66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 親戚姉妹編 5

又々やって来た何百回記念。。

今日は700回記念らしい。..と云うワケで皆ありがとう!!!

今日あるのもあなた方のおかげです。

800回目もそう云える様に頑張る..つもり。。

 

 

今日は、親戚姉妹と行った月1マーケットの話。

 

このマーケットの事は再三くらい書いてるけど、、今日も昨日の記事同様、旅行者の気分で。。

 

月に1度、最終日曜日しか開かれていないので、旅行者がこのマーケットに出逢える事は難しい。

親戚姉妹はラッキーな事に、帰国前日にそれに当たって早速お昼過ぎにやって来た。

 

 

ショップ 1

ポルトガルのお店

お鍋

f:id:adamtomoko:20170531022436j:plain

カタプラーナ。

 

カタプラーナ鍋・・ポルトガルの伝統的鍋料理・カタプラーナを作る為のカタプラーナ鍋。銅製。

 

スペインにパエリア鍋、ポルトガルにカタプラーナ。日本は..何鍋だろう??

 

 

香辛料

f:id:adamtomoko:20170531022515j:plain

ピリピリ。

 

香辛料。平たく云えば、トウガラシの事じゃないの?

アレ?ピリッと辛い、って云うヨネ。それも外来語??

 

あぁ、テンプラもポルトガルの言葉だったんだ。。。

 

日本に初めて足を踏み入れたヨーロッパ人がポルトガル人だったと云う事だけど、、私は6日間しかポルトガルに居た事ないけど...、又来たい!と思わせる国だったナー。

 

 

ドアサイン

f:id:adamtomoko:20170531022549j:plain

ハンドメイド・ドアサイン。

 

ドアサイン1個 €5.00(620円)

     3個 €12.00(1490円)

 

 

お皿

f:id:adamtomoko:20170531022619j:plain

トルコの小皿も可愛く素敵だったけど...ポルトガルのお皿も良いネ。

 

そう云えばタイルの国だった。。。

 

ホントにいつも思うナー。

其々の国の其々の工芸品。自分の国のは見飽きてるけど、外国人から見たらとっても素敵なものなんでしょうネ。

 

あまり手に入らない外国製品、憧れるけど..日本には日本の良さ、充分にあるヨネ。。

 

 

ショップ 2

f:id:adamtomoko:20170531022708j:plain

オーガニック・ローストチキン。

 

この日も良い天気で、熱いところに熱いもの。良いんじゃない。ムンムンしてたヨ。

 

チキン・ホール €16.50(約2050円)

    ハーフ €9.00(約1115円)

 

この月1マーケットは、ワインから果物までオーガニック製品が主流。

 

 

ショップ 3

f:id:adamtomoko:20170531022828j:plain

ゴメン。何屋さんか解んない。。

ジュース屋さんかジャム屋さん..??

 

 

ショップ 4

ベスト

f:id:adamtomoko:20170531022944j:plain

素敵過ぎるベストが目に入って、娘が来るまで私と親戚姉妹はこのお店でつっかかってしまった。

 

首にかけた布の花が又オシャレ。

 

素材は羊毛をフェルト化させたもの。だと思う。

ショップの製品、全て同素材。

 

 

帽子、バッグ、襟

f:id:adamtomoko:20170531023630j:plain

何とも、ほっこり繊細。

 

カタログのモデルの被り物、似合う事・似合う事!

 

ここでも親戚姉妹、あるものをゲット。。

 

 

カタログ

f:id:adamtomoko:20170531023701j:plain

云う事がないくらい素敵に似合ってるネ。

 

ホントに、ほっこり繊細。

 

 

公園

f:id:adamtomoko:20170531030044j:plain

見てヨ、このワンちゃん小さなご主人に従ってる。されるまま。

 

 

f:id:adamtomoko:20170531025646j:plain

今度は自分からチューしに行ったヨ。

 

何てほのぼの良い光景。

 

お買い物に疲れて..暫しワンちゃんとボウヤを見て居た。

 

その後解った事だけど、多分飼い主は他の人。

完全に躾けられてる大型犬。

 

どっちが遊んで貰ってるのか解らないけど、ボウヤも遊んで上げたり貰ったり、良いコで接してるからネ。。

 

 

この後、ハンガリーのハンバーガーで遅お昼にした。

 

月1マーケット、色んな国の色んなもの売ってる。

オーガニックのもの多くて高品質。

順番にあちこちで開かれるらしい。

どこかで見かけたら、マーケットの中入って行ってネ。

 

 

カフェ

ケーキ

f:id:adamtomoko:20170531070858j:plain

チーズケーキ。

 

この日は最後の晩餐を親戚姉妹がご馳走してくれる事になっていて、その合間にカフェ。

食事は午後8時の予約でまだ5時前。

ゆったり出来る気持ちも癒される。

 

このカフェは、何かの時には寄る、気に入ってるカフェの1つ。

 

外カフェでカナルを眺めてのお喋り。

息子が来るまで、女同士良く話が次から次へとあるものだ。。

外カフェも良いけど屋内も良いヨ。

 

 

飲み物

f:id:adamtomoko:20170531023944j:plain

これはコーヒーフラッペの様なもの。

 

乾いてる喉にとっても美味し!じゃなくても美味しかった。

 

 

ミュージック・タイム

f:id:adamtomoko:20170531024022j:plain

時間で歌ってくれるらしい。

 

カメラを向けたら、ニッコリ微笑んでくれた。

 

入口に置かれた、計3基の樽のコンテナの植え込みもグリーンだけでカッコ良く元気。

 

 

今日は、翌日帰国の親戚姉妹との月1マーケット見て歩きのお話デシタ。

又明日。