66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

アムステルダム 食材事情 2

食材事情の2弾目は、「果物」。

 

オランダの果物は、種類豊富・安価。

味はと云うと...、味は日本の方が繊細だと思う。

 

しかし、、ベリー類などは日本より断然多い。気がする。

 

生産品や民芸的なもの等、10国10色。。。

 

 

ランドマークト 1

f:id:adamtomoko:20171016011105j:plain

ラズベリー(木苺、フランボワーズ)、イチジク、レッドカラント、ブラックベリー。

 

スーパーマーケットでも屋外マーケットでも、割と普通に見かけるベリー類。

やっぱりベリー類は豊富ネ。

  

 

アップ

f:id:adamtomoko:20171016011139j:plain

イチジク。

 

コロンとして黒いイチジク。

粒揃いだネ。

 

今年の我が家のイチジクは...見事に切り過ぎて、、9月初旬に1回取れただけ。

直ぐ伸びて通る人にも車にもジャマになるので、これでもか!と切って貰っちゃったのが...私のミスでした。

来年に期待。

尤も、こんな丸く綺麗なイチジクじゃなくて、普通の。

味は日本のイチジクと全く同じ。完熟で美味しかった。

 

 

屋外マーケット 1 

f:id:adamtomoko:20171016011236j:plain

イチジク。

 

切り口見ると確かに丸い。

味は、、まだ試してないの。1度出回っている内に買わなくちゃ。。。

 

イチジク5個 €2,99(約400円)

 

1個80円。

 

ランドマークトは品質が良いのか品種の違いか、1個約120円。

 

 

屋外マーケット 2 

f:id:adamtomoko:20171016011332j:plain

チェリモヤ。

 

初めて見た果実。(皮剝いてある様に見えるのが皮)

 

チェリモヤ。。バンレイシ(釈迦頭)科、バンレイシ属。原産地ペルー。

パイナップル、マンゴスチンと共に世界3大美果と云われているんですって!

 

果肉ねっとりと甘くやや酸味。←何と!「森のアイスクリーム」とも呼ばれる所以の味らしい。

えぇぇ!是非これも食べてみねば。

 

日本に流通するのは主にカリフォルニア、チリ産で和歌山でも栽培されている。ですって。

もう味を知ってる人居るんだワ、きっと。。

 

チェリモヤ1個 €1,99(265円)

 

割と小粒なのに結構高いネ。流通量は少ないらしい。

 

 

ランドマークト 2

f:id:adamtomoko:20171016011418j:plain

ブドウ。

 

ブドウ500g €2,49(約330円)

 

 

ランドマークト 3

f:id:adamtomoko:20171016011534j:plain

ブドウ。

 

ブドウ1房500g €2,49(約330円)

 

グリーンも紫もどちらも大粒。

紫は巨峰に似てる大きさ・形。

多分似てるだけ。巨峰には勝てないでしょう。

 

 

ヘーマ

f:id:adamtomoko:20171016011621j:plain

ブドウ。

 

ブドウ500g €1,00(約135円)

 

究極の安さ。今迄で史上最高、1位2位。

 

 

ランドマークト 4

f:id:adamtomoko:20171016011714j:plain

リンゴ。

 

リンゴ(エルスター)1k €1,99(約265円)

 

ランドマークトで「ピンクレディー」を買おうと思ったら、ないんだって。

それで、、ピンクレディー以外No1はどれ?って聞いたら、「エルスター」!と返って来た。

 

そうなのかぁ。。エルスターは私が買った時イマイチだったので、やめる。

多分その時があまり良くなかったんだろうけど。。

 

 

アルバート・ハイン

f:id:adamtomoko:20171016011751j:plain

リンゴ「ピンクレディー」。

 

ピンクレディー2P €4,00(約535円)

 

ピンクレディーも、私の知る限り始まって以来の安さ。

2Pセットで普段は売ってない。いつもは1P、3ユーロ弱くらい。

 

ピンクレディーを買いに行ったので、勿論買いました。

ピンクレディーはオランダの「Fuzi」より美味しい(何回云った??)。

 

 

ランドマークト 5

f:id:adamtomoko:20171016011904j:plain

マンダリンオレンジ 。

 

マンダリンオレンジ500g €1.99(約265円)

 

 

ランドマークト 6

f:id:adamtomoko:20171016033248j:plain

イチゴ。

 

イチゴ1P500g €1,99(約265円)

 

いつも安いナ~と思うイチゴ。

ちょっと味が薄いかナー。

リンゴやブドウ程欲しいと思わないので、自分では買った事がない。

 

安いアピールで載せてみたけど、、サラダに入れたり練乳かけたり...使い道色々ある事はある。

 

 

ユンボ

f:id:adamtomoko:20171016033322j:plain

カボチャ。

 

又カボチャに戻ってしまった。

 

何と、風変わりな顔をしたカボチャ共。

突然変異かと思わせる様なカボチャ・カボチャ・・・。

多分、皆普通の出来なんだヨネ。

 

ハロウィンのオレンジと黒のシールが何枚も置いてある。

飾り付けがまだの人は、早速買って帰って作ってネ。

 

 

今日の食材事情、と云っても.. 果物集めてみました。じゃあ又ネ。。。