66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 74

プレゼント用の花を買いに、アルバート・カイプマーケットまで。

 

花を選ぶのってワクワクするネ。

カイプは5、6軒の花屋さんが出てるから、花選びが広がって嬉しい。。

 

 

アルバート・ハイン

f:id:adamtomoko:20170214080425j:plain

こちらはアルバート・ハイン。

 

バレンタイン用のペーパーバッグ入りブーケ。

明日。あ、日本はもう今日だネ。

ホワイトデーじゃないから男の人に贈るワケね。。何にでもかこつけて..お花どうぞ。

 (私の知らない新事実!バレンタインに男の人に贈り物は日本だけだって。。あらら。)


ブーケ 10ユーロ(約1200円)

(今日のレート 1ユーロ=120.53円)

 

 

アルバート・カイプマーケット

フラワーショップ 1

ミニシクラメン 1

f:id:adamtomoko:20170214080454j:plain

ミニシクラメン3ポット 2.50ユーロ(約300円)

 

来客ありそうで..家に飾ろう。

 

 

ミニシクラメン 2

f:id:adamtomoko:20170214080524j:plain

ちょっとはみ出ちゃうけど、前買っておいた1ユーロの陶器ポットでおめかしした。

 

陶器の色はホントはもっと綺麗。

鉢穴がないから、じかに入れられないんだ。。

 

 

フラワー・ショップ 2

Brem

f:id:adamtomoko:20170214080627j:plain

Brem ?

 

サーモンオレンジが目について、思わず買い。

写真の色は冴えないけど、、もっとオレンジがかった素敵な色。

 

Brem ・・訳すと「ほうき」..らしいんだけど、姿形がちょっとエニシダっぽいナ(エニシダより花付きが密)と思ったら..ハリエニシダの事らしい。

 

Brem 1束6本 3.50ユーロ(約420円)

 

 

ラナンキュラス 1

f:id:adamtomoko:20170214080654j:plain

微妙なオレンジのラナンキュラス。

 

ラナンキュラス1束10本 2.50ユーロ(約300円)

 

 

ラナンキュラス 2

f:id:adamtomoko:20170214080729j:plain

ラナンキュラスの茎。

 

開けてみたら5束も入ってた。

確かに写真の花が多過ぎるヨネ。

 

イケメンのお兄さん、そんなに売っちゃったの!?50本だヨ!

 

 

ヒペリカム

f:id:adamtomoko:20170214080755j:plain

こちらは、微妙なサーモンピンク。

オレンジがかっても見える。

 

なワケで、私..今日の花、微妙オレンジでまとめたいらしいネ。。

 

ヒペリカム1束5本 2.00ユーロ(約240円)

 

ちょっと待って。。ラナンキュラス3束もある!

 

レシート見たら合計で16.50ユーロ(約1990円)となってるの。

束の数からいけば安いんだけど、明細がなく...謎のまま。。

 

しかし、、夜からこの花材で3個出来たヨ。

ブーケ、投げ入れ、ミニアレンジメント。

 

 

夜撮った写真の出来が悪く、明日昼間撮るネ。

そしたら見てーー!..とおしまいデス。。