66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム MONO Japan フェスティバル

昨日木曜日から明後日日曜日まで、日本ものつくりフェアをやっている。

 

場所はアムステルダムにある、ロイドホテル。

 

ホテル全体を会場として、日本の「ものつくり」達がホテルの客室で其々展示をするらしい。

 

日本からの出展者の中に、知り合いが居るのでお花を届けようとやって来たの。

実は今日の主題は、ゴメン!フェスティバルの取材ではなく..↑コレです。。。

 

 

ポスター

f:id:adamtomoko:20170204001333j:plain

今年で2回目と云う事。

 

去年来たフェアと一緒なのか...。。

今年は入場料が要るんですって。

花を届けに来たと云って入らせて貰った。

 

 

展示内容

f:id:adamtomoko:20170204001416j:plain

エレベーターの中に、各フロアの展示物が紹介されていた。

 

和菓子や陶器、ワークショップ・・・其々のクリエイター達の熱気が溢れている様。。

 

 

知り合いのブース

f:id:adamtomoko:20170204001606j:plain

ここは、ロイドホテルの客室なんですって。

 

フランスからお手伝いに来てくれたと云う仲間と共にお客さんに対応していた。

主に陶器だと思う。

 

へーー、客室なのネ。

展示期間中、この部屋に泊まってお店?を開けるらしい。

わ~楽しそう!志を1つにした仲間と寝起きして..一緒に朝ご飯。。。

 

異国の地で、自分の作品を通して各国の人達との交流。

来場者は、日本人も多いけど負けないくらいの外国人の数。

広い世界で自分を試す事が出来るって・・素晴らしく、幸せな事! 

 

 

f:id:adamtomoko:20170204001642j:plain

昨日買って来た花。

今日は、こんな風に形を変えて展示室の入口に居るよ。。

 

知り合いには運よく逢えて...深い知り合いではないので私が行く事など知る由もなかった彼女は、ビックリして喜んでくれたワ。

花を持って記念撮影してから、展示室の入口に飾ってくれた。

 

フェアが終わって片付ける時、お手伝いに行くつもり。。。

 

 

ロビー

f:id:adamtomoko:20170204001746j:plain

ロビーの受け付け。

 

今日はすっかりロイドホテルが様変わりして、ジャパニーズ一色。

 

 

日本からの知り合いに、無事に花を届けられたと云うだけの内容になってしまったけど、、日本のクリエーター達が発信して行く、日本古来のものから新しいものまでの今回のフェスティバル。

より日本を理解して貰えるネ。

 

其々の国の伝統工芸等、伝承者を絶やさないで世界中の人達が良いものを造り..良いものを見て..発展し続けて欲しいヨネ。。

 

中途半端感拭えぬまま..これにて、オヤスミなさい。