66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 16

久し振りにアムステルダムの街の様子を見てみよう。

 

 

ハンギング・バスケット

f:id:adamtomoko:20170325055241j:plain

フェスツカ、アイビー。

 

カナルの2月の写真。

 

冬枯れの中、ハンギング・バスケットも花じゃなくグリーンで覆われてる。

 

良い事ヨネ。

花に厳しい季節には、何とか耐えられるグリーンが良いワ。

花達はゆっくり出番を待って。

 

もう少し暖かくなったら、又サフィニアが植えられるんでしょう。

去年はちょっと成績が悪かった(夏がオランダにしたら暑かった)ので、今年の夏は期待したいところデス。

 

 

騎乗パトロール

f:id:adamtomoko:20170325055319j:plain

美人婦人警官だったんだヨ!

 

まさかカメラ向けられないから、、せめてもの後ろ姿。

何度か騎乗パトロール風景は載せてるけど、ついついネ..憧れてカメラ向けちゃう。

 

日本では有り得ない光景だけど、、ヨーロッパの国で時々見かける。

 

一見すると、のどかそうなんだヨネ。楽しそうなんだヨネ。

私も乗りたい。騎乗の人になって、街を見下ろしながら・・・。

緊急時、馬に鞭打って走らせる事出来るんだろうか。

良いんだヨネ。パトロールしてる姿は人々を安心させる。。

 

 

鯉のぼり

f:id:adamtomoko:20170325055415j:plain

散歩途中で、雲にたなびく鯉のぼりをアムステルダムで見たヨ。

日本人のお宅かしら。

 

良く撮れてるでしょ?

たなびいてる感全開で、色も綺麗。

 

 

ボックス

f:id:adamtomoko:20170325055500j:plain

横断歩道の傍に置いてある、謎の黄色い箱。

 

何だと思う?

つい最近知った。

お塩が入っているんだって!そうか!凍結防止のためのお塩ネ。

 

アムステルダムでは、無用じゃないかと思うけど、お塩が入っているボックスだったんだネ。

関東に住んでいた私は、見た事も聞いた事もないけど、日本の寒い地方には存在するんでしょうか、黄色いボックス。

 

 

夕景?夜景?

f:id:adamtomoko:20170325055548j:plain

アムステルダム・セントラルから対岸のアダムトーレンを見る。

丁度、対岸への無料フェリーがセントラルに戻って来た。

 

何日か前の午後7:10

 

夏時間を迎えた今日なら8:10ネ。

外を歩いていて..アラ、もうこんな時間。明るくなったワ...なんて云うのは、暫くの間は錯覚ってもんネ。

 

ワクワク...だけでもなかった。。「サマータイム」。

朝いつもの時間に目覚まし鳴って..もう起きる時間かぁと思ったら、そうだ勝手にケータイの時間が変わってくれるのは良いけど、、昨日より1時間早い朝、となってしまった。

健康に良くない程じゃないけど、利点ばかりでもなかったんだナー。

 

日本では味わえない、ちょっと不思議な感覚だネ。

1時間の時差がある外国行ったみたいナ...??

 

 

マンション?船?

f:id:adamtomoko:20170325055623j:plain

前も、"まるでマンション!" の船の写真載せたネ。

 

こんな船、オランダに来るまで見た事なかった。

と云っても、日本でも滅多に船は見なかったけど。。

 

 

f:id:adamtomoko:20170325055700j:plain

久し振りに、ターミナルを歩いた。

 

この日は豪華客船は入港してなかったけど、こんなカンジの中型客船が処狭しと出航を待っていた。

私の写真だと、伝わらなくて残念だけど、そりゃあ圧巻だったわヨ。

 

世界1か2の大型豪華客船も良いけど、いっぱいいっぱい集まった其々の国や都市へ出航待ちの客船を見るのも良いナー。

 

 

レストラン

f:id:adamtomoko:20170327022740j:plain

こちらは船のレストラン。

 

最近花飾りを変えたり..のリニューアル。

花は椿。

夕方からオープンらしいワ。

 

面白いヨネ。色々あるネ。

日本で汽車や電車を改装したレストランは見た事あるけど、実際に浮かんでいる船のレストランは知らない。

港町にはあったりするのかナ?

 

 

今日は、どこにでもある様なアムステルダムの街の様子を、独り善がりで載せてみた。

明日は良いとこ行きま~ス!