66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 選挙事情

今日はタイムリーな話題。

 

昨日学校の先生が、

「明日はオランダの選挙の日」

らしき事を云った..と云うか、新聞を人数分持って来て皆に配ったので、見憶えがあって、、そうか選挙だ。。息子達が話題にしてた。..と理解した。

 

それからが大変。先生の独壇場で、、選挙の話題をひとしきり。

 

全く聞いた事もない言葉ばかりで、自分の能力のなさを思い知る羽目に。。

 

先生の指示する政党は朧げに解った。

多分あの政党だナ。。。

 

教室に居た私達生徒は誰も選挙権を持っていない。

そうだヨネ。持ってたら語学レッスン受けてないワ。

 

いつの日かこの国の選挙権を持ちたいと思う。。。

 

 

新聞

f:id:adamtomoko:20170316041311j:plain

選挙の号外かナ。

 

先生が配ってくれた新聞。

 

オランダ語とオランダの国の様子を知る為に、一石二鳥の勉強の場を与えてくれているのだけど、、熱弁振るわれても、さっぱり解らないデス。

 

さて..今日の選挙について・・私が知り得た少ない情報は。。。

 

3・15オランダ総選挙の日。

下院議員150人の選挙。

オランダのマーク・ルッテ首相率いる中央右VVD党と、ヘルト・ウィルダース党首の極右PVV党の2大政党の争いが焦点。

PVV党のヘルト・ウィルダース党首は反移民と反イスラムを掲げていて、表には出て来ないらしい。

トルコとの問題等色々取り沙汰されているオランダだけど、さてどうなるか...。

 

そしてもう1つ。投票場所がいくつもあって素敵なところが多いんですって。

 

例えば、、前書いた屋上ブランコがある、「アダム・トーレン」。しかも投票する人入場無料。

えー、そこ行きたいヨ。前行き損なった。

俺達選挙権ないでしょ。。あ~~そうか。。。ガッカリ。。

オランダらしいワ。

日本の投票場所は、保育園とか学校が多いものネ。

 

先日、テレビで子供達を集めて、其々の候補者が1人1人子供達に向けて易しい言葉で自分の見解・解説等述べて、子供達との質疑応答、その後ゲーム。..をやっていた。

早くから世の中の事、世界、政治に目を向ける子供達が大勢育つでしょう。

 

それは素晴らしい番組だったけど...私個人の事で全く残念な感想を云ってみますと、、息子に、子供向けに易しい言葉使って解説してるから頑張って聞いて。..と云われたけど、全く理解出来なかったと云う事デス。

 

私には、政治の話より先にこの国の言葉を理解しなければならないと云う、課題があった。。。

 

只今こちら時間で、22:05。さっき選挙の情報がちょっと入って来た。

マーク・ルッテ首相のVVD党が有利と云う事。

 

 

今日は、オランダ選挙投票日当日だったので、柄にもなくちょっとだけオランダの選挙の様子を書いてみました。。結果は明日以降。