66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム イースター事情

今日4・16はイースター。

 

 

チョコレート 1

f:id:adamtomoko:20170417031743j:plain

何日か前のアルバート・ハイン。

 

量り売り登場。

ちょっと前まではなかったと思うけど...いよいよイースターが近付いたので、イースターのチョコレートは売れ残らない様にしたいヨネ。。

 

綺麗な色取り取りのイースターチョコレート。

好きな色を好きなだけ、透明なパックに納まれば良いんじゃないの?

備え付けのスコップ?で。。

 

パック490g €7.99(約920円)

パック240g €3.99(約460円)

(今日のレート €1=115.41円)

 

イースターも間近と云うのに、結構高い。

選べるって事で割高なのかナ。。

 

 

チョコレート 2

f:id:adamtomoko:20170417031845j:plain

こちらは、"HEMA"

 

あら..ヘイマの方が安い。

 

パック500g €5.50(約635円)

パック250g €2.75(約320円)

 

ヘイマの事は前にちらっと書いたけど、オランダ発の雑貨ショップでヨーロッパあちこちにあり、日本には未上陸らしい。。。

 

 

 

 

今日は生憎の雨。

それでも合間を縫って食事に出掛けてみた。

イースターで休んでいるお店もあるけど、セントラル付近は賑やかだった。

 

 

Dam 広場

移動遊園地

f:id:adamtomoko:20170417032020j:plain

イベントのお馴染みになった移動遊園地。

 

相変わらずの賑わい。移動遊園地で尚更ネ。

 

 

UFO キャッチャー

f:id:adamtomoko:20170417032047j:plain

娘がやりたいと云って、私の小銭を2ユーロ借りてやり出した。

2ユーロで3回トライできるからネ。。

 

しかし、、もうちょっと..と云うところで落としてしまうので、熱が入って3回もやった。

ホントにもうちょっと..で落としてしまって、全滅。

6ユーロ、700円も使っちゃった。。。

 

息子が、私に似てるので見つけたら買ってやるヨ、なんて云ったけど、どこが似てる!?

 

UHO キャッチャーに捕まっていたら、大粒の雨。

いつもいい加減な振り方してるオランダの雨には、珍しく大降り。

直ぐ止むのもオランダの雨。

 

それでも急いで、レストランに入ったヨ。

今日は、美味しいチャイニーズ・レストラン。

本当に美味しかったヨ。スゴく混んでて。。この話は又。

 

 

ダンキン・ドーナツ

f:id:adamtomoko:20170417033132j:plain

お腹いっぱいにも関わらず、時々食べたくなるらしい、ダンキン・ドーナツ。

 

ダンキン・ドーナツ・・いつも混んでるんだって。

長い列なら諦めると云う事で入ってみた。

 

まあ何とか、我慢の出来そうな列の数だったので、並ぶ事に。。

 

 

ドーナツ 1

f:id:adamtomoko:20170417033204j:plain

ヤー!これは、ここにしかないわネ。

アムステルダム市の紋章「×××」。

 

可愛いネ~。私の傘と瓜二つ。

 

 

ドーナツ 2

f:id:adamtomoko:20170417032128j:plain

STROOPWAFEL(ワッフル)入りドーナツ。

 

正しくオランダならでは。。ベルギーにもあるかナ??

 

 

ドーナツ 3

f:id:adamtomoko:20170417032153j:plain

ヤヤヤ!チューリップだ。

 

何故かお客さんの方に向いてない並べ方だけど、これもオランダの代表選手ドーナツ。

 

 

イースター飾り

f:id:adamtomoko:20170417032840j:plain

夜輝くのかナ。

 

日が延びているので、煌くにはもうちょっと時間が必要ネ。

 

 

お持帰りドーナツ

f:id:adamtomoko:20170417033019j:plain

左上は、イースターのヒヨコ。

右下は私チョイスのレモン味。

 

まあ、味はダンキンの味を裏切らないと云う事で...。

実はあまり食べてない。。

 

ドーナツ6個セット 10ユーロ弱。

日本なら1000円ポッキリ、と云うところかナ。

 

 

今日は、イースターの由来も何もナシの、ちょっと街の様子等。

明日は、イースターの代休らしい。。。私は休まず書くつもり...。又明日。