66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 来客事情 親戚姉妹編 6

今日は、親戚姉妹と私とでザーンセ・スカンスへ行った話。

 

漁師町のフォーレンダムへ行こうと思っていたんだけど、、迷った挙句可愛くて景色が素敵な風車村、ザーンセ・スカンスへ。

と、云ってもサァ、夕方からだもん。

全く時間がなくて、、中途半端。。。

 

この日、息子の薦めで、アムステルダム・セントラルからバスで行った。

電車より時間がかかるけど、、50分くらいネ。

ゆったりバスに揺られて車外の風景を見ながら行くのも良いヨ。

 

だけどこの日は、お昼からあちこち行って...着いたのは、午後5時半近く。

大いに失敗。6時には皆閉まっちゃうんだもの。。

 

ここでしか売ってないと云われる手作りのマスタードや、ハチミツとか..ショップは、その内の1軒でお茶してたら全部クローズ。

 

 

ショップ 1

f:id:adamtomoko:20170601012337j:plain

ペチュニア、ブルーデージー、マーガレット。

 

可愛く寄せ植えしたウッドボックスを自転車の荷台に置くところが、自転車命のオランダ。

 

 

仕方ないので、ザーッと見て回る。

大分前に1度来た事あるんだけど、その時も時間が遅く閉まっていた。

ガッカリね。。

 

ザーンセ・スカンス・・オランダ有数の風車村。歴史的保存地区で、伝統的な民家が立ち並び風車と共に人々が生活している。..と云う事デス。

 

 

ショップ 2

f:id:adamtomoko:20170601012446j:plain

レックスベゴニア、カランコエ、アイビー、ドラセナ?・・。

 

最初に一休みした場所。

 

隠れ家の様な狭い部屋にテーブルとグリーンの寄せ植え。

ここは、お土産品とお茶も飲めるショップ。

お馴染みワッフルも熱々チョコレート掛けとかネ。

 

 

レストラン・カフェ

f:id:adamtomoko:20170601012607j:plain

ペラルゴニウム、ミニペチュニア。

 

マットな白のコンテナが素敵。

 

カフェはいくつかオープンしてるところがあったみたいネ。

先に飲んじゃったから...失敗ばかり。。

 

 

民家 1

f:id:adamtomoko:20170601012900j:plain

多分、こちらは民家。

 

風車があり..水があり...。

 

 

f:id:adamtomoko:20170601012740j:plain

ヴィオラ。

 

レストラン?

 

 

ショップ 3

f:id:adamtomoko:20170601012818j:plain

ここはアルバートハインの1号店と云われている建物。

 

実際は入った事がなくて...中がどうなってるか知らないの。

 

 

ショップ 4

f:id:adamtomoko:20170601013010j:plain

ジニア、マーガレット、ブルーデージー。

 

ショップの花飾り。皆、可愛く飾ってるネ。

 

 

民家 2

f:id:adamtomoko:20170601013054j:plain

素敵な風景。

 

オランダらしさ、詰まってるネ。

 

 

景観

f:id:adamtomoko:20170601054611j:plain

エリアを抜けて、橋の上から。

 

前来た時は、冬だったかナ。。

今は夕方でも、こんなに空が青い。

空の青と、湖の青。

 

ザーンセ・スカンスには、青い空がとっても似合うんだって!

 

 

f:id:adamtomoko:20170601013152j:plain

見上げたら、飛行機。

 

スキポールへ向かっているのか、飛び立ってどこか外国か。。。

位置関係が解っていない私なので...。

 

 

今日は、そんなワケで親戚姉妹と3人、中途半端ながら..行かないよりマシ程度のザーンセ・スカンスの、"こんなカンジ・風景" を届けました。姉妹にもアナタ方にもスマヌです。

そう云いながら、又明日でござる。