66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

自転車夜散歩

昨日の夜の事。。

 

夜も夜、9時過ぎてから息子と自転車で散歩に出た。

ここのところ、気温は20度以上で日中は汗ばむ。

マフラーなしの自転車で大丈夫かナと思ったけど、私に取ってこれ以上ないと云う快適温度。

 

スイスイとペダルも軽く。。。

 

息子が、フェリーで対岸へ行ってそこの街をプラプラしようと云うので、後に続く。

 

 

21:32

公園

f:id:adamtomoko:20170604011323j:plain

「Florapark」

 

対岸のこちら側を「Noord(北)」と云うらしい。

私はノードと呼んでいる。

 

フェリーを降りてから、いつも行くスーパーマーケット「ユンボ」の方に曲がらず真っ直ぐ..とにかく後に続いた。

工事中を迂回したりしたので、もう1人では来られないナー多分。

 

暫く走ったら、こんな素敵な処に出た。

公園の一部の沼地?

水面一面に藻が張られて(生物学上ではどうかナー。魚が困る??)、緑の沼。

アムステルダムの風景に欠かせないものの1つ、枝垂れる大木。

 

今改めて写真を眺めてみたら...惹かれたハズだワ。。

色は緑しかない。緑一色の光景。微妙なグリーンのグラデーション。

こんな景色、そうそうないヨネ。。

と自分で褒めてますが...。。。

 

 

家並み 1

f:id:adamtomoko:20170604011355j:plain

う~ん。。切ないくらいの、何かもの哀しい風景じゃない?

 

湖を隔てた先に数軒の家々。

皆生活してるんだヨネ~。

 

おっと、夕方じゃないんだ。。夜も夜デス。

 

 

家並み 2

f:id:adamtomoko:20170604011429j:plain

土手の上の家々。

 

最適な体感温度で風を切って、スイスイと。。。

ここがアムステルダム?と思う様な風景が通り過ぎて行く。

もうぅ、色んな想いが噴出す様。

のどかでもあるし、郷愁もあるし..夜なのに夕方の気配が又もの哀しく...。

それで...癒されてもいる。

 

 

家並み 3

f:id:adamtomoko:20170604012812j:plain

あるお宅の花飾りが素敵。

 

 

f:id:adamtomoko:20170604011507j:plain

大々的な花飾り。

 

 

f:id:adamtomoko:20170604011632j:plain

道行く人に見て貰おうと思ってるんだヨネ。 

 

見て上げて。

 

 

21:56

タワー

f:id:adamtomoko:20170604011710j:plain

 「アダムトーレン」が見える!

 

と云う事は...、アザートプレイン(発音定かじゃナシ)から8分間フェリーに乗って対岸へ着いて、自転車走らせて時々写真撮りつつ家々眺めながら...セントラルからの対岸まで来ちゃったんだ。

 

いつの間に!?感動!

 

 

22:00

フェリー

f:id:adamtomoko:20170604012846j:plain

セントラルに向かうフェリーに乗った。

 

ハッキリ見える、アダムトーレン。

ヤー!まだ屋上ブランコに乗ってる人が居る。

 

そう云えば..息子が、、自転車で嫌な場所はセントラル辺りのちょっと坂のあるとこと私が云ったら、そこも通る事になる的なちょい意味深な事云ったんだ。

 

私は田舎道の様なノードを走っていて、グルッと回っていつものフェリーで帰るんだろうと思っていたので、いきなりアダムトーレンが現れてビックリ。

 

ナルホドね~~。ノードは繫がっていたんだネーー。。

息子は、ちょっと私を面白がらせようとしたんだワー。

 

 

乗客

f:id:adamtomoko:20170604070425j:plain

乗船時間、多分5分。

 

ノードからアムステルダム・セントラルに行く人達。

 

そこから電車に乗る人、バスに乗る人、歩く人...色々ネ。

因みに自転車 OK のトラムやトレインもあるからネ。。。

 

 

22:09

イベント会場

f:id:adamtomoko:20170604011831j:plain

フェリーを降りて、船のターミナル付近。

 

6月のイベントも、あちこちで目白押しらしい。。

 

この後、坂。

息子に教わった、"背中丸めて一気に走り抜ける" 技を駆使して難関突破。

なんて、オーバーだけど、平坦な道が多いオランダの自転車道で私がちょっと息切らす場所。

 

 

今日は、チョイ出のつもりの自転車散歩が、思いがけずのノードを走破?した話となりました。。

息子、「楽しかった?」私、「うん。楽しかった」

ホント!風が最高で、気持ち良かったし..何と云っても初めての体験。

又明日。