66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

イベントの為の寄せ植え事情 1

昨日友人に、イベントの為のテーブルに飾る寄せ植えを手伝って欲しいと云われて..早起きは辛いけど11時に屋外マーケットで待ち合わせ。。

 

 

ポインセチア

f:id:adamtomoko:20161214072737j:plain

早く着いたので..我が家の為に、この色の素敵なポインセチアを買った。

 

ポインセチア 1.5ユーロ(約185円)

(今日のレート 1ユーロ=122.35円)

 

そんなに小さくなくて1.5ユーロとは安いワ。

1つだけ買ってみた。

 

 

寄せ植え

f:id:adamtomoko:20161214072826j:plain

カランコエ、フィットニア。

 

カランコエのオレンジに色を合わせて、オレンジのフィットニア。

オレンジのフィットニアは珍しいので紹介します。。

 

最近日本でもある?

ピンクの濃いのとか、葉の大きい種類はあったけど・・・。

 

昨日は、、花選びから始まった。

何軒か花屋さんを見て回ったヨ。

 

チョイスした花。

ミニ・ポインセチア10ポット、カランコエ2ポット、フィットニア4ポット、グリーン2ポット。

 

ミニ・ポインセチア6ポット 5ユーロ(610円)

何だかんだ、安くして貰ったので良く解らない計算...。失礼。

そうだ、土も買った。。20リットル 3.何ユーロ??

 

花を選ぶに当たって・・イベントが終わっても室内で育てると云うので、室内用の花を探さなきゃいけないワ。

そうしたら...無いものヨネ。

 

寒い国のハズなのに..外で育てる花ばかり。。。

目に付く花は、アザレアとか...後、・・・出て来ない。。

 

それでポインセチアにしたの。

こうやって見ると・・・中々室内用の花って少ないんだワ。。。

今更ながら..。

 

観葉植物はれっきとした室内用だから、ミニ観葉探してみたけど..これも以外に少ないんだナ。..と云う事が解った。

 

やっぱりオランダって、切花の国ネ。

前から感じてたけど、苗物が少ないの。

日本のあれこれ思い出して買おうとしても、無理があるワ。

 

そんなこんなで、私達の寄せ植えは..割りと単純・明快。

 

 

寄せ植え

f:id:adamtomoko:20161214072900j:plain

いきなり..完成。

 

水遣り終わったところデス。「静かに・ゆっくり・たっぷり」ネ。

 

円形テーブルに其々置くので、小さ目に。

 

ミカンが入っていた木のボックスがあって、それを使った。

お誂え向きヨ。

 

ピンクのフィットニアが欲しかったけどこの色しかなくて。。。仕方なか~。。

 

グリーンもネ、シュガーバインの垂れるカンジが欲しかったけど..7ユーロもしたのでやめたの。

日本でも500円くらいはしてる、割と高目な植物。

 

 

サイドから

f:id:adamtomoko:20161214072935j:plain

其々のテーブルに置いたら可愛いんじゃない?

 

円形テーブルだから、四方見でネ。

 

下の写真3枚は今日、管理してる友人が送ってくれた。

 

 

寄せ植え 1

f:id:adamtomoko:20161214073033j:plain

赤でまとめて。

 

 

寄せ植え 2

f:id:adamtomoko:20161214073003j:plain

カランコエをプラス。

 

 

寄せ植え 3

f:id:adamtomoko:20161214073116j:plain

ポインセチアを4ポット使って、1番沢山入ってる。

 

日本でやってた頃に比べると、どれもホントに単純な1鉢

だけど..まあ、これはこれで、テーブル花の任務果してくれるでしょう。

 

昼間と夜の寒暖の差が激し過ぎると心配だけど..夜も14度くらいに保ってると聞いて。。あ~、一安心ネ。

 

近年ポインセチアは、いっぱい可愛い色だらけ。。

葉の変わったのも結構出てるネ。

ピンクも赤も微妙に色が違って、同じ色探すの大変だ、ってくらい。

 

ポインセチアは赤はいくらか強いけど、それ以外弱いヨネ。

寒さに弱く、直ぐ葉が縮れて落ちるでしょ。

問題は温度管理だと思うナァ。。。

 

可愛い花こそ、命短し..だネ。

 

久々の寄せ植え、楽しんで出来たヨ。

しかも2人だったから余計ネ。。

早くも、次の花の事考えてる。。少しやる気出たかナ?

良い事ヨネ。

 

 

今日は、単純だけど..テーブル花に相応しい可愛い寄せ植えを紹介したヨ。

後で、もう少しリボンか異素材のアイテム探してプラスするかも。。