66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

パンダがオランダにやって来た

今日は、ホットな話題にするネ。

 

昨日12日、念願のパンダがオランダに無事到着したんだって!!

 

テレビの画像からは、大事に大事に専用の箱に入れられてKLM の貨物機で輸送されるパンダ2頭が映し出されていた。

 

今年2017年は、大使級外交関係樹立45周年に当たると云う事で、その45周年節目の年に中国からオランダに贈られたパンダ2頭。

 

2015年に国王ご夫妻が中国を訪問した際の約束が、今年果たされた。

 

中国は、その国のトップが中国を訪れた国だけに、パンダを贈っているんですってネ。。。

 

共に3歳のパンダの名前は。。。

男の子 Xing Ya(シンヤ)...エレガントな星。

女の子 Wu Wen(ウーウェン)...非常に強い雲。

 

何だか男の子と女の子の名前の意味からすると逆な様な気がするけど...、テレビで云ってたのに間違いがなければ..合ってる。

 

 

オランダ・テレビ

f:id:adamtomoko:20170414050655j:plain

テレビで放映。

 

これから慣れるまで中国からの飼育係も滞在して、最終的に2頭のパンダは中部レーネンの「OUWEHANDS動物園」で暮らすんですって。

 

皆に温かく迎えられて..元気に長生きして欲しいヨネ。

近い将来2頭の間に赤ちゃん誕生のニュースが聞けたら嬉しいネ。。

 

初めてのパンダ2頭を迎えて、早くもレーネンの街はパンダ・ブームだそうヨ。

ぬいぐるみからチョコレート、クッキーまで。。。

 

私も近々行きたいと思ってる。。

シンヤとウーウェンの写真を撮ったら見せるネ。

 

 

では、早いけど..今夜はこの辺で。。。

オランダで、ホットな話題を載せました。