66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダ 幼児向け絵本 4

やっと、この絵本の事を書く事が出来るヨ。。。

 

毎日、合間に少しずつ読んでるんだけど...遅々として進まず、ってヤツ。

 

図書館の帰り、息子から宿題出されてる。

しっかり読んで、この本の大意を俺に知らせる様に。。

 

実は2、3日前から毎晩、今夜中にと云われてるんだ。

ページをめくってみると...侮るなかれだヨ。。

知らない単語がやたら出て来て、、しかもオール過去形みたいな。。。

 

この国の幼児はこんなに私を四苦八苦させる難しい本読んでるんか!?

 

単純に、私の勉強不足であるのとあまり賢くないと云う認識はあります..が。

 

 

小さなクジラ

f:id:adamtomoko:20170419062501j:plain

今日は、表紙だけにしておきますワ。。

ええーッ!?

 

さっきまで、四苦八苦してたんだけど..あと数ページ残っているので、完全に終わったら内容を少し書く事にするワ。

 

1月末のナイメーヘンの雑貨屋で見つけて、その時絵を見て私が勝手に妄想して書いた事が大体云い当ててる。ヘ~~。。。

 

でも、それじゃお勉強にならないので、今回ノートに写し取って(息子は大意と云ったけれど...)、ちゃんと内容を掴みたいのでらち開かず、遅くなっちゃってる次第。

 

 

今日は、、少しずつ読むと云うか..書いてある内容を理解しつつある。。と云う事の経過報告に終わっちゃって、失礼!  又明日。