66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 家ご飯事情 44

1ヵ月振りくらいの家ご飯。

 

いや、毎日食べてるけどネ。。

 

 

お昼ご飯 1

蒸しパン

f:id:adamtomoko:20170418051327j:plain

ヒヨコ豆の蒸しパン。

 

途中経過。

 

 

出来上がり

f:id:adamtomoko:20170418051404j:plain

初めて食べる、ヒヨコ豆の粉入り蒸しパン。

 

どんなかナ??

 

 

カレー2種、サラダ2種、蒸しパン

f:id:adamtomoko:20170418051503j:plain

カレー・・ラムカレー、魚のカレー。

サラダ・・サルササラダ、玉子サラダ。

蒸しパン(コリアンダー)

 

ラムカレー(骨付き)は勿論の事、お魚のカレーも珍しく..美味しい。

蒸しパンは、素朴で美味しく体にスゴく良さそうネ。。

 

 

お昼ご飯 2

インスタントラーメン

f:id:adamtomoko:20170418051546j:plain

インスタントとんこつラーメン(ネギ、玉子、海苔)。

 

娘達が居ない時、お腹が空いたらラーメン食べれば?と云われたのを思い出し、、本当に久し振りに..ラーメンも久し振り、自分で作るのも久し振り..に作って食べた。

 

おネギと玉子と海苔。。絶妙なセットだという事に気付いた。

久し振りの日本の、昔懐かし..インスタントラーメンを1人お昼に食べました。

 

 

お昼ご飯 3

炒飯、お味噌汁

f:id:adamtomoko:20170418051630j:plain

炒飯、チャービル、お味噌汁。

 

外出から帰宅したら、このセットがテーブルに。。

娘からのメールに、「テーブルの上のご飯食べて」。

 

この日のお味噌汁は、ちょっと贅沢なインスタント。

お味噌汁と一緒に炒飯の味、倍増。

 

炒飯の脇に添えられた、チャービル。これが中々美味しい。

チャービル単独でどうかナと思ったら...クセもなく。。

これだけのグリーンでも、あるとないとじゃ...。

 

オーガニック・マーケットでチャービル、、束で買ったり..花束に入っていたり。。

滅多にチャービルだけ食べないと思うけど、試してみて。

 

 

お昼ご飯 4

茹で玉子

f:id:adamtomoko:20170418051950j:plain

イースターの玉子の茹で玉子。

 

 

ディップ

f:id:adamtomoko:20170418052024j:plain

茹で玉子とトリュフ・マヨネーズを混ぜてディップソースを作る。

 

 

アスパラガス2種

f:id:adamtomoko:20170418070112j:plain

アスパラガス(ホワイト、グリーン)。

 

今年初めてのオランダ産ホワイトアスパラガス。

 

例年だと、4月中旬頃から売り出される。その前に出ているのはオランダ産じゃない、なんて云われたりするけど、、今年は違う!

農業の進化で出荷が早くしかも安価になっているんですって。

ありがたい事ネ。

 

この日のホワイトアスパラは、本当に美味しいと感じた。

この時期オランダへ来たらホワイトアスパラを!..なんていわれていたけど、去年まではそこまで感じなかったの。

だけど、今年は味まで違う!

甘さと、少しの苦味が良いコンビとでも云うのか、農業の進化プラス美味しさ(あくまで個人意見デス)。

 

勿論、トリュフ風味のディップも最高!

 

 

トルティーヤ炒め乗せ

f:id:adamtomoko:20170418074906j:plain

う~んん。なんて呼んだら良いかナー。。

 

トルティーヤに牛肉、タマネギ、ニンジン、白チーズ、コリアンダーを乗せたもの。

 

コリアンダー刻んじゃったから..と、沢山乗せてくれる。

 

コリアンダー(パクチー)と云えば、日本で急激?なブームになってるって、どこかで読んだ。

 

え~~!ホントなの~?

結構嫌いな人が多い印象だけど。。。

 

私は大分前だけど、パクチーとブルーチーズが同時期嫌いだったのが、急に2つ一緒に大好きになったの。何でだか..??

 

兎に角、パクチーはベトナムサンドウィッチなどに、私には外せない食材デス。

 

 

お昼ご飯 5

サラダ

f:id:adamtomoko:20170418052134j:plain

サラダ(キャベツ、ラディッシュ、ダイコン、パプリカ、トマト、セロリ、タマゴ、青ブドウ、ファイバー)。

 

種類が沢山だったから、食べながらメモしたから覚えてる。

 

 

カレー

f:id:adamtomoko:20170418052212j:plain

カレー(骨付きチキン、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン)

 

サラダはもの凄い具沢山でビックリ。

それだけでお腹いっぱい。

カレーのお肉はとっても柔らか。

 

ハイ、今日もごちそうさま!

 

 

リンゴ 1

f:id:adamtomoko:20170418052313j:plain

Bio "PINK LADY"

 

4個入り €3.89(約450円)

 

 

リンゴ 2

f:id:adamtomoko:20170418052352j:plain

Bio "El Star"

 

オランダの "Fuzi" はどうしても日本には敵わないので、リンゴ大好き私はピンクレディにしていた。

 

友人がエルスターは少し安くて味はまあまあと云うので、買ってみた。

 

4個入り €3.24(約375円)

 

今日食べてみた結果・・やっぱピンクレディだワ。。。残念。

 

 

ブドウ

f:id:adamtomoko:20170418052452j:plain

今日対岸のユンボで買って来た紫ブドウ。

 

まだ青ブドウが1パックあるのだけど、少~し紫の方が美味しい気がして。。

しかも、大粒。

 

ブドウ500g €1.75(約200円)

 

思った通り、、酸味甘味丁度良く美味しい。

丸より楕円形が美味しい事に気付いた。ホント!?

 

どちらにしても、安くお手頃で、ありがたい。

 

 

じゃあ、今日もこの辺で。。。又明日。