66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 語学レッスン事情 13

これは、ちょっと前のシンタクラースの頃のお話。。

 

 

ヘマ・パンフレット 1

f:id:adamtomoko:20161217055925j:plain

この日は、代理の若い女の先生。

 

こんなパンフレット、他の店舗のもチラシもあって..手元に配られた。

 

何か云って配ってるんだけど、私には殆ど定かじゃない。。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20161217065703j:plain

シンタクラースに因んだ広告ネ。

 

 

3

f:id:adamtomoko:20161217065742j:plain

同じく。。

 

そうしたら、どうやら..そのシンタクラースに関する単語をノートに書く様に云ってるみたいなの。

 

 

黒板 1

f:id:adamtomoko:20161217065810j:plain

其々順番に云わせて、先生が黒板に書き出したところ。

 

いくつも出たネ。

 

 

ビンゴ

f:id:adamtomoko:20161217065847j:plain

授業始まって直ぐに先生が「ビンゴ」って云ってる様に聞こえて、、日本でパーティー等で良く使われるあの..「ビンゴ」??違うヨナ?..と思っていたら・・・。。

 

あの..「ビンゴ」だった!

 

ビンゴと書いてある紙を配られて...。。

 

黒板に書いてある単語を3つ生徒に書かせて、1人が黒板の単語を自分のチョイスで読み上げるの。

 

私の念力?で書いた単語が全て読み上げられ、いち早く「ビンゴ」!

 

 

プレゼント・ゲット

f:id:adamtomoko:20161217070412j:plain

先生がプレゼントの賞品を用意してくれていて、、勝者の私のテーブルに...。

 

ビンゴ・・1530年代にイタリアで始まり、18世紀にヨーロッパに広まり19世紀には世界各地まで広がった..んですって。。

 

何だー、本家はヨーロッパなんだネ。

だからか..授業に遊びながら取り入れるなんて・・・、この出来ない、幼児以下の生徒を遊ばせて学ばせてくれてるんだワ。。

 

こんなところにも、この国特有のユーモアがある。

先生の発案かも知れないけど..懐の深さを感じるネ。

 

もう1回違う生徒が読み上げた時も私が1番!

だけど、その時は同時の人が居て、賞品はその人に。。

まあ良いワ。気分は上々ヨ。

 

しかし、単に当たっただけで..この賞品ゲットは、良く出来た生徒に与えられたものじゃない。。。

 

 

クリスマス・ツリー

f:id:adamtomoko:20161217070115j:plain

ロビーにクリスマス・ツリー。

 

そんなに豪華じゃないけど..心は和むヨネ。

 

 

コーヒー&ティー

f:id:adamtomoko:20161217070527j:plain

いつもたっぷりのコーヒーとティーが。。

 

今日はクリスマスの頃に売り出される、独特な味のクッキーも。。

 

 

黒板 2

f:id:adamtomoko:20161217070839j:plain

この日は、前もあったけど1つの単語を順番変えて、出来得る限りの単語を見つけ出す、宿題。

 

お題は「WERKEN」(働く..の変化形)。

 

私は何とか、トランスレート使いながら..10何個。。。

 

皆で出し合いながら...出るワ出るワ。。先生の力も借りて..24個。

いつもながら、恐れ入りました。

 

 

f:id:adamtomoko:20161217070616j:plain

これは先生が持っていて、私達にはこの本使う時はコピーしてくれるの。

 

CD で短い文章聞いて書き取ると云う、ヒアリングがたまにあるんだけど...苦手でこの間は殆ど解らなかった。

 

それで、本の写真を息子に送って、図書館で見て来てくれない?と云っておいた。

 

そうして、、帰宅してリビングまで行ったら、、、テーブルに本が置いてあった!

ひえーーいつの間に!?

スゴ~~い。その日の内に図書館行ったんだ。。。

やる事、早ッ!これには感激しました。

 

コレ、昨日の事。

済みません。まだ見てません。。。

 

 

今日の学校の話は、これにて。いつも唐突に。。