66才からのアムステルダム生活

66才(女)語学(ダメ)コミュ力(多少)が、海外移住をしてみたら。。

2017 「ミュージアムナイト・アムステルダム」

「名画よ、世界を巡れ」とばかりに、ロシアのエルミタージュからアムステルダムに来たと思ったら...何と日本にも。。。

 

そして目まぐるしくも今日11・4は、年に1度開催される「ミュージアムナイト・アムステルダム」。

 

去年、娘達は出掛けて行って、、

スゴい良かったから来れば良かったのに!

と云われて、今年こそはと思っていたハズが..用事有り。。残念!!

 

19:00~02:00まで。

娘達は夜を待って出かけて行った。

 

 

ポスター 1 

f:id:adamtomoko:20171105002227j:plain

大型展示パネル。

 

セントラルに近い広い通りの自転車道の脇に設置されている展示パネルにポスターが。

大分前に遭遇して、迷わずパチリ。

 

ポスターのユーモアのセンス!

 

「レンブラント」描く(1634)夫婦の肖像画、の奥様が400年近く経った世界で、バッグを持たされるなんて!

レンブラントも知らない事ヨ。

 

 

ポスター 2

f:id:adamtomoko:20171105002323j:plain

パネルが3方見になっていて、慌てて撮った。

 

 

ポスター 3

f:id:adamtomoko:20171105002405j:plain

最後の1枚。

 

今度はモンドリアンの絵の前で、スタイルの良いご夫人が。。。

胸もはだけちゃって、大変。ブーツのカッコも中々スマート。

 

「ミュージアムナイト」、このポスター見ただけでも行きたくなっちゃうヨネ。

 

そのハズなの。

もっともっと、美術館に訪れて欲しいと願う心配り。

何と何と!アムステルダムの50ヶ所以上の美術館に午後7時から午前2時まで行き放題。

年内もう1ヶ所付きで、チケット20,79ユーロ。

 

まだまだ特典あるヨ!!

 

 

パンフレット 1

f:id:adamtomoko:20171105054515j:plain

チケット買いに行って貰って来たパンフレット。

 

折り畳みミニパンフレット。こんなパンフレット欲しいヨネ。

 

 

2

f:id:adamtomoko:20171105054548j:plain

パネルの写真が逆光だったので、パンフレットの写真載せるネ。

 

 

3

f:id:adamtomoko:20171105054621j:plain

50ヶ所以上の美術館名と場所。

 

 

ライクス・ミュージアム

f:id:adamtomoko:20171105074258j:plain

今、現地から届きました!

 

ちょっと~ッ!!こんなカンジよ!

生憎の雨だったのヨネ。8時頃には止む様な事云ってたけど、止んだみたいネ。

大盛り上がりじゃない!チーッ!行けば良かった。。。

 

美術館は17時までだけど、今日は特別。何てったってナイトフィーバーだもんネ。

ホントにヤルでしょ、オランダ。

普段あまり来ない若者達にも広く門戸を開けて、「来なさい・来なさい」って云ってるのヨネ。

 

こう云う国の姿勢が好き。閉館してから2時間後(この間準備)に再びオープンしてしかも真夜中までヨ!

こんな事誰がしてくれる!?

 

疲れるけど、この日を目掛けて来ても良いんじゃない?美術好きなら。。

 

 

館内

f:id:adamtomoko:20171105074219j:plain

スゴい!!サタデーナイト・フィーバーだーー。

 

ここここここはどこですか!?

 

まだまだあるよ特典!の1つ、フード・ドリンク・フロアね。

 

 

他にも、ダンスやミュージック、魅了される仕掛け等々。。。

 

そりゃあ行くヨネーーー。

 

去年、来年は行くゾと思って実現せず。。来年こそ..だナ。

 

行ってないから詳しい事が書けない。

行ってたら又、シツコい事になってたかも。。。

 

因みに、夜も更けて来たのにお2人さん、帰って来る気配ありません。

私はお腹空いて来た。。。

 

 

今日は、オランダは楽しい国だ...の再認識。

「ミュージアムナイト」、面白い仕掛けの続報あったら、又!