66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム クリスマス買い出し事情 4

今日は、いよいよツリーの飾り付けの第一歩、第二歩かナ..までのお話デス。。

 

昨日の続きで..安売りショップへ行った話から・・・。

 

 

円形ショップエリア

f:id:adamtomoko:20161213054733j:plain

ピンク・紫系のガラスボールのイルミネーションがとても綺麗。

 

シシー ボーイからここまで足を延ばしたヨ。

 

かなり頻度高く出て来る、このエリア。

エリア名が解ったら云うネ。

かなり広く円形に、洋服のお店(H&M とか)やBIOショップとか、それに..この日のお目当ての、安売り日用雑貨ショップが3軒もあるの。

 

「アクション」「ビッグ・バザール」「ゼノス」の3軒ヨ。

良いでしょ...便利。

 

 

ビッグ・バザール

f:id:adamtomoko:20161213054647j:plain

先にアクションで下見しておいて、ビッグ・バザールへ。

 

ここで、種明かし。。なんちゃって。

ツリーのメインカラー..勿体ぶってたでしょ。。。

云うネ。。恥ずかしながら...「グリーン」デス。。

 

構想は・・・グリーンのあらゆる色を使って、、グリーン・オンパレードにするつもり...だった。。

だった..のです。

 

しかし多分、きっと..そんなにグリーンは揃わないだろう。

先ず、今迄グリーン単独のオーナメントを見なかった。

オシャレな、シシー ボーイにもなかった。

大きなガーデンセンターにあるにはあるだろうけど、スゴい種類のグリーンだけのオーナメントの類いがあるとも思えない。。

 

と、段々弱気になって来て...。

そこで、、家族の提案・・・先ずゴールドで下味つけておいて、これから旅先で想い出の品買ったり..記念の品とか..好きな物とか..年々揃えて行けば良いんじゃない?...と。。

 

そう!?それも楽しいか。。まだグリーンの夢は捨てきれないでいるけど、いとも簡単にその話に乗ってしまった。

段々段々、繋いで行く楽しみはあるもんネ。

夢は捨て切れないながらも...。。

 

以下購入品。

 

 

クリスマス・オーナメント 1

f:id:adamtomoko:20161213054828j:plain

で、ゴールドばかり探したヨ。

 

まだ良いかと思っている内、売り切れ続出。

ゴールドがやけにない。シルバー系ばかり目に付くワ。。

そんなもんデス。。

 

オーナメント3個 0.99ユーロ(約120円)

(今日のレート 1ユーロ=122.34円)

 

 

クリスマス・オーナメント 2

f:id:adamtomoko:20161213054905j:plain

こちらは3センチの小さ目ガラスボール。

 

オーナメント12個 0.99ユーロ(約120円)

 

 

クリスマス・オーナメント 3

f:id:adamtomoko:20161213054950j:plain

星形オーナメント。

 

オーナメント4個 0.99ユーロ(約120円)

 

100円ショップがないオランダにしたら安いヨネ。

日本の100円ショップには、今時クリスマス・グッズ、スゴいだろうネ。。

ちょっと前までは100円ショップになかったこのガラス玉も、最近では色取り取りでかなり入って売ってるヨネ。

 

 

モール

f:id:adamtomoko:20161213055029j:plain

モールと呼んで良いのか?

 

グリーンにゴールドが2個しかなくて、2個購入。

 

モール 1.49ユーロ?(約180円)

 

 

ゼノス

f:id:adamtomoko:20161213055116j:plain

ゼノスに来てみたら、目ぼしい物は殆どナシ。

 

ゴールド売り切れ..。。

 

 

アクション

電飾 1

f:id:adamtomoko:20161213055215j:plain

金色により輝くライトを買って来て、と娘に云われたけど・・・。

 

我が家のツリーは240cm。

7、800球くらい電球が要るんだろうナーと、思いながら電飾売り場に。

 

下段が数的には良さそうだけど、LEDじゃないみたい。

迷ったけど、LED 540球を買ってみた。

 

安売りのお店の所為か、色まで言及出来ないワ。

電球色にも、「パールゴールド」「シャンパンゴールド」なんて色もあるんですってヨ。

ウェディングドレスか!

