66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 街の様子事情 18

さて、今日は街の様子。

 

その時々のアムステルダムらしい様子を届けるネ。

 

 

ネコ

ポーズ 1

f:id:adamtomoko:20170625015242j:plain

散歩途中に逢うネコ。

 

チュチュチュ、なんてちょっと構ったら擦り寄って来た。

そしてネ、、カメラ向けたら...パフォーマンス始めたの。。。

観客は私1人デスヨ。良いの!?

 

このポーズは、、バレエの..アラベスクじゃない、何て云ったっけ??

足を思い切り上げて両手で持つ...。

 

ちょっと舌出して..可愛過ぎるぅ!

 

 

ポーズ 2

f:id:adamtomoko:20170625015314j:plain

私の為に、主要5ポーズもしてくれたんだヨ!

 

あなたの名前は解りませんが、性別も解りませんが...ありがとう!ネコさん。

 

 

アヒル? 1

f:id:adamtomoko:20170625015425j:plain

アヒル?の親子。

 

立派なもんヨネ~。ちゃんとお母さんの後付いて行ってる。。

お父さんらしい姿は見えず。。。

鳥の世界では、お母さんの役割が大なのかナ。

 

 

アヒル? 2

f:id:adamtomoko:20170625015520j:plain

週1の運動に来たけど、早すぎて誰も居ない。

 

ちょっと寒かったので、奥のエリアへ行ってベンチで日向ぼっこ。

あら鳥のお人形?

 

作り物と思わせる程、ジッと動かず。。。

間近に来てやっと解る。本物ダ!

 

傍のベンチに座って大丈夫かしら!?

余所者と思って突かれやしないかしら??

半ば本気で心配して、恐る恐る...。

 

 

f:id:adamtomoko:20170625015553j:plain

大丈夫だった~~!

 

私は手前のベンチに座って、この写真を撮ったの。

我関せずで、、微動だにしない、ってこう云う事。。。

 

 

船 1

f:id:adamtomoko:20170625015646j:plain

セントラル駅のノード側。

 

バスを待っていたら、目の前をスイ~ッと滑って行く船。

や~、何処へ行くんだろう!?

...乗りたいナ~~。。

 

 

船 2

f:id:adamtomoko:20170625015727j:plain

バスの窓から。

 

セントラル駅に近い船のターミナルに、この日も泊まっていた豪華客船。しかも2隻。

金土日辺りに停泊している事が多い。

2日程泊まってるナ~と思うと、いつの間にか何処かへ出港してしまう。

 

乗りたいナ~。いつかネ。。。

 

 

ボート・ハウス

f:id:adamtomoko:20170625020108j:plain

向こう岸の中央に見えるボート・ハウス。

 

屋上になるのかナ。ベゴニアかしら..数え切れない程の花で埋め尽くされてる。

花好きなんだナ~~。

 

 

クルーズ船

f:id:adamtomoko:20170625020142j:plain

ボート・ハウスから1分歩いて来たら、クルーズ船に遭遇。

 

外観がちょっと変わってるクルーズ船だワと思ったら、あら~良いナ、お食事付きの船。

お昼を回ったとこだから、ディナーじゃなくてランチ・クルーズね。

食事付きなら2時間くらいは乗っていたいヨネ。

 

 

馬車

f:id:adamtomoko:20170625015812j:plain

久し振りの馬車。

 

カナルに沿った道を観光中。

馬がゆっくり歩くから、ゆったり眺められて良いネ。

 

 

牽引

f:id:adamtomoko:20170625015847j:plain

初めて見た。

 

かなり大きい船を車で牽引してる。

黒光りしてる船。間近で見た。カッコ良いヨ。

 

 

トラム 1

f:id:adamtomoko:20170625015943j:plain

車内の掲示物、オール・ゴッホ。と思うヨ。

 

ゴッホ好きなら嬉しくなるネ。

 

オランダって、自由で大胆だヨネ。

 

 

トラム 2

f:id:adamtomoko:20170625020035j:plain

トラムの車体の着せ替えが「モンドリアン」になってる。

 

芸術家に事欠かないネ。

 

 

ウエスター・パーク

f:id:adamtomoko:20170625021027j:plain

 アリウム・ギガンチウム、アルケミラモリス・・・。

 

夕暮れ時で、ボウッと浮かぶアリウムが幻想的 。

 

 

チューリップ・ミュージアム

f:id:adamtomoko:20170625020930j:plain

立地は、アンネ・フランクの家にも近いヨルダン地区。

 

民間人の経営だそう。

中に入った事はないんだけど、チューリップの歴史や文化の展示やグッズも楽しそう。

 

この写真は、6・10.。

まだチューリップが元気に咲いてる。温度管理での栽培品種でしょうネ。

 

 

ディーマン 1

f:id:adamtomoko:20170625020249j:plain

息子と自転車で、アムステルダムの隣のディーマン迄行ってみた。

 

ずーっと湖に沿って自転車を走らせる事が出来る、眺め最高の1本道。

 

白い花を沢山付けてる木が何の木なんだか、遠目で解らない。

多分近くでも..解らないワ。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20170625020359j:plain

ほらネ。1本道。

 

ここからは並木がどこまでも続く。

相変わらず、左手は湖。右は家々。

 

車は殆ど通らず。絶好のサイクリング道路ネ。

 

オランダは自転車王国だけど、自転車を走らせながらの絶景も王国くらいあるヨ。

 

 

帰り道

f:id:adamtomoko:20170625020427j:plain

この時間21:15。

 

明るいヨネ。

今はピークを越えたらしいけど、夜0時半くらいまで明るいワ。

このままキープしつつ...やがて1分だか1秒だかずつ、明るい時間が減って行く。。。

 

やだ~。寂しいじゃない。まだ夏は始まったばかり...。

せめて、7月。いや8月まで、この明るさを保って欲しいヨネ。。。

 

 

アムステルダムの5月・6月の街の様子デシタ。

日中30度くらいある日でも夜は涼しい、場合によっては寒い程なので過ごし易いアムステルダムです。

春が中々やって来ない。。良いとこ嫌なとこあるヨネ~~。