66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 2 パリ・カウントダウン

今日は大晦日。


買い物したり、大晦日のパリの街を散策したり。。。

殆どクローズしてるだろうけど、キラキラを見に行こうと云う事になって、電車に乗った。


ありがたい事に、この時間辺りから電車は無料に。。

お元日いっぱい無料らしい。。。

いや、時間帯によって。らしい。。



18:28

シャンゼリゼ通り 1

f:id:adamtomoko:20170101073545j:plain

シャンゼリゼ通りを凱旋門に向かって歩き出した。


広いシャンゼリゼ通りには、キラキラがいっぱい。

両側の並木は上下に分かれたイルミネーションで彩られて...特に上部のブルーが綺麗。


危ないし混むだけだと云っていたけど、カウントダウンをする人達だネ。。スゴい人ヨ。



シャンゼリゼ通り 2

f:id:adamtomoko:20170101091213j:plain

車道は車がいっぱい。。



19:03

凱旋門

f:id:adamtomoko:20170101091253j:plain

途中で帰ろうと思っていたのに、とうとう目の前まで。。


写真を撮り終わった頃、待機していたらしい警察官によって、私達はスゴい勢いで後ろへ下がらせられた。

その時私達は凱旋門の直ぐ前に居て、彼らが飛び出して来るのを目の当たりに。。。

警察官の動員数がハンパじゃない。


やっぱりネ。この時だけじゃなく、シャンゼリゼ通りには沢山の警察官の姿を見た。


そこから離されちゃった私達は、凱旋門を後にして大晦日の外歩きを終わらせたの。

でも凱旋門の直ぐ側まで行けたし、堂々たる姿も撮れたし...大満足ヨ。


何と、この時気温マイナス3度。

中々シバレました。



23:40

テレビ 1

シャンゼリゼ通り 1

f:id:adamtomoko:20170101091551j:plain

部屋のテレビが、凱旋門でのカウントダウンの模様を放映し出した。


あぁ!ここここ!

さっきまで居たとこが映し出されてる。


テレビで見るとスゴいヨネ。感動だワ!



凱旋門 1

f:id:adamtomoko:20170101091629j:plain

凱旋門に絵が描かれてる!



凱旋門 2

f:id:adamtomoko:20170101091708j:plain

解る⁉︎

左中、日の丸ヨ!


各国の国旗だ..と思って見ていたら、程なく日の丸が現れた。

感動。。



凱旋門 3

f:id:adamtomoko:20170101091740j:plain

其々に意味があるんだろうけど、映像が目まぐるしく変わって。。


どんな技術を駆使してるのか...、スゴ過ぎるパリ。


テロを撲滅して負けないパリにしようとして世界に発信してる。

スゴい芸術・センス!

流石流石のパリだワ。

このカウントダウンの凱旋門に施した映像の数々は世界1のセンスだろうと思う。

子供の描いた絵まで、映し出されていた。



凱旋門 4

f:id:adamtomoko:20170101091813j:plain

ブルーから赤に。



凱旋門 5

f:id:adamtomoko:20170101091842j:plain

今度は白も入って、細かい模様。

サッカーボール?



凱旋門 6

f:id:adamtomoko:20170101091917j:plain




凱旋門 7

f:id:adamtomoko:20170101092147j:plain




凱旋門 8

f:id:adamtomoko:20170101092221j:plain

花が現れたワ。



0:00

凱旋門 9

f:id:adamtomoko:20170101092346j:plain

0:00  パリの新年。


いよいよ2017年の幕開け。

2016年は無事終わりました。ありがとう!!



シャンゼリゼ通り 2

f:id:adamtomoko:20170101092419j:plain

大勢の人達が、このシャンゼリゼ通りでカウントダウンを迎えた一瞬。


テレビに映し出されたこの一瞬。

国境を越えてパリで年を越した人々。

どの国も平和を目指して頑張って行きたいネ。



シャンゼリゼ通り 3

f:id:adamtomoko:20170101092500j:plain

花火が打ち上げられ、新年を祝ってる。



シャンゼリゼ通り 4

f:id:adamtomoko:20170101092540j:plain

花火も大量に打ち上げられて、テレビに釘付け。


多分私達はあのままここへ残って居ても、

人々の頭で見れなかったワ。

暖かい部屋のテレビで楽しんで、正解!..と思う。


そりゃあ、マイナスの気温の中、世界各国の人達と一緒にカウントダウンを迎え、大歓声を聞きたい気持ちはあったけど。。。



シャンゼリゼ通り 5

f:id:adamtomoko:20170101092615j:plain



シャンゼリゼ通り 6

f:id:adamtomoko:20170101092649j:plain

綺麗な花火。


冷えた空気で一層綺麗なんでしょうネ。



フランスのテレビでパリのカウントダウンの模様、載せてみたけど、、どうだった⁉︎


2017年が始まりました。

今年もどうぞヨロシク!

良い1年であって下さい。ありたいと思います。



では...。パリの話..続きます。。。