 

かなり高額になると思うヨネ。。

とてもとても、アクションの 12.95ユーロなんて金額じゃ買えませんワ。。。

 

しかもアクション、その安さの所為かもう2個しか残ってなくて..ギリギリその1個を買ったんだヨ。

 

電飾LED 540球 12.95ユーロ(約1580円)

 

 

クリスマス・オーナメント 4

f:id:adamtomoko:20161213055249j:plain

ガラスボール24個 1.49ユーロ(約180円)

 

 

クリスマス・リボン

f:id:adamtomoko:20161213055736j:plain

先日、下見してたリボン。

 

ゴールドだけ買う事にした。

中各2個と右下1個。

 

リボン 0.69ユーロ(85円)

 

私のクリスマス・リボンと一緒に寂しいところを埋めて上げるワ。。。

 

 

ツリー

電飾点灯 1

f:id:adamtomoko:20161213055339j:plain

ジャ~ン!点灯式。

 

買って来たLED電飾巻き付けて点灯。。

どう!?

グリーンに電飾の光だけでも..それらしくなるもんネ。。

 

長さ、えーッ1mしかないじゃない。足りるワケない、なんて騒いだら10mの間違い。

色もシルバーじゃなくゴールド系。良かった!

写真はシルバーっぽく写っちゃってるけど、実際はゴールド系の光。

 

 

電飾 2

f:id:adamtomoko:20161213055441j:plain

息子が帰って来て点灯式を見て・・・。

 

電飾、もう1つあった方が良いヨと云うので、他のアクションに今日行ってみた。

 

あったあった!

良かった、こちらの店舗は在庫まだ有り。。

だけど、540球は人気なのか..そろそろ危ない。。。

 

 

点灯 2

f:id:adamtomoko:20161213055528j:plain

最初に買った電飾は、上の方に巻き付けて今日買ったのは中段から。

 

画像は、同一種なのに..たまたま光加減が違ったのか上下に分かれて良く解るネ。

 

そうしたら、、今日解った事。

240cmの高さのツリー・・電球400~500球。

 

ちょっと!多過ぎーー??

でも..悪くないじゃん。。良いヨネ?

 

 

オーナメント取り付け

f:id:adamtomoko:20161213055608j:plain

ゴールドの光るのからマットまで..ボールから星まで..枝にぶら下げました。。

 

オーナメントのゴールドが、栗だか何だかぶら下がってる様に見えちゃって..焦る~。

だけど..心配しないで。。

実際は綺麗に輝いてるヨ!!

 

日本なら有り得ないと思うけど..輪になったテグス様の物が付いてなくて..付属のラメの細い紐で自分で輪にするの。。

 

結構面倒な事でした。。。

 

オーナメントは全部じゃないヨ。

まだ余ってる。様子見ながら..ネ。

 

そうだ!大事な事。。

毎日2回葉にお水を与えるの。

スプレーで、手が痛くなるくらい。

2週間くらいしなくちゃなのかナ??葉がお水を吸わなくなったら、OK 。

それは私の役目デス。。。

 

これで下地は出来たネ。これからリボンだの、付けるつもり。。

そして..段々、想い出の品や好きな物で埋まって行く、、我が家に初めてやって来たクリスマス・ツリー。

 

最初はワケが解んない、だけど..シーズン毎に徐々にセンスアップしたツリーが誕生して行くんだワ。

 

そして..今回ツリーの為の飾り一式・・約56ユーロ(約6850円)

 

安いか高いか...安いでしょ。。

 

 

我が家にやって来たツリーの話にお付き合いありがとう。

その内又、続きがあるかも。。

そうだ、リボンも飾らなくちゃネ。。。又~!