66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 春のガーデンセンター事情 2

再び、ガーデンセンター。

 

今日は、カフェで休憩した話から。。

 

 

ガーデンセンター内カフェ

f:id:adamtomoko:20170415041211j:plain

コーヒーとアップルタルト。

 

何か至福の一時じゃない?こんな時間。

 

この日は閉店間際じゃなく、時間があったので余裕。

一通り見てからカフェの場所まで戻って、カートに選んだ植物積んだまま休憩。

お茶しながら、植物の事あれこれ考えられて..こんな時間も必要ヨネ。

甘い物届いて、頭も働く。。。

 

こんな話、前もした事あるナ~。。

 

 

資材 1

f:id:adamtomoko:20170415041253j:plain

ラック、ミラー付きボックス。

 

インテリアに使っても良いし、植物の為に使っても良いネ。

 

ラック €31.99(約3700円)

ボックス €29.99(約3460円)

(今日のレート €1=115.25円)

 

 

資材 2

f:id:adamtomoko:20170415041435j:plain

ワイヤーバスケット 2種。

 

円形・長方形各 €9.99(約1150円)

 

 

資材 3

f:id:adamtomoko:20170415041504j:plain

ワイヤーラック。

 

ラック €59、99(約6915円)

 

下に行く程ワイヤーのカゴが大きくなってる。

このまま花やグリーンを植え込んでも良いネ。

植物のハシゴだけど、その内..枠も覆われて見えなくなっちゃうヨ。

 

 

ツリー 1

f:id:adamtomoko:20170415041555j:plain

カリステモン。

 

素敵なスタンダード・ツリーだワ。

 

カリステモン(ブラシノキ、キンポウジュ)・・フトモモ科。オーストラリアを中心として分布している常緑樹。

 

見た事あると思うけど..花姿はその名の通り赤いブラシ。

葉が黄緑等の斑入りもあるネ。

 

 

ツリー 2

f:id:adamtomoko:20170415041630j:plain

セイヨウヒイラギ "Nellie R. Stevens"

 

ヒイラギも種類が多いネ。

葉の形も大きさも色々だけど、クリスマスの柊の形は典型だヨネ。

緑の葉と赤い実はいつも憧れ。

 

こんなスタンダード仕立てのツリーが、赤い実で覆われたらタメ息出ると思うヨ。

 

ヒイラギ €149.00(約17200円)

 

お値段もタメ息出ますが...ここまで仕立てるのに年数と技術が必要でしょうから、、仕方ないネ。。。

 

 

ツリー 3

f:id:adamtomoko:20170415041702j:plain

セイヨウヒイラギ "Blue Princess"

 

この「ブルー・プリンセス」、只者じゃない。。。

新葉は確かにグリーンね。茎が紫で、冬になると..葉がダークパープルになる品種。

 

小さい株があったら、寄せ植えも素敵。

 

 

観葉 1

f:id:adamtomoko:20170415041736j:plain

着生サボテン?

 

 

観葉 2

f:id:adamtomoko:20170415041812j:plain

カラテア。

 

観葉植物として、葉に色んな色があり葉が命、と思いきや...花も綺麗に咲くカラテアもありました。

 

 

観葉 3

f:id:adamtomoko:20170415041850j:plain

オリヅルラン "ボニー"

 

遠目でも、何か変わってるナと目を惹いたこの植物..葉にウェーブがあるオリヅルランだった。

 

葉がクルクルと波打ってて可愛いの。

成長すると、クルクルと軽く巻きながら垂れ下がるんだネ。可愛い。。

 

ボニー €3.99(約460円)

 

 

ガーデンセンターの気になったあれこれ、大体見終わった。

明日は、我が家用観葉植物の寄せ植えの出来上がりを届けるネ。。。