ブランコに乗っているのは..子供の様に見えるが。。。

安全対策は、どうなってるの!?と要らぬ心配。

 

さて、、この後、中へ入ってチケット売り場へ並びます。

やっと私の番。

そしたら、、、又しても(過去何度か...)、私のシニア・パスは使えないんですと。。。

 

アダムトーレン入場チケット 17ユーロ(約1950円)

(今日のレート 1ユーロ=114.98円)

 

因みに、割引チケット 5ユーロ(約575円)

考えて..次の機会を待つ事にして。。

だけど...ただじゃ帰りたくないワ。

 

 

落書ボード 1

f:id:adamtomoko:20161030030448j:plain

アダムトーレンに隣接した建物へ続くパネルに、落書して良いらしい。

 

マーカーもぶら下がってて、私も名前と日付を入れた。

どこかにあるヨ。

 

 

落書ボード 2

f:id:adamtomoko:20161030045922j:plain

皆、中々上手ヨネ。

 

 

「アイ」

f:id:adamtomoko:20161030031341j:plain

「アダムトーレン」と隣接してる建物「アイ」。

 

「EYEフィルム研究所」と云うのが正式名称らしい。

アイ湖って云うのも側にあるんだって。

 

ミュージアム、シアター、レストラン。色々楽しそうな事待ってるみたい。

入ってみるネ。。。

 

 

ショップ

帽子 1

f:id:adamtomoko:20161030030547j:plain

キャップ 19.95ユーロ(約2300円)

 

1Fにあるショップを見て回る。

 

A'DAM..かぁ...。何故か惹かれる。

'を取っても付けても..好きだナー。。

 

と、しょもない様な事考えながら..フラフラ。。。

 

 

サングラス

f:id:adamtomoko:20161030030622j:plain

左、サングラス 35ユーロ(約4000円)

右、老眼鏡 30ユーロ(約3450円)

 

良いナと思ったのは、左の下から2番目。

かけると、パンダの目がグリーンになった様。

可愛くてカッコ良いデス。。

 

 

バッグ 1

f:id:adamtomoko:20161030030653j:plain

バッグ 49.00ユーロ(約5650円)

 

 

バッグ 2

f:id:adamtomoko:20161030030722j:plain

バッグ 14.95ユーロ(約1720円)

 

2点共に、ちょっと面白いバッグ。

下はクラッチ・バッグ。

 

私が暇だからって、、付き合せちゃって...ゴメン。。。

 

 

帽子 2

f:id:adamtomoko:20161030030754j:plain

紙製帽子 5ユーロ(575円)

 

しっかりした紙だと思うヨ。

買って来れば良かったかナ~~。

パーティーないけど..ネ。。。

 

 

はい。今日はここまで。。お付き合いありがとう。

明日はちょっと続き..かナ。。。バイバイ!