66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム ある日のプレゼント事情 2

オランダ人の友人からの思いがけないプレゼント。

 

一足早いクリスマス・プレゼントだワ~~!

 

 

プレゼント

f:id:adamtomoko:20161216070913j:plain

こんな素敵なスヌード風マフラー。

撮影用に、左端畳んである(もうちょっと長い)。

 

何と、、ワッフル編みですゾ。。

 

それだけじゃないの。手が込んでるのヨネ。

左の方が×になってるでしょ。そこがジョイント部分で輪になってるの。

それをほどけば普通の長いマフラーになるんだって。。

スゴいアイディア!オシャレ。嬉しい。

 

去年も寒くなった頃に手編みのストール貰ったヨネ。

今年は、首が暖かくて巻いただけでオシャレ度増す..スヌード風。

 

色んな巻き方考えてみるワ。。。

 

その友人に、前から花を贈ろうと思っていたので..丁度良いタイミング。。。

今日出掛けたついでに花を買いに。

 

友人から手編みのマフラー。私は花のプレゼント。

クリスマスのプレゼント交換ネ。

手編みの方が100倍大変だけど...、そこはまあまあ...。

 

 

屋外マーケット

フラワー・ショップ

バラ

f:id:adamtomoko:20161216070955j:plain

バラ。

 

何と安い!

 

バラ20本 4.50ユーロ(約555円)

(今日のレート 1ユーロ=123.16円)

 

1束10本になっていて、2つ好きな束を選べるの。

思わず計算。ひえ~。1本30円弱ですワ。。

 

 

ポインセチア

f:id:adamtomoko:20161216071037j:plain

家用のピンクのポインセチアもここで買ったヨ。

 

ポインセチア 1.5ユーロ(約185円)

 

ここの花屋さんはかなりお安いデス。

 

昨日載せた、赤と白のキャンドルリースもここのお店。

今日値段解った。

10ユーロ以下と書いたけど、5ユーロだった。ビックリ。

 

屋外マーケットの名前が定かではないので、正式名称解ったら..書きます。。

 

 

アクション

リボン

f:id:adamtomoko:20161216071113j:plain

これは前に買っておいたリボン。

 

こんな時に役に立つのヨネ。。

 

オーガンジー・リボン 12cm幅5mで、安かったんだ..何10セント??

 

 

アレンジメント

f:id:adamtomoko:20161216071143j:plain

ポインセチア(ポット入り)、バラ。

 

オアシス1個の中央に、ポインセチアのポット分をくり抜いてポインセチアをセット。

アルミ箔2枚、赤の薄紙1枚でオアシスの周りを包む。

バラ15本を挿して、赤いボール2個プラス。

オーガンジーのリボンWで茎元を隠す様に巻いてリボン結び。

隙間にリボン3個を挿す。

 

バラが5本あまり良くなかったので15本しか使えなかったし、何故かバラ以外はポインセチアだけ。

グリーンを全く買わなかった。と云うか、気に入ったのがなかったんだヨネ。

バラの葉っぱをちょっと期待したらこれも使えず。。

ステム隠しとアクセントになったのに...。

 

赤いボールとリボンで何とか完成。

仕方ない~~。クリスマスの遊び心と云うカンジで、受け取って貰います。。

 

云い訳ですが...実物の方が、もうちぃーッと素敵..。

 

赤いボールのピック5本 1.50ユーロ(約185円)

 

赤いボールもバラ買ったお店。

安いヨネ..白ボールもあった。

 

夜作ったので、今夜は玄関の寒いところ。

明日午前中に渡しに行くワ。

 

マフラーのお礼は...スゴくスゴく気に入った事、上手く伝えられるかしら..ネ。

そう云うところがもどかしくて。。。

少しは伝わる様に喋れる様になりたい..と切に...。

 

 

夜が更け過ぎました。明日早いんだ。。