66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム スーパーマーケット事情 フードマークト 2

昨日の続きで、今日はフードマークトの商品のいくつかを紹介します。

 

商品と云っても、、私の目に付いたものだけネ、独断で...。

 

 

ミニトマト

f:id:adamtomoko:20170129042456j:plain

まるでルビーの様だヨネー。

 

オランダの人達は綺麗に並べるの、お得意。

 

ミニキューリとパプリカらしきものもあるけど、ミニトマトだけ、選んでミックス OK の詰め放題と云う事ネ。

キューリとパプリカは其々単独で詰め放題。らしい。。

 

パッケージ小(右)1.79ユーロ(約220円)

パッケージ大(左)2.99ユーロ(約370円)

(今日のレート 1ユーロ=123.11円)

 

トマトのカラーハーモニー選んで食卓に。彩り豊かでサラダも美味し。。。

 

 

ブドウ(グリーン)

f:id:adamtomoko:20170129042550j:plain

500g2パックで3.50ユーロ(約430円)

 

1キロ 430円だヨーー!安過ぎ!

 

 

ブドウ(紫)

f:id:adamtomoko:20170129042702j:plain

こちらの紫も2パック 3.50ユーロ。

 

最近紫を見かけなかったので、紫にしたワ。

 

グリーンと紫、1パックずつでも良かったんだネ。

写真良く見てみたら、それでも良かったみたい。何だーー。

 

 

キウイ

f:id:adamtomoko:20170129042816j:plain

ゼスプリ・キウイ500g 1.29ユーロ(約160円)

 

グラムだと解り辛いヨネ。

4個計ってみたら、何gだったか..1.16ユーロ(約140円)。

何とゼスプリ・グリーン 1個35円。

 

オーガニックはあまり甘くなかったりするので、多分この安い方が美味しいんじゃないの?

 

 

シリアル

f:id:adamtomoko:20170129042857j:plain

オーガニックのシリアルの計り売りは他店を知らないので、ここに来た時は買う事にしてる。

 

家にあるのとミックスにするつもりで少し買った。

 

 

シリアル計り買い

f:id:adamtomoko:20170129042953j:plain

左エネルギーの種子ミックス 。右スーパーシード・ミックス 。

 

どちらも100g 0.79ユーロ(約100円弱)

 

左のなんか45円弱。

オーガニックでこの金額。

日本でも、ずっとシリアル買ってたけど、結構高かったヨ。

オランダに限らず、ヨーロッパは安いと思う。

毎朝シリアルの私にとってはありがたい事デス。

 

 

亜麻仁

f:id:adamtomoko:20170129043049j:plain

アルバート・ハインで見当たらないと思っていたら..ここに売ってた!

しかもオーガニック。

 

家にあるのが終わったらここに来るワ。良かった。

 

ホール500g 1.59ユーロ(約195円)

カット500g 1.69ユーロ(約210円)

 

安いネ。500gは相当使えるし...。。

 

亜麻仁(アマニ)・・亜麻科植物の種子の事。

人類が始めて栽培した植物ですって!知らなかったー。

美味しくて身体にとても良いスーパーシード。

 

前も書いたっけ?この亜麻仁をシリアルにミックスしてるの。

プチプチと、シリアルが何倍も美味しくなって身体に良い!試してみて。。

 

 

キャロット・ケーキ

f:id:adamtomoko:20170129043145j:plain

オランダには、アップルタルトとキャロット・ケーキが代表格かナ。

 

カフェでもスーパーマーケットでも、あちこちで出逢える。

 

 

シトロン・ケーキ

f:id:adamtomoko:20170129043213j:plain

キャロット・ケーキはいつもの事なので、シトロン・ケーキにしてみた。

 

キャロット、シトロン共に 2.99ユーロ(約370円)

 

5カットくらい出来る大きさ。スーパーマーケットのケーキ類も中々バカに出来ない。

安くて美味しい。このシトロンは甘過ぎたけど。。。

 

 

買って来たブドウ

f:id:adamtomoko:20170129043243j:plain

洗って1粒食べてみた。

 

甘ッ!

勿論皮ごと。。皮が全くジャマにならず、それどころか、、食感が良くて美味しい。

種子もないし、丸ごと食べられて手間要らず。

 

巨峰には負けるけど..サァ。。足元にも及ばないけど。。

スチューベンには勝つヨネ。

かなり良いカンジでございます。

 

 

と、まあ勝手にセールになってた果物等載せてみました。

でもサ...中々オランダのスーパーマーケット良いじゃん。。と思ってくれたんじゃないの??

 

あ。試食(チーズ)もいっぱいありました。買う時、味見出来るとナイスだヨネ。

 

じゃあ、又明日。。