66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

オランダからの外国旅行 イギリス編 8

「5日目」

 

5日目の朝は、この部屋ともお別れ。

いつでも、もう1日あればナ。。と思うのが帰る日の前日や当日。

仕方ないヨネ。。。

 

 

ハイベリー

部屋

f:id:adamtomoko:20170827060539j:plain

トースター。

 

使わなかったけど、赤いトースター可愛い。

オーナーが赤好きらしい。コーヒーメーカーや湯沸しポットも。

ブラインドも赤だったネ。

 

 

街並

ウエスト エンド

花飾り 1

f:id:adamtomoko:20170827060627j:plain

白い建物に白の花飾り。

素敵。

 

最後のこの日まで、親戚若者付き合ってくれる。

遅いお昼を一緒にして、お別れ。。。

 

3時に待ち合わせなので、それまで街をブラブラ。。

 

 

花飾り 2

f:id:adamtomoko:20170827060656j:plain

インパチェンス、木立性ベゴニア、アイビー。

 

ベゴニア、綺麗!

 

木立性ベゴニア・・何段にも枝分かれして垂れ下がる姿はシャンデリア。

本来は名前の通り背が高くなるので、3分の1くらいの高さで切り戻すと、ボリュームアップしてよりゴージャス。

 

 

花飾り 3

f:id:adamtomoko:20170827060729j:plain

ペチュニア、球根ベゴニア、ビデンス。

 

白枠の窓の前の街路灯に吊り下げられたハンギング・バスケットと鉄柵にかかるコンテナ植えの花..。

赤いポスト...。

イギリスが凝縮されてる。

 

我ながら...良い写真やおまへんか!?

 

 

花飾り 4

f:id:adamtomoko:20170827060814j:plain

ペチュニア、球根ベゴニア。

 

ピンクグレーの壁が又、可愛い。花を引き立ててる。

お隣は渋黄色。どちらも良いネ。

 

どこの花飾りも同じ様な種類なのに、皆其々個性的。

壁の色や建物の雰囲気の違いもあるけれど..前にも書いた様に、隣り合わせの花の色や分量も大いに個性を出せるネ。

 

 

花飾り 5

f:id:adamtomoko:20170827061004j:plain

ベゴニア、木立性ベゴニア。

 

ここも又、ゴージャスな雰囲気。

上部飾りだけじゃないもんネ。大型ハンギング・バスケットが3基も。。。

 

だけど、見てヨ!グリーン少々とベゴニアだけの花飾り。

それで、これだけゴージャス感を出せてる。スゴい!!

建物も何役もかってるネ。。。

 

 

ホルボーン

1人お茶

f:id:adamtomoko:20170827060901j:plain

1人お茶。

 

頼まれ物をもう1つ探す為に、1人でスーパーへ。

な~に、その辺でちょっと別行動なだけだから、私でも大丈夫。

結局なくて、、時間が余ったのでお茶に入った。

 

コーヒーは濃そうだったので、日本では飲まないアメリカンにして貰った。

スタッフの男の人が、私を見て「コンニチハ」と云う。気を良くして、「アリガトウ」。

 

ナッツだのが乗った何とかバーをコーヒーと一緒に。

1人お茶も良いもんだ。

飲みながら、日本の姉に電話した。

1人。と云ったら..えッ大丈夫!?

 

状況が見えないってこう云う事ネ。大丈夫って思ってるのは本人だけで、外国で1人なんて云うと皆心配する。

だけど...オランダも外国なワケで、何10年も居れば別だけど。。

 

 

15:24

ローワー ホロウェイ

ミニ・レストラン

f:id:adamtomoko:20170827061039j:plain

3時に落ち合った親戚若者が、案内してくれたレストラン。

 

ご覧の様に、こじんまりしたレストラン。

この辺りはお気に入りだそう。

 

 

料理 1

f:id:adamtomoko:20170827060936j:plain

ホウレンソウのスープ。

 

手作りクルトンが浮かんでる。超美味しい。

 

 

料理 2

f:id:adamtomoko:20170827061110j:plain

サラダ。オープンサンド。

 

 

料理 3

f:id:adamtomoko:20170827061144j:plain

パン、目玉焼き、ベーコン、ソーセージ、マメ、シイタケ、焼きトマト。

 

こんなカンジのランチが定番みたいネ。

あっさり味で美味しい。

 

 

ビール?

f:id:adamtomoko:20170827061215j:plain

誰かさんが頼んだビール。

 

じゃなくて、ジンジャーエールみたい。

1口飲んでみた。。ジンジャエール(日本語風に。いつもこう呼んでた)だ。多分。

ジンジャーが相当辛い。

 

 

ハイベリー

花飾り 6

f:id:adamtomoko:20170827061307j:plain

ペチュニア、アイビー・ゼラニウム。

 

スゴく甘い色。

右の、まだ花のあまり咲いて来ない葉っぱもアクセント。

 

 

レストランを出て、いよいよ親戚若者とお別れ。

空港に迎えに来てくれてからの、5日間。

密着案内ありがとう!

素晴らしく良い旅になったワ。

 

 

19:02

ロンドン・ヒースロー空港

f:id:adamtomoko:20170827061344j:plain

「フォートナム&メイソン」

 

ここの紅茶を日本の紅茶好きの姉に買いました。

 

帰りはヒースロー・エアポート。

去年の夏に1人で帰国した時に、このヒースローで乗り継ぎしたんだった。。。

1人でドキドキだったナーー!

 

娘達と一緒の時、1人だと思って先頭切ってゲートまで探して行くとかネ。。

ちょっと学習すりゃ良いのにサ...頼りっぱなし。。。

 

 

f:id:adamtomoko:20170827061429j:plain

ここで紅茶が飲めるのネ。

 

可愛いのでパチリ。1人じゃないから余裕なんデス。

 

 

f:id:adamtomoko:20170827061510j:plain

無料充電器。

 

無料なんだワーー!

充電なくなってるので、私も借りた。

平気で、ケータイやコンピューターを充電したまま居なくなっちゃう人もいる。

大胆!

 

 

f:id:adamtomoko:20170827061548j:plain

ゲートへ向かう、行く手頭上に大きなパネル。

 

日本じゃん!

スゴい大きさだったヨ。日本人もバッチリ。。。

 

この後、夜8時過ぎのブリティッシュ・エアウェイズ(珍しく)でアムステルダムに向かう。

イギリスよ、又逢いましょう!!

 

 

5日間のイギリス、中身濃かったネ(だけど、ついつい花の事)。

素敵な田舎もあったヨネ...!長い旅行記になっちゃった。。。

お付き合いありがとう!