66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 週1運動事情 1

もうほぼ半年前になるネ。。

初めてこの公園のカフェに来て、運動に加わった日。。

 

娘達が勧めた運動...続いてます。

 

半年かぁ..そんなになるとは思わなかったワ。

運動に限らず、、アッと云う間に月日が経つネ。。

歳を取ると早いって云うけど、成程ホント。

 

 

カフェタイム 1

f:id:adamtomoko:20171012050943j:plain

カプチーノ。

浮かんでる絵がハートや葉っぱじゃなくて、鳥に見えるワ。

 

1時間の運動終わって、その日飲む気分になった人達と公園の中のカフェへ。

と云っても、、半年も経つって云うのに...殆ど会話覚束ず。。。

ホントだーー!

 

この間、黒人の人の家族構成は解ったけど...。

本格的に話しかけられると全然解んなくなっちゃうんだヨネ。

 

お茶飲みの会話は、おぼろで聞いてます。。

 

 

f:id:adamtomoko:20171012051030j:plain

フレッシュ・ジンジャーティー。

 

仲間の1人が注文したジンジャーティー。

 

ショウガのスライスが串に刺さってる。

わ~、初めて見た。オシャレ!

ショウガの香りプンプンだろうネ。

ショウガ好きの人にこんな風にして出してあげれば?

 

 

f:id:adamtomoko:20171012060122j:plain

この本は、仲間のオランダ夫人が私に見せてくれた。

 

こんなのあるヨって、表紙だけ。

どう云う経緯でオランダ夫人、持っていたんだろう??

詳しい事は皆無デシタ。

 

親日家が何人か居て、、どこの美術館で日本の版画展やってたヨ。ビューティフル!と英語で云ってくれたり。。。

先週は、日本食大好き美味しいネ~!と、オランダ語と英語混ざった様な会話。

美味しかった~、ケムチ!大好き。

えッケムチ? あぁキムチ。。和食じゃないんですけどーー。

 

うふ。。でも、何かこうやって少しでも話してくれようとするオランダ夫人達。

ありがとう!

 

 

カフェタイム 2

f:id:adamtomoko:20171012060554j:plain

差し入れ。

 

ここ、もう3週もコーヒーとティーをポットに入れて持って来てくれる人が居る。

 

私にもいつも、コーヒーとティーどっちが良い?って聞いてくれる。

ホントは私、一口サイズでも甘いものが欲しいとこなんですけど...ありがたくコーヒーや紅茶いただいてます。

 

ノンシュガーの生活習慣らしい人達が多いので、持って来れてもしょっぱ系になっちゃう。前はネ、お煎餅持って来た。

 

ここでお茶をいただくと、、カフェのトイレが借りられない。

どうぞって云ってくれると思うけど、悪くて...。

 

 

肝心の運動について・・・

先生は2人居て、最近は1人ずつ。

どちらも若くて素敵で良い人達。

オバさま相手に、手を抜かず友達感覚。

小さなボールで、ゴルフの様にしたり..大きいボールでドッジボール風..。

足を上げたり..かがんだり..。

私には丁度良い。

 

おまけに!! 最近はバス・トラムやめて自転車で行ってるの。

片道45分。息子に教わった道は近道だけど難しいので、自分で解る様に探した道。

結構ふうふう云うヨ。

 

1時間の運動の中身は多分軽すぎるので、運動の前と後に45分間の自転車走行プラスは良いでしょ。

 

日本の同年代の友人がホット・ヨガにほぼ毎日通ってるんですって!!

とてもそのマネは出来ないので、、私としたら..このくらい。。。

 

 

f:id:adamtomoko:20171012060157j:plain

公園の入口の橋で。

 

沢山のカモ達が仲良く泳いでた。

 

カフェの直ぐ傍なので、カプチーノの絵はこんなカモ達かナ。

 

この後、自転車漕ぎながら、あっちフラフラこっちフラフラ。。。

花が目に付いたら、ちょっとバックしてでもパチリ。

そんなこんなで、、帰りは45分では着かない。

すぐ根を上げる私に、丁度良い運動ネ。

 

 

今日はとりとめない、運動にまつわる話でした。。