66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ライトフェスティバル 2

今日もネ、「ライトフェスティバル」の展示作品全部は展示されてないみたい。

って云うか1作品だけ逢えた。

 

昨日散歩ついでに足を延ばしてみたけど...、まだ「ライトフェスティバル」煮詰まっていない模様。

 

それで今日はプラスの光眩い画像と共に、芸術家の芸術作品1つお届けします。。。

それが、、たった1つ載せるのに相応しい、素晴らしい作品なんですの。。

 

先ずは眩い光の画像から。。。

 

 

アムステルダム中央駅

f:id:adamtomoko:20161205074511j:plain

光眩い、我らのアムステルダム中央駅。

 

ゴールドとシルバーのベールをまとって冬の夜空に浮かび上がる。

 

ご存知東京駅のモデルとなった駅...。

現在ではその説は否定されているらしいけど、2006年に東京駅とアムステルダム中央駅は姉妹駅になったんですって!

 

何か嬉しいヨネ。。皆、もっと姉妹駅に遊びにお出でヨ!

 

金色に輝いている中央駅のこの画像は珍しいワ...我ながら。。。

 

 

バイエンコルフ 1

f:id:adamtomoko:20161205060332j:plain

去年もクリスマスの頃載せたと思うけど..今年の画像はスゴく綺麗..我ながら。。。ハハ。

 

Dam 広場に向かって。

 

 

バイエンコルフ 2

f:id:adamtomoko:20161205060934j:plain

Dam 広場側から。

 

黄金に輝く「バイエンコルフ」。

 

街を挙げての光の祭典ネ。。。

 

こうやってみると...いつオランダを訪れたらベストかしらん。。

 

寒いけど、冬には冬の良さがあるヨネ。

キューケンホフのチューリップの頃も、ワクワクするし...。

う~ん。。夏の晴れた日のアムステルダムは、世界一だって聞こえて来るし。。。

 

いつが良い!?

 

 

アーケード

f:id:adamtomoko:20161205061013j:plain

12・1にファッションのお店がオープンしたんだけど、このアーケードを入ったとこ。

 

そのオープンに合わせて、このアーケードも誕生したんじゃないかしら。。

 

天井のライトが素敵。

 

 

看板

f:id:adamtomoko:20161205061045j:plain

「Water Colors」

ボートルートの事らしい。

 

この立て看板の側に..芸術作品あった!

歩いていたら出逢ったの。

 

 

作品

1

f:id:adamtomoko:20161205061119j:plain

素晴らしいでしょう!

 

こんな、水と光を融合させちゃうなんて。。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20161205061151j:plain

カナル(湖?)の中に出来てる。

 

そして2本の水の柱の間を船が進んで行くの。

その船は勿論、ボートルートの船。

 

歩きながらイルミネードを辿るのも良いけど...船でボートルートを進むのも一興ネ。。

 

う~ん(今度は感嘆のう~ん)..結婚相手でも家族でも友達でも...誰と一緒でも楽しいワーー。1人でも良いヨーー。

 

 

クルーズ船

f:id:adamtomoko:20161205074606j:plain

こちらはクルーズ船チケット売り場。

 

今日午後5時の写真。

早くも夕闇に包まれて..ライトが映えて来る頃。

 

チケット売り場も行き交う船もライトが似合って...光の祭典を盛り上げてるワ。。

 

 

今日は、1作品しか紹介出来なかったけど。。。

解るでしょう。他の作品達も..素晴らしい予感するヨネ。

 

次は、何個か出逢えたら又見て貰うネ。。バイバ~イ。