66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 17

広場

f:id:adamtomoko:20170422043035j:plain

チェス。

 

たま~に通るこの広場。

何度かこの光景を目にしてる。

 

街頭チェスって云うのかナ...。

 

チェスのたしなみがない私は、この街頭チェスがどんなルールになっているのか解らないけど、どう云うワケか..いつ見ても男の人だけネ。

 

 

バス

f:id:adamtomoko:20170422043130j:plain

優先席のワンちゃん。

 

チャンスを逃したけど、1秒くらい前、ワンちゃんこの席に飛び乗ったかと思うと、両手を窓枠にかけて窓の外を見たの。まるで幼児!

中々絵になる可愛い光景で写真に納めようと思ったら...この写真になってしまった。

 

飼い主はリードの先。飼い主から離れて逆側の席に飛び乗ったってワケ。

左手に写ってる男の人が犬好きとみえて、撫でてる。。

 

犬は可愛いけど、泥足で座席に上がって欲しくはない。

だけど、ご主人様も撫でてる男性もそんな事は全く意に介さず。

ま、そんなもんでしょう。。。

 

 

f:id:adamtomoko:20170422043152j:plain

ジャ~ン!

 

どうヨ、このカッコ。

今度は、私の前の席に座っている飼い主のところまで来て、抱っこされて窓を見てる図。

ホントに全く子供と一緒。

 

だけど、顔やスタイルはオッさんで、ギャップがおかしい。

 

オランダらしい、バスやトラムの風景です。

 

あっちもこっちも座席に足乗っけてるのは気になるけど...可愛いっちゃホントに可愛いヨネ。

堂々とした態度が、抱っこされてると思うと。。

 

飼い主にこの写真見せたら、嬉しそうだった。

 

 

窓辺

f:id:adamtomoko:20170422043849j:plain

このネコは、幕が上がりました..か、カーテンコールか..。。。

 

ちょっと女優だヨネ。

 

 

フォンデル公園

f:id:adamtomoko:20170422043927j:plain

スケートの2人。

 

子供じゃないヨ。

若い女のコ2人が私の横をお喋りしながら走り抜けて行った。

 

公園内の道路は、人も自転車もローラースケーターまで。。

 

ローラースケート・・流行ってる。と云うか..結構足になってたり...。

何て云ったって、前にも書いたけど、サラリーマンの通勤の足になっていたり..カップルが楽しそうに手を握り合って、足にはスケート。だったり..。

 

云ったっけ?究極はローラースケート履いたお母さんがかなりのスピードでベビーカー押してた。自転車道でヨ!

結構オランダ、ビックリする事多いネ。

 

 

道路

f:id:adamtomoko:20170422043256j:plain

アムステルダムの市内でも、ちょっと行くとこんな処が...。

 

オランダの晴れた空はホントに綺麗。

この景色も、空の青の効果大。のどかなどこか外国の田舎の風景。

 

手前は対向車線もある、自転車道。

自転車で颯爽と、こんな道路..良いヨネ。。。

 

 

トラム

f:id:adamtomoko:20170422043346j:plain

「DIESEL」の宣伝まとったトラム。

 

やっぱり空の色がプラスの効果出してるネ。

 

撮りたいトラムにいつも行かれちゃうんだけど、このトラムは居てくれた。

 

 

パネル

f:id:adamtomoko:20170422043413j:plain

トラムやバスの停留所の宣伝パネル。

 

ここ何日かは、DIESEL なのネ。トラムと両方の宣伝効果。

 

 

今日は、アムステルダムの街の様子を綴ってみたヨ。。