66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 花事情 83

又、花だけど...今回は景観としての花を見て。。

 

 

家々の花 1

f:id:adamtomoko:20170421024815j:plain

スキミア。

 

素敵でしょう!?

2方か3方を湖に囲まれた家。

オランダならではの、光景。。

 

 

家々の花 2

f:id:adamtomoko:20170421031046j:plain

スイセン、ヒアシンス。

 

今のお宅の正面。

 

花好きなのネ。

家の立地が良いから、、道行く人に見て貰えるし...、花育てに熱も入ろうと云うもの。。

 

 

アップ

f:id:adamtomoko:20170421025000j:plain

綺麗な色に撮れたから載せるネ。

 

間にバラだかの刈り込んだ株がある。

少し遅れて枝を伸ばして秋には咲くでしょう。。

 

 

家々の花 3

f:id:adamtomoko:20170421025037j:plain

半八重ツバキ。

 

今やツバキも、ツートンやらまだら模様やら..色々出回っているけど、、赤がやっぱりツバキらしいネ。

良く花をつけてる。1枝下さい。

 

 

路地

f:id:adamtomoko:20170421025122j:plain

ヒイラギ。

 

このヒイラギは、又違う品種だネ。

日本で、こんもり咲く花の品種に逢った事ない。

可愛いんだヨ。蕾はもっとコロンとして、緑色が濃い。何て可愛いの!

 

困ったネ。。あの花もこの花も可愛くて...、可愛いと云う形容しか出て来ない。

皆可愛くて..浮気もんの様。。

私が男だったら、1人に決められないってとこネ。

 

 

通り

f:id:adamtomoko:20170421030114j:plain

ヒメライラック?

 

花が小振りで多花性。

 

 

 

広場

f:id:adamtomoko:20170421030150j:plain

かなりな高木。

 

イボタとかハシドイとか呼ばれる樹でしょうか??

機会があったら聞いてみるけど、樹の名前までは知らない人も多いので...。

 

オランダは花の咲く樹もかなり多く...立て札でもあったらナ~~。

 

 

家々の花 3

f:id:adamtomoko:20170421025249j:plain

ヤエザクラ、ヒイラギ。

 

アムステルダムの市中にあるのに、どこか昔の田舎の様な風景。

良いヨネ~!ピンクと黄色は究極の甘い色。

 

 

空き地

f:id:adamtomoko:20170421025319j:plain

ヤエザクラ、レンギョウ。

 

さっきの家からすぐの空き地。

ここも又、田舎風。そしてピンクと黄色。。。

癒される景色だネ。

 

お茶でもしたいネ。。いや、読書も良いナ。。。

 

 

水辺

f:id:adamtomoko:20170421025400j:plain

ヤナギ、ヤエザクラ。

 

こちらもイチオシ、オランダの風景。

 

サクラの樹の下で。。。

 

 

どう!?

オランダの花が満開になる昨日今日明日。

春が定まらないのだけど、人より先に花が春を感じて一斉に開化して来る。

 

そんな近頃の花風景を載せてみた。。優しい気持ちで..又明日。