66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017 アールスメール フラワー・フェスティバル 1

昨日の事。

 

今年も行って来ました。

世界最大の花市場「アールスメール」周辺のフラワー・フェスティバル。

 

 

パンフレット 1

表紙

f:id:adamtomoko:20170620021828j:plain

これはポスターだけど、色が綺麗に撮れたので使ったヨ。

 

この表紙の小冊子を貰った。

 

 

アールスメール市場

エントランス

f:id:adamtomoko:20170620020753j:plain

バーベナ、パンジー、ラベンダー。

 

手前や左手にも花がいっぱい。

 

友人とアムステルダム・セントラルから172のバスで、11時前に着いた。

所要時間50分弱くらい。

 

でも、、アレレ??誰も居ない。。。

 

私達2人の他にオーストラリアの女の人だけ。

どうやら...今年は会場が違うみたい。

 

 

窓辺

f:id:adamtomoko:20170620020828j:plain

シャクヤク。

 

素敵ネ~。シャクヤクだけのアレンジメント。

来た証拠に写真だけ。。

 

オーストラリアの彼女も、1人は心許ないと思ったのか...会場見つかるまで3人で行動する事になった様な..雰囲気。

覚束ない会話をしながら、会場近く迄バスに乗る事になった。

1人だったら何も解らず、、即、息子に電話..だワ。。

 

 

街並 1

f:id:adamtomoko:20170620020859j:plain

スプレー・バラ。

 

房咲きでも、こんなに豪華なのは知らない。

そう云えば、真っ赤なスプレー・バラも見事な房咲きだった。

知ってるんじゃん。。。

 

チケット購入して、会場をシャトルバス移動出来るハズなんだけど、最初の会場に辿り着いてないんだヨネ。

会場の近く迄普通のバスに乗って、後は歩いた。

まあ、こうやって3人で探しながら歩いて、、私は写真をパチリパチリ。。。

それも悪くないデス。

 

 

街並 2

f:id:adamtomoko:20170620020937j:plain

アジサイ。

 

素晴らしいでしょう!?

右手奥も、この上ない咲き方。

 

 

街並 3

f:id:adamtomoko:20170620021006j:plain

ゼラニウム。

 

アールスメールの街にも、やっぱりカナルが。。。

ずーっと、カナルに沿った奥まで続いてる。一体何基のコンテナ?

 

 

会場 1

f:id:adamtomoko:20170620021036j:plain

バラ。

 

着いたーー!

 

去年、市場前からシャトルバスに乗ってこの会場来たワ。

市場に着いてから1時間経ってる。や~ネ~。。

 

 

ボート乗り場

f:id:adamtomoko:20170620021123j:plain

去年はここでボートに乗って次の会場まで行って、、あまりの面白さに往復してしまった。

 

 

カフェ

f:id:adamtomoko:20170620021155j:plain

スープ、カリカリ・トースト。

 

有り得ない!もうお茶タイム??

オーストラリアの彼女が休みたそうだったので、賛成!

疲れちゃったのヨネ~~、私達。最初っから。。

 

 

f:id:adamtomoko:20170620021224j:plain

サンドウィッチ、レモネード。

 

これは友人が...。

スッゴ~く美味しかったんですと。

 

 

パンフレット 2

案内 1

f:id:adamtomoko:20170620021303j:plain

開催場所、ボート。

 

この会場で、シャトルバス&ボートのチケット購入。

 

チケット €7.50(約930円)

 

去年は確か5ユーロだったヨ。上がったんだワー。

だけど会場は全て無料で、星の数ほどの花とスタッフの人達の事を思えば...ただみたいなもんだワ。

花好きな国民だとは思うけれど、、もっともっと多くの花を知って貰いたいんだろうナ~。

それと、もっと見に来て!

 

花に慣れっこになってるのか、周辺の住人の人達はどこ吹く風..の様にも見受けられる。

沢山の花と工夫を凝らした飾り付けを間近に見れる幸せは、、いつも感じていないと申し訳ないヨネ。

世界中が花で溢れて、それを誰もが愛でる事が出来たなら...!!

 

 

案内 2

f:id:adamtomoko:20170620021346j:plain

ウォータートーレン。

 

給水塔と云う事らしいけど、詳しくは...ゴメン。聞いておきます。

 

去年はこの会場からボートに乗って、タワーを見ながらもう少し進み次の会場へ着いたと思う。

 

今年は、タワーの周りが会場みたいヨ。。

私達3人はボートに乗ってウォーター・トーレンに向かった。。。

 

 

2番目の会場、ウォータートーレンにはどんな花飾りが...!?

続きは明日。。