66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ライトフェスティバル 1

アムステルダム・ライトフェスティバル。

毎年恒例の光の祭典、昨日12・1から始まった。

 

初日に行き損なって..今日は行くゾと息子を口説き..3人で夜7時頃から繰り出した。。

そうヨネ。。暗くないと光の醍醐味ないもの。

夜しか楽しめない。

 

このイベントは世界中のアーティスト、建築家や照明デザイナー達の光の芸術作品が展示される。

 

バスを「Kadijksplein」と云うところで降りてここから歩いたの。

グーグル・マップを開けば、点在してる展示場所が一目瞭然。

 

ボートルートと歩行ルートの2つのルートがあり..先ずは歩きのイルミネードを辿って行ったヨ。

 

辿って行ったと云っても..道に→的表示があるワケじゃなく、ポケモンよろしくマップを見ながら。。。

 

 

展示作品 1

1

f:id:adamtomoko:20161203063212j:plain

あった!カナルに向かって。

 

「トゥギャザー」と云う作品らしい。。

 

こちらの歩行ルートは新進デザイナーの作品が体験出来るんですって。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20161203063247j:plain

順を追って点滅したり、目まぐるしく色が変わったり..。

 

シャッター押すのも、技術要する。

本格的に写真撮ってる人もいたヨ。

 

まだ2日目。

1・22までやってるので、これからネ。

 

 

看板 1

f:id:adamtomoko:20161203064425j:plain

こちらは看板があった。

 

作品名とデザイナー名が書いてあるネ。

最初のは見落としてしまったんだワ。

 

 

作品 2

1

f:id:adamtomoko:20161203063427j:plain

「巣」と云う作品らしい。

云われてみれば..ネ。

 

ここは公園の中。後ろはカナル。

 

子供達が入って楽しんでいた。

子供と比較して、この「巣」の大きさが解るでしょう?

 

 

2

f:id:adamtomoko:20161203063528j:plain

 

 

3

f:id:adamtomoko:20161203063615j:plain

光なのに、全くマットに見えるのはどうして!?

 

 

4

f:id:adamtomoko:20161203063706j:plain

 

 

5

f:id:adamtomoko:20161203063756j:plain

 

 

6

f:id:adamtomoko:20161203063842j:plain

何種類の色の組み合わせだろう!?

 

もっと微妙に変化するんだヨネ。

芸術だし..緻密な計算もあるだろうし..凄い世界だワ。

 

 

夜のカナル 1

f:id:adamtomoko:20161203063921j:plain

ボートルートの船ではない船が、これ又ライトで飾ってカナルを滑って行く。

 

思わずシャッター切ったけど、私のケータイ・カメラじゃここまで。。

 

でも水面が綺麗でしょ。

年に1度の光の祭典に、周りのカナルも一役買ってる。

 

この辺りから、マップに表示されてる展示場所に作品が見当たらないの。

 

どうした事!?

昨日から始まってるのに...芸術作品、間に合わなかったのか...!

 

流石..オランダ。。

とは、云いたくないけどネ。

結構ちゃんとやってくれる国だと思うんだけど・・・。

やっぱ日本と比べると..ネ。。。

 

まあ仕方ないワ。今日は下見と云う事で...。

誰か案内出来る様に。。。

 

 

看板 2

f:id:adamtomoko:20161203064451j:plain

タイトルは「根茎の家」..らしい。

 

 

作品 3

1

f:id:adamtomoko:20161203064108j:plain

う~ん。。

芸術作品は..難しい。。。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20161203064704j:plain

 

 

3

f:id:adamtomoko:20161203064742j:plain

 

 

4

f:id:adamtomoko:20161203064545j:plain

やっぱり色の変化。

 

7色以上だと思うヨ。

 

遠くから暗闇に光が見えると、心にも灯が灯って嬉しくなるワ。

 

 

夜のカナル 2

f:id:adamtomoko:20161203064817j:plain

この写真だと、あまり写ってないか..船。

 

アムステルダムの冬のカナルにいつにも増して、行き交う船。。。

 

個人か団体か...。ライトフェスティバルの為の船だろうか。。

まだ展示少なくてお気の毒さま。

 

私もまだまだ見に来るヨ。

去年、あまり見られなかったので・・今年は本格的にネ、芸術作品を堪能するワ。

 

ボートルートも辿ってみたいんだヨネ。ちょっと贅沢だけど、、体験する..つもり。。

 

 

作品 3

1

f:id:adamtomoko:20161203064852j:plain

遠くから過ぎて、良く撮れなかった。

 

実際はもっとハッキリ綺麗。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20161203064929j:plain

右端のアーチ形の光は橋のライト。

 

船が通る為のライト。..と思うけれど、アムステルダムのカナルの水面に浮かぶ家々のライトと相まって、遠くからも可愛さそそる。

 

 

今迄の展示作品、全てカナルに沿ってあったネ。

光が水に揺らめく様もプラスの効果。

 

オランダの冬は寒さは超級じゃないけど、いかんせん..長い。

その中で、それでかも..。色んな楽しいイベント目白押し。

皆、そんなこんなで救われる。。

と思うワ。ありがたい事。

 

 

ライトフェスティバル、ほんの入口だったけど..楽しさ伝わるでしょ。

水と光って良いヨネ。

本格的に始まったら又来たいと思いま~す。

では、明日。。