66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

1人日帰り冒険旅行 ナイメーヘン 3

ナイメーヘンの記事も3個目デス。

 

相変わらず、歴史探訪はなく・・・ショッピングストリートの続き。

 

 

工芸品ショップ

f:id:adamtomoko:20170201035612j:plain

何とミャー可愛いネコじゃないです事!?

 

まったり可愛いネコに誘われて思わず入ってしまった、こちらのお店。

 

 

食器

カップ

f:id:adamtomoko:20170201035801j:plain

何と云う・・・!形容し難い。。

 

ネコに負けずこのカップも、可愛い・可愛い・可愛い。。。

 

良く見ると、1個ずつに繊細な絵柄が施してある。

多色を使いながら..繊細。

 

 

価格

f:id:adamtomoko:20170201035659j:plain

気になる価格でございます。。

 

可愛い1番小さいのが 3.50ユーロ(約425円)

30cm 59.00ユーロ(約7170円)

(今日のレート 1ユーロ=121.59円)

 

 

お皿

f:id:adamtomoko:20170201035935j:plain

どれもこれも素敵。。

 

 

ベル

f:id:adamtomoko:20170201040016j:plain

可愛いベルもあった。

 

 

タイル

f:id:adamtomoko:20170201040046j:plain

スゴいコレクション、と云いたいところネ。

 

納めてあるケースが又良いヨネ。

 

コースターに??何に使っても..あなた次第。。

 

タイル 3.00ユーロ(約365円)

 

 

プレート

f:id:adamtomoko:20170201040641j:plain

引き出しの中は、大小様々なプレート。

 

ショップの中の、コレクションとも云うべき品揃えの数々。

 

 

ランプ

f:id:adamtomoko:20170201040129j:plain

又々これは・・・!光もさる事ながら..眩いばかりの色彩。。。

 

 

ランプ 2

f:id:adamtomoko:20170201040204j:plain

最初の写真の奥。

 

このショップのオーナーはお金持ちだナ~~と...。

 

 

ランプ 3

f:id:adamtomoko:20170201040257j:plain

こちらは幾重にも垂れ下がるランプ。

 

金額も垂れ下がってた。。

ヒエ~!かなりのお値段。

 

ペンダントランプ(ロング)450.00ユーロ(約54700円)

ペンダントランプ(ショート)150.00ユーロ(約18250円)

 

この素敵な豪華な工芸品は、一体どこの国のものなんだろうか???

聞かないで帰ると後悔しそうなので、まだ若そうなオーナーに聞いてみた。

何とか通じて..答えてくれた。「トルカイヤ」

 

えっ、そうなの?トルカイヤ・・トルコなのネ!

そうなのかぁ..トルコ。。クラスにトルコの男のコが居て、顔を思い浮かべて妙に納得した。

 

聞いて良かったワ。1つお勉強した。

トルコに旅行した人は皆ご存知ネ。。

私は、イスタンブールを経由した時のエアポート内しか知らないの。

 

日本の次女に、1番小さいカップ1個買って上げようか?とメールしたら、4個と返って来たので却下した。

 

いつか...トルコに行きたくなった。

イスタンブールのエアポートに降り立つ事があったら・・・市街地まで足を延ばしたいものだワ。。そしたら..買って来てやるヨ。4個でも5個でも...。

 

トルコのものはトルコで買いたくなっちゃったんだ。ゴメンね..オーナーさん。

 

 

ベトナミーズ屋台

f:id:adamtomoko:20170201040331j:plain

ショッピングストリートから、少し足を延ばして安旨レストランに行ってみようと思ったのに...、グーグルマップの不具合で、解らなくなっちゃった。

ドジなんだから。

 

それでストリートの外れの角に立つベトナム料理で妥協した。何と云う・・・!?

 

 

ルンピア

f:id:adamtomoko:20170201040354j:plain

ルンピア(ベトナム風春巻き)

 

ルンピア 1.20ユーロ(約145円)

 

 

バインミー

f:id:adamtomoko:20170201040426j:plain

バインミー(ベトナム・サンドウィッチ)

 

バインミー 4.00ユーロ(約485円)

 

椅子があったので1人座って。。レストランを夢見ていたので、何だか切ない。。

 

ルンピアはまあまあ美味しかったけど、バインミーは残念。

ベトナムの味には遠かった。。。

フランスパンをトーストしちゃったのが失敗だと思う..。

 

 

駅付近

f:id:adamtomoko:20170201040457j:plain

17:25

日は延びたけど、段々夕暮れが濃くなって来る。

 

やっぱ1人はソワソワするネ。

何てったって、ここはドイツ国境に近いとこなんだもん。

帰るワーー。

あぁ全く。。歴史も語らず..かー。。

 

もう1度リベンジで、その内..いつか又来てみたいと思います。。。

 

 

ナイメーヘン駅

f:id:adamtomoko:20170201040523j:plain

17:29

すっかり夕暮れのナイメーヘン駅。

 

寂しい旅人の気分。

 

 

アルバート・ハイン to-go

f:id:adamtomoko:20170201041327j:plain

to-go にはコーヒーがある。

 

割安チケット・・15ユーロ・コーヒー付きでアルバート・ハインからの提供。

 

行きに精神的余裕がなくコーヒーは後回しにしたので、帰りの車内用に駅に附いてるアルバート・ハイン to-go で、コーヒー・ゲット。。やれやれ。

 

 

そして..この日のインターシティーは、何のアクシデントもなく私を無事にアムステルダム・セントラルへ降ろしてくれました。

 

と云う..歴史深い街なのに・・・おめおめ、大した手応えもなく帰って来ちゃったけど、まあ、無事と云う事で。。。失礼しまース。