66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 私ご飯事情 2

雨の合間を縫って、買い物でも行こうと思ったら...オランダには珍しいかなりの雨が。。。

 

オランダは雨が多いとされてるけど..チビチビ雨なのヨ。

割と時構わず降るんだけど、そのかわりチビチビシトシトなのヨネ。

 

ザーッと降って終わりにしたいか...。濡れるか濡れないかくらいのいつ降るか解らない様な雨。その代わり、傘がなくてもさほど気にならない...。どっちが良い??

 

雨の話は云い訳で、又々取材ままならず..。

で、今日は私ご飯。

と云っても私作の話ではなく、、1人で食べた1人ご飯の話。

 

聞いて。。

 

 

タルトフランベ

f:id:adamtomoko:20161119232918j:plain

アンチョビ・タルトフランベ(チーズ2種、トマト、レッドオニオン、アンチョビ)。

 

娘達が少し留守になるので、その間の食料として息子が作ってくれた、タルトフランベ。

 

タルトフランベ・・フランス・アルザス地方の料理。

薄い生地に、白チーズ(フロマージュ・ブラン)を塗りタマネギやベーコンを散らす、見た目日本の薄焼き白ビザみたいなもの。

 

私はピザと云えば専らコレ。トマトソースがあまり好きじゃないの。

 

 

焼き上がり

f:id:adamtomoko:20161119232953j:plain

4枚の内3枚私の。アンチョビ1枚。ベーコン2枚。

 

3枚も私の分だって。。。

 

冷蔵庫でかなり保つんだヨネ。

食べる時、オーブンやトースターに入れなくても、私はチンで軽く30秒くらいも好き。

チーズの蕩け程良く..良いカンジ。

 

アンチョビ、ベーコンどっちの味も最高だー。

 

 

スープ

f:id:adamtomoko:20161119233036j:plain

ポタージュ・スープも3種類。

 

寒い時には温まるネ。

味はそうネ..日本のクノールとかと似てる。

 

ちょっと風邪気味で、息子が風邪薬4種類も置いて行って・・・。

イヤだ、そんなに沢山の風邪薬飲んだ事ないワ。

 

タルトフランベとスープのおかげか、薬1つも飲まずに治っちゃった。。。

 

そうそ、風邪と云えば・・ビタミンC。。。

ビタミンCと云えば・・キウイとレッド・パプリカ。。

キウイは1日の摂取量の100%。

レッド・パプリカは150%も摂れるんですってヨ!

私は、ずーっとキウイを食べていた。。

パプリカはオランダに来て、その甘さに一層好きになった。。

 

風邪がヒドくならなかったのは、その所為もあるかも。。。

 

皆~~。キウイとレッド・パプリカを食べようーーー!

 

 

肉まん?

f:id:adamtomoko:20161120040258j:plain

アルバート・ハインに行ったら、、一見肉まん..と思える品が。。

 

しかも2個で0.99ユーロ(約116円)

(今日のレート 1ユーロ=117.34円)

 

バカ安か!

3種類あったけど、2種類買ってみた。。

 

 

肉まん

f:id:adamtomoko:20161120040335j:plain

いや、肉まんデシタ。

 

何か、井村屋のアンマン思い出させるパッケージだヨネ。

イヤ、木村屋か??

 

味は・・ちょっと中東っぽい..殆ど肉まん。

袋に穴開けて、50秒くらいチンした。

皮の部分が、日本より食べ易い。かなりのシットリ感。

 

中華街の1個高い肉まんじゃないヨ。

2個いくらにしたら...。。素晴らしいと思うワ。

 

 

そんな私のここのとこの1人ご飯。。

食いしんぼの私は、勿論もっとあれこれ食べたけど..写真はこのくらい。

 

明日は、雨が降っても出掛けるヨ。明日ネ~~。。。