66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 41

今日の家ご飯は、身体に良いもの特集。。

 

なんちゃって、いつも良いものだヨーー!

安くて美味しくて身体に良いものが良いに決まってる。。

なるべく..ネ。心がけよう。

 

いつも...云ってる..かナ??

昼散歩だけじゃなく夜散歩も行くんだけど、ブーツじゃなくても..普通の革靴で靴下1枚でも..足がちっとも冷たくないんだヨネ。

 

オランダに来てから、、冷え性の私が足が冷たくないのは画期的。。

私個人的見解ですと・・・オーガニックかナ~??と思うワケです。

その展開は無理があるかも知れないけど、、足が冷えないのはありがたい。

 

 

お昼ご飯 1

ラムカレー、ポテトサラダ、レンズ豆スープ

f:id:adamtomoko:20161206011845j:plain

何だと思う?

 

ケールを茹でてから冷凍したヤツ。

な~る程ネ。ケールの輪切りなんて楽しいじゃない。

 

 

レンズ豆スープ

f:id:adamtomoko:20161206011911j:plain

レンズ豆3種、ケール、ニンジン、インゲン。

 

薄いカレー味の、単独でもご飯にかけても美味しい..スープ・カレー。みたい。

 

レンズ豆・・マメ科ヒラマメ属の1年草(含種)

カメラ等の「レンズ」の語源は、レンズ豆ですってヨ。へぇぇ。。

 

 

ラムカレー、ポテトサラダ

f:id:adamtomoko:20161206011946j:plain

ラムカレー..コリアンダーがミソ。

ポテトサラダ..ポイントはマスタード・オイル。

 

マスタード・オイルが決め手のポテトサラダ。

何だか、とても優しくて不思議な味。

何度か作って貰ったけど、ちょっとないナ~...こんな味。。

 

2種類のカレー味にポテトサラダ、ご飯の横に全部盛りにして ・・味が少しくっついても美味しい。

 

 

お昼ご飯 2

パースニップ、コールラビ、赤カブ

f:id:adamtomoko:20161206012045j:plain

この間、パースニップの話をしたら..早速息子が又買って来てくれた。

 

写真撮るなら今だ。..と云うのでキッチンに並べてパチリ。

わ~い。コールラビも買って来てくれはったでー。

 

 

煮物

f:id:adamtomoko:20161206012141j:plain

煮物(牛肉、パースニップ、コールラビ、赤カブ、ニンジン、ジャガイモ、コリアンダー)

 

まるでスープの様な..根菜だらけの、こちらも優しい煮物デス。

しかも親切なのは、、煮てしまえば皆似た様な色と質感。で、形を変えてカットしたんだって。

それで、少し違いが解ろうと云うもの。。

皆甘味があって、美味しいんだもん。。。

 

 

お昼ご飯 3

タイ・イエローカレーf:id:adamtomoko:20161206063537j:plain

イエローカレー(チキン、シイタケ、コリアンダー、ココナッツ・・・)

 

出来上がって火を止めたとこ。

 

ここまで、コリアンダーとココナッツの良い香りが漂って来るワ。

やっぱり、コリアンダーもココナッツも入ってのタイカレーだヨネ。

 

 

おそうめんで

f:id:adamtomoko:20161206063630j:plain

タイカレーをおそうめんで食べた事ある?

 

結構粋な味デスヨ。

 

 

ブドウ

f:id:adamtomoko:20161206015109j:plain

ブドウ500g 1.99ユーロ(約245円)

(今日のレート 1ユーロ=122.51円)

 

パッケージのまま、写真を撮った。

何でかって云うと...これにはワケがある。。。

 

私が、「安いのに超美味しい。酸味もあるヨ。しかも種ナシ。」と息子に云ったら..食べなくても解る方法知ってる?と聞くので、「えッ、知らない。どうして解るの?」と聞いた。

 

それの答えがコレ。

パッケージに書いてある。だって。

PITLOOS・・・シードロス..種ナシだってサ。。。

 

そうかー。種ナシかどうかは、この表示にかかってるのネ。

1つお勉強。ダメだナ~~、オランダ語。。。

 

 

オヤツ

根菜ロースト

f:id:adamtomoko:20161206012545j:plain

上、パースニップ。

下、パセリルート。

 

パセリルート(根パセリ)・・日本ではまだ殆ど見かけないらしい根菜。

そんなにパセリ臭がなくて、パースニップと両方、生でカットしたのを息子が食べさせてくれたけど...。

生でも不味くなく食べられる。甘さがあり。。。

だけど、2種の違いが良く解らなかった。

こんな人に食べさせてもダメだワ。。

 

 

下準備

f:id:adamtomoko:20161206012728j:plain

パースニップ、セロリルート、サツマイモ、ジャガイモ、ニンジン、ニンニク、香辛料、オイル。

 

ニンニク以外は全て根菜類。

今迄はあまり意識していなかった根菜と云う言葉。

今度使ってみるワ。。

 

 

焼き上がり

f:id:adamtomoko:20161206014435j:plain

オレンジ色に見えたサツマイモが、ローストしたら普通の黄色になった。

 

ホクホクそうネ。

 

 

盛り付け

f:id:adamtomoko:20161206014517j:plain

どう!?美味しそうでしょ。

 

うん。間違いなく美味しかったヨ。

根菜類の甘味とニンニクの香ばしさとスパイス...。オイルと絡まって。

 

ここでも、区別つく様に切り方変えてるヨ。

ご親切。

 

そして、超美味しかった。

こんなロースト、簡単ヘルシーでお腹空き加減のオヤツにピッタリ。

 

 

スィーツ

f:id:adamtomoko:20161206014844j:plain

ジャ~ン。何でしょ、この箱は。。。 

 

 

パイ

f:id:adamtomoko:20161206014920j:plain

「S」

 

今日、12・5は「シンタクラース(聖ニコラウス)」の生まれた日ですって(学校で習った)。

それで「S」かナ??

 

パイの中身は、マジパン。

あ~、もうこうなったら、正しくシンタクラースに因んでるワ。

 

 

カット

f:id:adamtomoko:20161206014959j:plain

中身はこんなカンジ。

 

真ん中がマジパン。パイ生地が美味しい。

 

そんなワケで一足早いこの日のクリスマス気分。

オランダの人達は2度クリスマスが味わえるみたいヨ。

 

 

今日の野菜たっぷりの家ご飯。

是非根菜類を召し上がれ。