66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム お買い物事情 11

今日のお買い物事情は、日用品。

 

日本と、お値段の違いとかあるもんネ。見てネ。。。

 

 

屋外マーケット

f:id:adamtomoko:20161207053040j:plain

どこのマーケットだったか、忘れてしまった。。

 

オランダは傘の国、ってくらい必需品ヨネ。

私も日本を出る時、私のリクエストで「小さい小さい傘」を戴いたけど..予備の為買った傘。

左デス。

 

左 5ユーロ (約610円)

右 6ユーロ(約735円)

(今日のレート 1ユーロ=122.26円)

 

左は、前に柄だけ載せたかナ、「×××」アムステルダムの紋章。

右はアムステルダムを象徴する建物の柄。

どちらも、お土産向きだヨネ。

風で直ぐ壊れちゃうだろうと思っていたけど、今だ健在。。

 

日本でもテレビで放映された、話題のオランダ独特の傘もたまに見かけるけど、オランダ国内より国外で使ってる人の方が多いんじゃないの?

 

 

アルバート・カイプマーケット

メガネ

f:id:adamtomoko:20161207060109j:plain

首にぶら下げておける老眼鏡。

前に黒いのを買ったら壊れて..今度はピンクです。

 

ビックリよ。この老眼鏡も進化した。

と云っても..デザインそのまま色が多色になっただけだけど。。。

前は黒と赤。今は..ピンク、グリーン、紫も。。。

いつの間に??

 

グリーン、紫もちょっと派手だけど..好きな色。

迷ったけど、ピンクにしました。

 

首下げ老眼鏡 5ユーロ(約610円)

 

レンズの中央がマグネットになっていて、取り外せる仕組み。

 

 

スプレーボトル

f:id:adamtomoko:20161207060152j:plain

右..アクション。

左..100円ショップ。

 

アムステルダムで、探して探して..やっと見つけたスプレーボトル。

アクションにあって、ヤッター!と思って買った小さいボトル(これしかない)。

 

スプレーボトル 0.75ユーロ(約90円)

 

色は可愛くて気に入ったけど..100mlかナ、小さ過ぎるし。。鉄砲玉の様にしか出ない。

 

頼んでいた左の100円ショップ製品。

500mlがなく350だったけど...これがホントに使い勝手が良くて・・・感激したざんす。

 

勝手が悪いの使ってたから、余計だネ。。

流石、日本の100円ショップ!

 

因みに、、100円ショップは、やっぱ100円ショップだから..と思う時と、使えるネ100円ショップ..と思う時と2通りある。。。

 

 

ブロッカー

f:id:adamtomoko:20161207060350j:plain

安売り日用品ショップ。

 

入口狭いけど、中はもうちょっと広く日用雑貨色々。

 

 

1ユーロ・コーナー

f:id:adamtomoko:20161207060241j:plain

ここにもあったネ、100円ショップ(的1ユーロ・ショップ)。。

 

自転車のサドル・カバーや歯ブラシやらネ。。

でも、単一価格のコーナーを設けているお店って殆どないの。

あっても、このくらいネ。寂しいもんヨ。

 

 

ユンボ

f:id:adamtomoko:20161207060433j:plain

パン。

ここも1ユーロ!!

 

パン4個 1ユーロ(約120円)

 

右のクロワッサンなんて L サイズくらいだヨ。

わたしはこれは買わず、いつものシード色々乗ってるパン1個買う。

それもやっぱり1個 0.29ユーロ(35円)。

 

とっても美味しいシード乗せパン、毎度云うけど..安過ぎ。

日本じゃ、これは100円じゃ買えません。。。

 

 

アルバート・ハイン

ジュース

f:id:adamtomoko:20161207060519j:plain

ジュースは、アルバート・ハインが種類豊富。

 

ジュース500ml 1.99ユーロ(約245円)

 

もっと小さいのから、3.99ユーロ(約488円)くらいまで色々。

味も全く様々。

私はなるべく色をグリーン系にするけど、たまに外す事がある(もう少し野菜系かと思っちゃって..)。

 

パイナップルやマンゴー入りだと甘過ぎる事があるから気をつけて。。

一昨日買ったグリーン系、キウイとレモンと何とかだったかナ。

程よい酸味・甘味で美味しかった。

 

これも何度か云ってるけど、、ホントに味と食感(飲感)はフレッシュ・ジュース。

ジュース・スタンドの絞り立て、ドロドロ・ジュースだヨ。

それを瞬時瓶詰め真空パック。

 

このジュースは日本にないナ~~。

スタンドでカップで飲むより、持ち運べて便利。。。

 

 

以上、とりとめなく..お買い物の安くて良いもの集めてみたヨ。

 

真夜中起きて書き出したので、もう朝方。。

寝ます。。。じゃ~ネ。